新弾レビュー『おそ松さん』 【 のりまき 編】 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾レビュー『おそ松さん』 【 のりまき.. | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾レビュー『おそ松さん』 【 のりまき 編】

posted

by のりまき


こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です! (๑'ω'๑ 三๑'ω'๑)

今回は遊々亭ブロガーののりまきさんに
おそ松さん』について発売直後のインスピレーションで質問に答えて頂き、記事にさせて頂きましたので紹介させて頂きます!!

↓ おそ松さん レビューリンク ↓


新弾レビュー『おそ松さん』 【 のりまき 編】
 
おそ松表紙.jpg
◇この弾の「オススメカード」または「おもしろいと思ったカード」を各色3枚ずつ教えてください!
・黄色
RR“超絶かわいいヒロイン”トト子
RR“超絶かわいいヒロイン”トト子

回復+キャンセル時Xダメージ。
所謂<武蔵>ショットを自キャラに付与する効果。
CX対応+リバース要求と条件は重いですが、狙う価値のある効果だと思います。
後述する<6ルック>とも噛み合いもグッド。
欠点はカードプール上、単色以外では構築に組み込みづらい黄色、という所ですかね。
新規タイトル出るたび毎回考えるレシピとして、これを使うデッキを今作っています。

U“おでん屋”チビ太 U“おでん屋”チビ太

Lv応援と、CX対応によるバウンス効果持ち。
条件は実質黄単の構築でないと達成出来ないですが、CX置いただけでバウンスというのは強力な効果ですね。
仮に黄単を組むのであれば、ぜひ入れたいなと思う一枚。相手が嫌がる事間違いなし。

Uお魚アイドル Uお魚アイドル

6点ダメージを与えるイベント。
キャンセルされるとショット効果が発動するというユニーク?なイベント。
あまり実戦的な効果ではないでしょうが、イラストとなんか凄そうなテキストなのでピックアップ。
フリーとかでこういうの使ったり使われるのは好きですね!

・緑色
C“一松事変”カラ松 C“一松事変”カラ松

助太刀封じパワー9000。
シンプルな効果ですが、2帯の盤面に貢献出来たり、終盤でも防御札を防げるのは良いと思います。
他に書くことないくらいシンプルですが、それが良さ。
2/1ってカードが好きなので、惹かれます。

U“お祭り男”チョロ松

ついにパワー8000になった1/1。
時代を感じるカード。
実際シンプルにアタッカーとしてパワー高いですし、使う価値は十分にありそうなカード。
まだ考えてないですけど、これ使って1帯パワーで攻めてく構築は作ってみたいです。
プール自体と噛み合いが良いか次第ですかね。

U握手券 U握手券

使うだけで2ストック増える+パワー上げるおまけがついたイベント。
ストブ関連のカードって基本好きなんですけど、1枚で確定2ブーストというのは特に好きですね。
実際入るかは別として、こういうストブ系のカードがプールにあると構築の幅が一気に広げやすくなりますからね。
・赤色
RR“お気に入りの一枚”一松

デッキトップ6枚操作と、リバース条件のバーン効果。
テキスト自体は新規性があるわけではないですが、6ルックとバーンの組み合わせはゲーム後半においてかなり強いと思います。
打点が調整出来る上に自信でバーンも可能なので、相手を詰めていく段階ではかなり有用な組み合わせ。
更に、黄色ではありますが<武蔵ショット付与のカード>がプールにあるので、トップ操作で打点を確定させる動きも可能。強いと思います。

R“F6”一松

Lv応援とレスト1000。いたってシンプルなカード。
推してる点は、Lv応援という中盤以降後列に置きたいカードに、レスト1000という序盤から機能するテキストが一緒になっていて自身が1Lvという所。
単純にLv応援でありながら1Lvから置いてもレスト1000があるおかげで割と強い、というのが良い所。
序盤に置いた後列を前に出すって何だかんだ面倒ですからね。そこを埋めつつデッキの後列枠も節約してくれるので、良いLv応援だと思います。

U新ギャグ U新ギャグ

相手1体レスト。
条件さえ整ってしまえば、超強力な防御札。
このようなカードはプールに存在するだけで強力なのが良い所。実際手札に自分が持っていなかったとしても、相手は警戒しざる得ないですからね。
カードとして存在するだけで強い。勿論、ちゃんと手札に持ってても強いんですが。
おそ松さんの防御札はこれ以外特にないので、構築する際には採用不採用をよく考えたいですね。

【担当】
以上で今回のレビューはおしまいです!のりまきさんありがとうございました!!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE