こんばんは!遊々亭@ヴァイス担当です! (๑'ω'๑ 三๑'ω'๑)
今回は遊々亭ブロガーのせんがくひさいさんに『ぷよぷよ』について発売直後のインスピレーションで質問に答えて頂き、記事にさせて頂きましたので紹介させて頂きます!!
- 新弾レビュー『ぷよぷよ』【 clover 編 】
- 新弾レビュー『ぷよぷよ』【 K 編 】
- 新弾レビュー『ぷよぷよ』【 せんがくひさい 編 】
- 新弾レビュー『ぷよぷよ』【 たばっちゃん 編 】
~新弾レビュー『ぷよぷよ』 【 せんがくひさい 編】~

◇この弾の各レアリティで一枚ずつ「オススメカード」または「おもしろいと思ったカード」を教えてください!

3面でのショットの回数なら闇より上の詰めですね。
リフ込なら本体3キャンでも死にますし逃げ切るには持ってこいのカード。
でも闇と違って対応は素引きしないといけないのでCXが通過してくれないと能力が落ちます。
まぁその代わり対応無しでも最低限のショットはありますしどちらも一長一短。
対応は1相討ちアミティ使わないかぎり風がいいと思います。

山次第ですが4コストあれば5パンできるのはかなり強いと思います。
持ってくるカードもソウル2になりますしクロック送りなども合わせて使えば殺傷力はかなり高いと思います。
ドライと合わせて使用すればターン開始時に盤面1、27コスト、ハンド8で12パンもできます。
(計算間違えてたらごめんね)
頑張って狙ってみてください。

ゲームのぷよぷよって感じの面白い効果ですね。
もし相手の山から2枚CXが消えたら率がかなり下がります。
でもハンド5枚消費してこれは流石に厳しすぎると思うんですけど...。
&あおぷよ&むらさきぷよ
ぷよぷよならではの効果の中心のカード達。
あまり4枚以上積めるカードを採用したデッキを作ったことが無いのでなんとも言えませんが強いんでしょうかね?
あとTwitterでゲームのぷよぷよを再現していた動画が流れてきて笑いました。
◇この弾で「まず最初に組んで回すならこんな感じに組みたい」デッキについて使用したいカードと合わせて教えてください!
軸として考えているのは「"ばよえーん"アルル」でゲームを決めるタイプか

「ユウちゃん&レイくん」と「レムレス」でゲームを決めるタイプを組みたいなと思います。
これらを安定させるために回収効果が優秀な赤をタッチしていく感じになりますかね。
「プリンプ魔導学校」、「"ばよえーん"アミティ」、扉など
もし0で移動やオカ研を使用するなら「相殺」などを入れることも視野にも入れたいですね。

12パンデッキは前述した条件以外にもストックの噛み方や控えに特定のカードが必要など、ほぼ無理です。
できたらリプください。
◇最後に『ぷよぷよ』でお気に入りのカードを1枚教えてください!

イラストかわいい。
【担当】
以上で今回のレビューはおしまいです!
せんがくひさいさんありがとうございました!!