WGP2024 振り返り & キャプテン翼 扉門デッキ記事 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

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WGP2024 振り返り & キャプテン翼 扉門デッキ記事

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by こへい

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WGP2024 振り返り & キャプテン翼 扉門デッキ記事
はじめに
こんにちは、こへいです。
今回は、個人的なWGP2024の簡単な振り返り&後期に何回かネオスで使用していたキャプテン翼のデッキについて紹介させていただきます。
WGPはタイトルカップメインで参加していました。キャプテン翼でネオスに参加したのはうち2回ほどですが、経験を踏まえた使用感などをご紹介できたらと思います。


WGP2024 結果&振り返り
上でタイトルカップ一本と書きましたが、主にシャニマスの盾を狙うために全国を回っていました(計5箇所)。

結果は
  • ヘブンバーンズレッドタイトルカップ優勝
でした。(デッキレシピ)

シャニマスのタイトルカップを獲ることは叶いませんでしたが、1回入賞することができました。シャニマスで結果が残せなかったのは悲しいですが、入賞はもちろん嬉しいです!
前期も含めた2024年度は、結果的に計3回入賞(フリーレンタイトルカップ&ネオス4位)することができました。

シャニマスタイトルカップはもうほぼいわゆる8電源ミラー戦でした。
タイトルカップは、参加タイミング的にネオスを敗退してしまった方が出場することが多いと思うのですが、ネオスでのシャニマスが圧倒的Tier1であり、ネオス勢もそもそもミラー戦を想定している&参加人数も多いので、そういう意味ではハードルが高いタイトルカップでした。

構築がほぼ固定されており、対面の想定がしやすい点は良かったのですが、どう考えても自分のデッキも8スタンバイになってしまったので、構築面で大きな差がつけづらいなーと悩んでいました。8トレジャーも長く使用していて自信があったので試していましたが、8スタンバイの再現性の高さに比べると安定感は落ちるので、結局8スタンバイを使用していました。
決勝までいって落としたのはさすがにガックリきました...笑

過去にも何回か書いているのですが、タイトルカップはそのタイトルのカードプールを把握するだけで良く、初心者の方にもお勧めしやすいレギュレーションです。
対面のデッキの想定もしやすく、デッキを研究した結果が反映されやすいのも魅力的で、また優勝時にタイトルのイラスト入りの盾がいただけるのも達成感に拍車をかけます。あまり出たことがない、という方はぜひ、研究&練習したうえで体験してみてください。負けたときはもちろんその分とても悔しいですが、それも込みできっと楽しめると思います。
シャニマスでの優勝は叶いませんでしたが、友人との遠征の楽しさもあり、個人的にはかなり楽しんでいました。2025年は愛してやまない蓮ノ空が参戦したので、そちらのタイトルカップ優勝を目指したいと思います!
蓮ノ空、コンテンツとして今超熱い時期なので、皆さんも作品を視聴したうえでぜひヴァイスも組んで遊んでみてください!!


キャプテン翼 デッキ紹介
振り返りはこれくらいにして、キャプテン翼のデッキの紹介に移りたいと思います。

実は以前に新弾の紹介で一度記事をあげさせていただいています。(「キャプテン翼 扉炎」 デッキ紹介)
小学生の頃から大好きな作品で、リメイクでアニメが放映されており、そちらもとても楽しんでいました。
以前の記事では扉炎を紹介させていただいたのですが、結局今は扉門に落ち着いています。使用されている方がいるとしたら、おおよそこのCX配分なのではないでしょうか。

正直使用率があまり高くないタイトルです、ネオスで使用している方をほぼ見かけたことがありませんでした。
対面経験のない方も多いと思いますので、そうした方のデッキの概要を知るきっかけになったらと思います。
以前の記事からプール全体の印象としてはあまり変わっていませんので、プールの評価に関してはそちらをご覧いただき(簡単にではありますが)、ここでは扉門についてのみ記述したいと思います。

デッキコンセプトは3L門対応の<>になります。特徴的なのはコストパフォーマンスの高い早出しギミックで、ハンド3枚、2ストックで3Lのキャラが3面並ぶのがデッキの大きな強みです。

3L翼>はキャラを控え室から登場させる効果に加え、相手のキャラとバトルせずに打点を与えられるカードです。相手の守備札を無視して打点を与える(ゴールキーパーの頭を越えてゴールを決めるドライブシュートの再現になっています)ことができます。以前も書いたことですが、アタックをしないためストックを生まない&キャラを倒さないので、決着できなかった場合の返しがかなり細くなってしまうのがデメリットです。

また翼と<岬くん>の3Lが共にソウルが1しかありません。早出しした3Lのキャラを助太刀等で守りきれると楽になりますが、しっかり3面処理されてしまい、かつ同じ動きを次のターンに繰り返すことができないと、一気に形勢が不利になっていきます。ラインは10500+応援がデフォルトで、比較的処理されやすいと言えます。
逆に言えば、キャプテン翼側はキャラを踏まれたとしても、もう一度同じ動きで3面キャラクターを展開できるようにしておくとゲームが安定するかなと思います。

盤面を取られきったあとにCXが打てない&ソウル1のキャラしか出せない状況がとても辛かったので、3Lの<日向>を採用することにしました。控え室に落ちたときにリソースを得ることができるカードで、翼の連動との相性も良いです。

コンセプト、特徴としてはそんな感じです。
デッキレシピを紹介しますね。

デッキレシピ
クライマックス
8


デッキの概要、おおまかな動きについて
最後は<>で〆るデッキです。上に書きましたが、翼がキャラを倒さないことや、全体的な返しのラインが高くないことから、翼が回復持ちとはいえ、決着しきれないとかなり負けに近づいてしまいます。
最終ターンアタックフェイズまでに相手を2Lのクロック5or6にするのが目標で、そこから翼の3or4点×最大6回の、複数のキャンセル要求を通して勝ちを狙うのが理想です。

1回目の翼の連動の打点次第では、すでにレストした翼の面に翼の効果でキャラを登場させても良いです(実質パンチ数は変わりません)。相手が3-5で、あと2点で決着する場合は3点を2回飛ばすより、翼と新しく出したキャラの2点×2点で攻めたほうが良いということです。守備札を考慮する場合はこの限りではもちろんないです。

道中の手札のリソース及び山札の管理はほぼ1Lの<日向>で賄うことになります。<イベント>を数回使用するのに相応のストックを要するので、山札管理などで集中を気軽に使わず、基本的にストックは節約する意識です。<ドリブル突破翼>(霞互換)で倒せるキャラがいるときは積極的に効果を狙っていきます。<1L日向>を下げて繰り返しCXコンボを使えると効率が良いですね。リソースを維持しつつ<2L翼>と<3L岬くん>、門のCXを手札に抱えていきます。

主な採用カードの紹介
日本Jr.ユース代表 大空 翼
デッキコンセプトである翼です。だいたい上で説明していますが、守備札を無視する連動であったりキャラを控え室から出したりする動きが強力です。
デメリットとして、
  • キャラを倒さない
  • ソウルが1
なので、決着しきれないとジリ貧になりやすい特性があると言えます。
3面展開を想定しているためもちろん4投です。

3L翼>を登場させるときには必ず、比例応援の<天才キーパー 若林源三>を必ず出せるようにしておきたいです。連動で出しても〇ですね。
翼が返ってきやすくなるのもそうですが、すでに盤面に出ているキャラにサッカーボールを付与することができる方法がプール的に限られており、そのために若林が必要となってきます。返ってきた翼や、控え室から登場させた翼にサッカーボールを付与するのに必要となるので、配置できるように意識したいです。マーカー付与時のパンプもありがたいですね。
本当は若林も2枚採用したいのですが、枠の都合で1にしています。2枚だとかなり安定します。

カミソリの如く 早田 誠
このカードがないとデッキが成り立たないのではないかと思うくらい、大事なカードです。スタンバイを採用しているデッキに対しては必ず使用します。
1Lの段階で手が出しづらい相手の2L早出しキャラや、<3L翼>や<岬くん>で手の出しづらい高パワーの早出しキャラ相手に当てつつ、そのまま除去することができます。思い出送りなのが〇ですね。スタンバイで後列に登場したキャラも同時に封じることができるので、1枚で最大2面の処理が可能です。早田がいなければ1Lで好き放題にやられてしまうところでした笑
3L翼の控え室から登場させる効果でも出したい候補です。使わない対面もあると思うので、最低限触りやすい2枚としました。

天才キーパー 若林源三 & 翼の師匠 ロベルト
いわゆる思い出拳&椎名互換拳です。助太刀はこれらに加えて<南葛中学校GK 森崎有三>がいますが、3000という数値を重視して若林の助太刀を採用しています。どれも優秀な効果なので、全部入れられるなら入れたいところでしたが枠の都合ですね。
そもそも助太刀自体が必須といってよいプールです。返しのパワーラインがそこそこで、行きも複数面高いパワーを出力できない&ソウル1のキャラが多いので、ダイレクトをもらうことも大きな意味をもちます。
相手の主力キャラをできるだけ若林拳や上に挙げた<早田>で除去できると、終盤楽に動くことができるかもしれませんね。

S・G・G・K 若林 源三
Super Great Goal Keeperの略称です。ヴァイス全体で見ても特徴的なカードで、相手の打点を止めつつキャラのパワーを上げることができます。コストは重いですが、効果で同時にキャラを守ることができていれば、返しのターンもやり過ごしやすいと思います。アタック時の打点は止められませんが、相手のロングシュートを阻害するために保険で立てておくことが多いです。
若林はペナルティーエリア外からのシュートならほぼ止めることができるので、これも一種の原作再現です笑

※一度マーカーにした<サッカーボール>を移動するためには、このデッキにおいては上から別のキャラを出して若林を控え室に置くしかないです。


終わりに
いかがだったでしょうか。
正直分かりやすい強さは控えめなプールなのですが、原作再現がところどころに見えて、個人的にはかなり楽しめたプールでした。タイトル限定ミニトーナメントに参加したとき、キャプテン翼を好きな人同士で対戦できたのが今でも良い思い出です。これからも大事に使っていきたいなと思っています。

以上です。ここまでご覧になってくださり、ありがとうございました!

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