ヴァイスシュヴァルツニュース (2024年6月) | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ヴァイスシュヴァルツニュース (2024年6月) | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ヴァイスシュヴァルツニュース (2024年6月)

posted

by さおり

ヴァイスシュヴァルツニュース (2024年6月)
遊々亭ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
ひと月にあったヴァイスシュヴァルツの出来事を分かりやすく紹介!ヴァイスシュヴァルツニュースの時間がやってまいりました。
ナビゲーターを務めます、さおりです。どうぞ、よろしくお願いします

まずは今月の写真です

IMG_9277.jpg


6月で地区大会が終了という事で、前期私が使用したプロセカの最終形態です。
徐々に光り物を購入して、最終的に結構ピカピカになりました!
やっぱりカードゲームなのでイラストにもこだわりたいですよね。
前期はこのデッキと向き合い続け、本当に沢山練習しました。できれば後期も使いたいのですが...今後どうなるかはドキドキしています。
みなさんも前期の相棒を写真に収めておくと、良い記念になるのでおススメですよ。

そんな6月ですが、地区の他にもヴァイスシュヴァルツ情報が満載です。 早速一緒にチェックしていきましょう! 6月のラインナップです
1.ブースターパック 「グリザイア:ファントムトリガー」発売
6月7日にブースターパック 「グリザイア:ファントムトリガー」が発売されました。2021年の「グリザイアの果実 Vol.2」から3年ぶりの追加になったグリザイア。元制限タイトルということもあり、作品ファンだけでなく多くのプレーヤーの注目を集めていました。

プールを見た雑感です
  • パワーカードが多め
  • 《グリザイア》特徴でまとまっているが、記憶、経験、ネーム参照、イベントとのシナジーなど縛りが多く組み合わせ方が難しい
  • タイトルとして2種類目の回復メタ<タナトス・システム>が収録され、メタの選択肢が広がった
  • ストックを崩す<伝習員 ハルト>が収録されたのはでかい
今までのグリザイアは、相手のストック圧縮を崩すには<Je vous suis attaché 由美子>に頼らざるを得ず、CXコンボの選択肢が狭められていました。
いつもの光景>と呼ばれる効果をもつハルトが収録されたことで、CXコンボの自由度が高まり、旧弾の詰めも使いやすくなったと思います。青がレベル置き場に発生していると、相手はストックの量を調整せざるを得ないので、このカードが収録された事自体が大きいです。
自由度は高まりましたが、縛りがきつめで色も4色あるので、デザイナーズデッキ以外のデッキを完成させるのには苦労しそうです。
パワーカードが多めなので、良い組み合わせがみつかれば環境トップにも食い込める強さを秘めたプールだと思います。

注目の1枚はこちら
アタック時盤面焼きか選べるバーンのCXコンボをもつ1枚。
相手のキーカードを控え室に置いたり、1コストで2点か4点バーンを選べるので状況に合わせて使えるのが強力です。
思い出置き場に<遠い日の約束>が2枚以上あると早出しできるので、2レベルから出せるのも強いですね。
更にトーカが場にいて、思い出置き場の遠い日の約束を4枚控え室に置くことで、アンコールステップの始めに相手の山札の上から1枚をクロックに置くことができます。4枚貯めるのは難しそうですが、おまけの効果としては破格です。
長距離射撃訓練 トーカ>や<スターゲイザー グミ&トーカ>などを活かしながら上手く思い出をためたいですね。

他にも「グリザイア:ファントムトリガー」は魅力的なカードが沢山あります。
発売翌日に開催された札幌地区では、グリザイアの使用者が物凄く多かったそうです。今後どんなデッキが使われるか注目ですね!
構築に悩んだ方は、他のブロガーさんが記事をあげているので参考にしてみて下さい。

デッキ紹介 宝チョイスグリザイア(トコさん)


2.BCF2024 3地区開催
前期に全国決勝を行う、新しい試みになったBCF2024
6月1日に京都、8日に名古屋、15日に札幌会場で開催されました。
この項目ではネオスタンダードに注目してきます。

入賞したタイトルとデッキタイプを数が多い順番にまとめました(タイトルとCXは略称や俗称を使っています)
入賞数4 青ブタ(8扉)、シャニマス(8電源)
入賞数3 アリスギア(8電源)、ウマ娘(置きブ宝)、ホロライブ(8電源2、扉門1)
入賞数2 ゾンサガ(炎門、炎扉)、五等分(8宝)
入賞数1 無職転生(チョイス電源)、ダカーポ(門置きブ)、マクロス(CX6種)、ブルアカ(チョイス門)、ジョジョ(扉門)、プロセカ(チョイス扉)、チェンソーマン(置きブ宝)、あやとら(8電源)、グリザイア(宝チョイス)、パズドラ(チョイス扉)、アズールレーン(8宝)
今環境はプロセカ、アリスギア、ホロライブ、五等分、青ブタの5強環境ともいわれましたが、ネオスタンダードはかなり予想と変わってきました。
一気に広まったのはシャニマス8電源。安定感と防御札を兼ね備えたデッキで使用者が急増しています。
シャニマス、ホロライブ、アリスギアを中心とした電源が環境の中心になっていたと思います。
その中で輝く青ブタ8扉。思い出圧縮ができ綺麗なストックが積みやすく、とにかく山札が強いこのデッキ。フィニッシャー<君と過ごした一年間 桜島 麻衣>の山下落下が2点ダメージというのも<アウトドアクッキング! 青柳冬弥>や<したいこと 中野 三玖>より試合の決定力があり、入賞数が多いのだと思います。
環境の中心になるタイトルがあるとはいえ、ここまで多くのタイトルやデッキタイプが入賞している地区は珍しいと思います。どのデッキにもチャンスがある良い環境でしたね。
そんな前期を締めくくる全国決勝で勝つのはどのデッキなのか―結果が楽しみです!(この記事は全国決勝前に執筆しています)




3.ブシロードTCG戦略発表会2024 夏 開催
6月18日に「ブシロードTCG戦略発表会2024 夏」が開催され、新規参戦タイトルが発表されました。こちらです!
  • 富士見ファンタジア文庫 Vol.2
  • Re:ゼロから始める異世界生活 Vol.3
  • 勝利の女神:NIKKE
  • 角川スニーカー文庫 Vol.2
みなさんが気になるタイトルはありましたか?
完全新規タイトルのNIKKEはヴァイスシュヴァルツ初の韓国語版も発売ということで、更にヴァイスシュヴァルツの世界を広げてくれそうですね。
発売など詳しい情報は公式サイトをチェックしてみてください


4.ブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ Next Twinkle!」&トライアルデッキ3種発売
6月28日にブースターパック「アイドルマスター シンデレラガールズ Next Twinkle!」とトライアルデッキ3種が同時発売されました。
2016年から8年ぶりの追加になったデレマス。かつて環境で猛威を奮っていたエキスパンションともあり、発売日は大きな盛り上がりをみせていました。

まずトライアルデッキですが、3種とも再録が中心になっています。
赤城 みりあ><ホラー大好き 小梅><渋谷 凛>など元制限カードを中心にかなり豪華な内容になっています。8年前にこのカード達がTDに収録される未来が来ると誰が予想できたでしょうか。
思い切った再録のおかげで、今弾からデレマスを組みたい人も十分に楽しむことができます。フィニッシャーは全て新規なので、旧カードを持っていた人も新鮮味が感じられて良いですね。

ブースターパックの方は、8年間ぶんの気合いを感じる内容になっています。
特徴は《音楽》参照でだいたい統一されているので138種のプールをふんだんに活かすことができます。
R以下に特に優秀なカードが多く、単体で強いカードというよりは、組み合わせて強いカードが目立つので、コンボデッキを組むのが楽しそうです。
過去に猛威を奮ったデレマスだけあり電源が収録されず、対応先のCXで強さを調整している感があるのが少し残念ですが、8年待った甲斐がある強くて楽しいプールだと思います。

巷で注目のコンボはこちら
祝福のシュトラール 神崎蘭子>と<エクステンド・ワールド 二宮飛鳥>のCXコンボである「あなたのアタックフェイズの始めに、CX置場に<双翼の独奏歌>があり、他のあなたの前列のキャラが1枚以下なら」は本来2体でアタックすることを想定してデザインされています。
ですが<パンクな乙女 早坂美玲>の「アタックフェイズの始めに、あなたはこのカード以外のすべてのプレイヤーのキャラすべてを、控え室に置いてよい」 を先に使用することで、前列のキャラが1枚以下ならの条件を満たし、盤面にいた蘭子と飛鳥の分だけCXコンボを使用できます。 「一度発動した自動能力は他の領域に移動しても取り消されることはない」というルールに則ったスーパーコンボです。最初に気づいた人は凄いですね。 美玲で全面焼き&ストック4ブースト。蘭子でストックブースト+手札+山札削り。飛鳥で手札入れ替えと補充ができるので、詰めに合わせて使いたいところ。思わず使いたくなるド派手コンボです。 「アイドルマスター シンデレラガールズ Next Twinkle!」には他にも魅力的なカードが沢山あります。構築に悩んだ方は、他のブロガーさんが記事をあげているので参考にしてみて下さい。

新弾レビュー&デッキ紹介『デレマス 8門』(イチさん)
デッキ紹介 黄デレ8チョイス(こへいさん)


今回ネームは追加されませんでしたがデレマスといえば《Krone》軸も注目です。私の昔の記事ですが、良かったらチェックしてみて下さい

美波クローネ


5.トライアルデッキ 『ゆるキャン△ SEASON3』発売
6月28日にトライアルデッキ 『ゆるキャン△ SEASON3』が発売されました。
収録内容を見た感想をざっくりまとめます
  • 緑と赤のシンプルな構成。CXは宝とソウル2で、8宝構築が可能
  • 詰めが2種類あり、TDの中では火力が高い
  • 最近のTDの中ではシンプルなテキストが多く、始めたばかりの人も扱いやすい
注目は3つめです。最近のTDは0からヴァイスをはじめるには複雑なテキストのカードが多めでした。ゆるキャンのTDは強さと扱いやすさのバランスが丁度よく、ヴァイスをはじめたい人に勧めやすい良いTDだと思います。
3レべル2種の詰めで、ヴァイスは打点をぶち込むゲームだ!という爽快感が味わいやすくなっているのも高評価ポイントです。

紹介するカードはこちら
登場時Xルック。宝とCXコンボで、アタック時手札を2枚控え室に置くと3点バーン。Xルックがあるので、手札7枚ストック6枚から3面打てるのが強いです。
「手札を使う詰め+登場時Xルック」というCXコンボを使いやすいカードデザインが◎

『ゆるキャン△ SEASON3』は11月8日にブースターパックが発売します。
どういったエキスパンションになるのか楽しみですね!


6. 一押し!今日のカード
最後に、今日のカードで私の一押しカードを紹介するこのコーナー。
今回はこちら!!

  • R 東京府士族 明神弥彦
  • 【キャラクター 赤色】【レベル:1】【コスト:0】【トリガー:0】 【パワー:3500】【ソウル:1】【明治剣客浪漫譚】【剣士】
  • 【永】あなたのターン中、他のあなたの《明治剣客浪漫譚》のキャラがいるなら、このカードのパワーを+3000。 【自】このカードの正面のキャラがアタックした時、あなたは相手の山札の上から3枚を、控え室に置く。
7月12日発売ブースターパック「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」から1枚。
正面のキャラがアタックした時、山札を3枚落下させるという新しいテキストを持っています。山札調整に影響を及ぼすので、相手にかなりプレッシャーをかけられますね。自ターン中6500パワーも期待でき、サブアタッカーとして使いたい1枚です。
他にもユニークなカードが沢山公開されている「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」
どんなプールになるのか楽しみですね!


まとめ
6月はトライアルデッキ「アイドルマスター シンデレラガールズ」3種
「ゆるキャン△ SEASON3」ブースターパック 「グリザイア:ファントムトリガー」「アイドルマスター シンデレラガールズ Next Twinkle!」が発売。
BCF2024、京都、名古屋、札幌地区開催。戦略発表会開催で大盛り上がりの月になりました。

7月はトライアルデッキ&ブースターパック「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」「映画クレヨンしんちゃん」が発売。BCF2024全国決勝開催。新制限発表など盛りだくさん!後期シーズンスタートをきる、熱い月になりそうです。

それではみなさん、7月も良きヴァイスシュヴァルツライフを!


ご意見ご感想があれば、是非参考にしたいのでX(旧Twitter)@saoriwsでお寄せ下さい。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE