ヴァイスシュヴァルツニュース (2024年3月) | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ヴァイスシュヴァルツニュース (2024年3月) | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ヴァイスシュヴァルツニュース (2024年3月)

posted

by さおり

ヴァイスシュヴァルツニュース (2024年3月)
遊々亭ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
ひと月にあったヴァイスシュヴァルツの出来事を分かりやすく紹介!ヴァイスシュヴァルツニュースの時間がやってまいりました。
ナビゲーターを務めます、さおりです。どうぞ、よろしくお願いします。

私事ですが、先日大宮の非公認大会に参加してきました。
なんと今回ヴァイス人生初の女子トリオで挑みました!結果は私が足を引っ張ってしまい散々でしたが、めちゃくちゃ楽しかったです。
15年程ヴァイスをやってきましたが、女子トリオで大会に出られる日が来るとは夢にも思いませんでした。組んでくれたお二人に感謝しながら、これからもヴァイス頑張っていきます。

改めて気合も入ったところで、3月にヴァイスシュヴァルツ界で起こった出来事を一緒にチェックしてきましょう!


3月のラインナップです。
1.今月のPRカード
追加されたPRカードの中から1枚ピックアップするこのコーナー。
3月はこちら
3月・4月度ショップ大会参加賞のPRパックに封入された1枚。
まずは手札から場に出た時トップ2枚操作。
そしてアタック時後列がいないなら、山札の上から1枚控え室に置いてよい。そのキャラがレベル0以下のキャラなら後列の好きな枠に置く。いわゆる<"抜刀"静流>に近い効果を持っています。
抜刀と大きく違うのは条件。リンちゃんは他の後列がいないならが条件なので、3パンしながらキャラを確保できる可能性があるのが強いです。
特徴も《ワンダーランズ×ショウタイム》で、流行中のプロセカの型にピッタリですね。<箔押しイラスト>がまた素晴らしい!是非手に入れたい1枚です。

3月は他にも
「マクロスシリーズ」「【推しの子】」「リアセカイ」「BanG Dream!」「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2」「ホロライブ」「ブルーアーカイブ」「青春ブタ野郎シリーズ」「幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-」のPRが追加されました。
4月はどんなPRが追加されるか楽しみですね!


2.プレミアムブースター 五等分の花嫁∽ 発売
3月8日にプレミアムブースター 五等分の花嫁∽が発売されました。
3種選抜と<走り出す恋心 中野 二乃>が2枚制限でありながら、前環境で使用率が高かった五等分の花嫁。作品ファンだけでなく、トーナメントプレーヤーからも注目を集めていました。

今弾はヴァイスシュヴァルツのブースターでは珍しい、CXが未収録の弾です。
その為既存のカードと同ネームのCXコンボを持つカードが中心に収録されています。また、既存カードとシナジーの高いカード。
旧弾の<陰なる努力 中野 一花>から<君と進む先 中野 五月>など、同じテキストで色とネームが変わったカードなどが収録されていて、キャラ単構築が大幅に強化されました。

話題のカードはこちら
今CSなどで、一番使用率が高い三玖デッキの集中です。
したいこと 中野 三玖>のCXコンボの、相手の山札の下から4枚落下を5枚落下に増やすことができます。チェンソーマンの<公安対魔特異4課 早川アキ>と<Easy revenge!>を彷彿とさせる効果です。
三玖デッキは、8門。マーカー圧縮。<ヘッドホン>での山札削り速度などで安定した立ち回り。<割り切れない想い 中野 三玖>で、<いつもの光景>系ストック崩しがない「五等分の花嫁」に合った詰めができる事。
これらの理由で多く使われているのだと思います。
他の4人もネオスタンダードでやっていける強さなので、今後どういうデッキが使われるか楽しみです。

他にもプレミアムブースター 五等分の花嫁∽には魅力的なカードが沢山あります。構築に悩んだ方は、他のブロガーさんが記事をあげているので参考にしてみて下さい。

デッキ紹介 マーカー三玖8門(こへいさん)


3.ブースターパック 『青春ブタ野郎』シリーズ 発売
3月15日にブースターパック 『青春ブタ野郎』シリーズが発売されました。
2020年の「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」以来4年ぶりの追加となった青ブタ。ABR(青ブタレア)の希少さも話題を呼び、発売時は大きな盛り上がりをみせていました。

青ブタといえば初弾の<冷静沈着 双葉 理央>を中心とした扉電源デッキが一世を風靡。「大活躍は強い」というイメージを作るパイオニアになりました。
その為か、1年を空けず発売された2弾はカードパワーが調整された収録になり、その後環境に食い込むことは少なかったタイトルです。

注目の今弾ですが、がっつり強化されています。
青ブタの特徴でもある「思い出ギミック」や「ネーム参照」を活かしつつ、強力なカードが多数収録。強さだけでなく<理想の世界へ ランドセルガール&梓川 咲太>など原作再現を意識したテキストのカードや、<不可思議のカルテ 古賀 朋絵>などの旧弾ネーム参照など、ファンには嬉しい内容になっています。

ピックアップする1枚はこちら
ABR(青ブタレア)の希少さと使用率で大注目の麻衣さんです。
まずは回復。
扉のCXコンボ。手札が5枚以下で、他のキャラ3枚以上が条件。
アタック時1コストと手札の《思春期》のキャラを控え室に置くことで、相手の山札の下から2枚を落下。それらにCXがあるなら2点バーンを与えます。
この「山札2枚落下2点バーン」を思い出置場の異なるカード名のカード枚数が3枚以下なら2回、4枚以上なら3回行うことができます。
思い出がなくても最低2回出来る事。構築次第で3回も安定して出来る事が強いですね。条件が重いので対面する際に<お忍び 桜島 麻衣>系の思い出拳などは気を付けて使いたいところです。

他にも『青春ブタ野郎』シリーズには魅力的なカードが沢山あります。
個人的には<自分で決めた道 梓川 花楓>の経験軸が気になっています。
構築に悩んだ方は、他のブロガーさんが記事をあげているので参考にしてみて下さい。

デッキ紹介「追加ターン青ブタ」(こへいさん)
新弾レビュー&デッキ紹介『青春ブタ野郎』シリーズ(こうちゃさん)


4.『ブシロードTCG戦略発表会2024 開幕』 開催
3月20日に開催された『ブシロードTCG戦略発表会2024 開幕』内で新規参戦タイトルが発表されました。こちらです!
  • STAR WARS vol.2
  • MARVEL vol.2
  • 「アニメ ご注文はうさぎですか? 10th Anniversary」
  • 劇場版『ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉』
完全新規タイトルではありませんが、どれも驚きの追加でしたね!
Re:Editを除くと3年ぶりの発売となるごちうさは特に注目を集めていました。
発売日など詳細は、公式ページをチェックしてみてください!

公式ページはこちら

5.プレミアムブースター ホロライブプロダクション Summer Collection 発売
3月22日にプレミアムブースター ホロライブプロダクション Summer Collectionが発売されました。
1月に新制限となりましたが、世界優勝も果たし勢いが止まらないホロライブ。
常に環境の中心にいるタイトルの最新弾ともあり、収録内容に注目が集まっていました。

カードプールを見た雑感です
  • CXが収録されていないので、その分収録されているキャラの種類が多くそれぞれのカードパワーが高い
  • ホロライブの特徴のひとつでもある、システムカードの強さが更にアップ
  • 旧弾シナジーが多く、使用率が低かったカードが救済されている
旧弾のシナジーが多い点が、追加弾として非常に良いと思いました。
どのタイプのデッキも強いホロライブですが、今後更にデッキのバリエーションが増えそうです。

注目の1枚はこちら
単体でパワー11000が期待できる回復。
門とCXコンボ。相手がリバースした時、3コストと手札2枚、CX置き場の<黄昏の丘で>を控え室に置くことで、相手の控え室のカードを3枚山札の上に戻し、5点ダメージを与えます。CXを控え室に置くので1面しかできませんが、相手の山札の上2枚にCXがなければ、5点ダメージが入るのは強力です。
更に旧弾<未来へと踏み出す一歩 ロボ子さん>のリバースした時、そのキャラを山札の上に置く効果と合わせると、4点まで確定できる事が話題になりました。このコンボはかなり現実的ですね。
黄昏の丘では旧弾のレベル1<未来へと踏み出す一歩 七詩ムメイ>と同じCXコンボなので、デッキを組んだ時にまとまりが良いのも強みです。

他にも「ホロライブプロダクション Summer Collection」には魅力的なカードが沢山あります。今回の追加でプールが横にかなり広がったので、可能性が無限大にあるタイトルになったと思います。今後どういったデッキが活躍するか楽しみですね!


6.プレミアムセット ホロライブプロダクション feat.ヴァイスシュヴァルツアンバサダー 発売
3月29日にプレミアムセット ホロライブプロダクション feat.ヴァイスシュヴァルツアンバサダーが発売されました。気になるセット内容は
  • カード50枚入り構築済みデッキ
  • PRカード2枚(全17種よりランダムで2枚封入)
  • HGスリーブ55枚
  • デッキホルダー
  • ストレイジボックス
  • クイックマニュアル/デッキ解説書/プレイマット
PRカードが集められるのか気になっていましたが、付属のデッキ内に収録カードのフレームレスバージョンということで一安心。

付属のデッキは、新規カードと再録カードのバランスが良く構築済みデッキの中でも完成度の高い内容になっています。<ネームは別>ですが<#祭絵 夏色まつり>が再録されているのも高ポイント。

注目の1枚はこちら
まずは回復。
アタック時、門とCXコンボで手札が5枚以下なら2つの効果のうち1つを選ぶ事ができます
「自分の山札の1番上を公開し、《ホロライブ》のキャラかイベント<cherry blossom>なら4点バーン」
「このカードのアタックの終わりに正面のキャラがリバースしているなら、1コストで2点バーン」
選べるのと、どちらもコスト軽いのが強いです。デッキトップを<祝福の祈り 星街すいせい>で確認できるのも、デッキ内でシナジーがあって良いですね。1つ買えば4枚収録されているのも◎

今回のセットは「ホロライブが好きでヴァイスを始めたいけど、どれを買ったらいいか分からない」という人にピッタリの商品だと思いました。
みなさんもヴァイスシュヴァルツアンバサダーと共に、まわりのお友達を誘ってみて下さい!


7. 一押し!今日のカード
最後に、今日のカードで私の一押しカードを紹介するこのコーナー。
今回はこちら!!


  • RR 冬の誓い フリーレン
  • 【キャラクター 青色】【レベル:0】【コスト:0】【トリガー:0】 【パワー:2000】【ソウル:1】【冒険者】【魔法】
  • 【自】〔手札を1枚控え室に置く〕このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を上から4枚まで見て、レベル1以上のカードを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、残りのカードを控え室に置く。(クライマックスのレベルは0として扱う)
4月12日発売ブースターパック 葬送のフリーレンから、公開時テキストを3回くらい見直したフリーレンです。
手札から舞台に置かれた時、手札を1枚控え室に置くことで4枚ルック。レベル1以上のカードを1枚まで手札に加えることができます。
豪快な戦法 フカ次郎>でおなじみ、今やシステムカードの基本にもなっている効果ですが、なんと登場時になりました!これは驚きです。
フリーレンだけなのか、今後のタイトルもこうなっていくのか...ヴァイスのカードパワーにも関わる注目の1枚だと思います。

ヴァイスシュヴァルツ新時代を感じさせる葬送のフリーレン。どんなプールになるか楽しみですね!


まとめ
3月はプレミアムブースター「五等分の花嫁∽」
ブースターパック 『青春ブタ野郎』シリーズ
プレミアムブースター ホロライブプロダクション Summer Collection
プレミアムセット ホロライブプロダクション feat.ヴァイスシュヴァルツアンバサダーが発売。ブシロードTCG戦略発表会2024が開催されるなど、大盛り上がりの月となりました。

4月はブースターパック 「葬送のフリーレン」「アイドルマスター シャイニーカラーズ Shine More!」
トライアルデッキ 「アイドルマスター シャイニーカラーズ 283プロ シーズ」が発売!春らしい新しい風が吹く月になりそうです。

それではみなさん、4月も良きヴァイスシュヴァルツライフを!

ご意見ご感想があれば、是非参考にしたいのでSNS等@saoriwsでお寄せ下さい。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE