デッキ紹介「追加ターン青ブタ」 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

デッキ紹介「追加ターン青ブタ」 | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

デッキ紹介「追加ターン青ブタ」

posted

by こへい

デッキ紹介「追加ターン青ブタ」
はじめに
こんにちは、こへいです。今回は青ブタの新弾発売を受けて、<花楓>の8チョイスのデッキを紹介させていただきます。

SNSでも少し話題に上がっていましたが、<繰り返す世界>を使用した構築にとても魅力を感じたので、デッキを作成してみました。 追加ターンを得るカードの中で、今まで採用圏内と思えるものはあまりなかったのですが、今回の追加で青ブタの「繰り返す世界」はかなり採用が現実的になったと感じました。青ブタの強い個性のひとつになったのではないかと思います。

自分で決めた道 梓川 花楓>のCXコンボがストックを増やしつつ山札からキャラを引っこ抜くものなので、使い方次第で「繰り返す世界」の成功率を上げることが可能でかつ、成功した場合はさらに次の追加のターンを得ることを狙えます。(お互いがまだ2レベル以下であれば)
だいたい3レベルに上がっていると思いますが、これをやられたらたまらないですね笑

当然失敗したときのデメリット(ハンド2枚+6ストック、山札に大量のカードを戻すことによる山札の弱化)は大きいのですが、<花楓>のCXコンボでケアできる点もシナジーしています。
取り戻せる範囲のデメリットでありながら、成功したときの恩恵が大きすぎるのでかなり強い動きかなと思っています。

デッキの課題としては、登場させた次のターンまで、<花楓>を盤面に維持させておく、というハードルが高いことです。
花楓がいない状態でイベントを打っても強みは激減してしまうので、花楓を盤面にキープした状態で6ストック以上を構えるのが理想の動きです。
追加ターン自体が強力なので、他の小細工は最低限にして、全力で追加ターンを狙う構築に寄せていきたいところです。
意識して失敗条件の0レベルは少なめにしています。

デッキレシピを紹介しますね。


デッキレシピ
クライマックス
8



デッキの概要について
デッキのゴールは、<3レベル花楓>を出した状態で追加ターンをプレイして勝利することです。
最終的に2点バーンテキストを3面×2ターン行うことが理想となります。2レベルで早出しした状態から試行するので、決着がつかずとも4レベルまでは余裕があるはずなので、さらに返しも見込めるかなと思います。

一応縛りのようなものがいくつかあります。
  • イベント使用時にお互いが2レベル以下でなければ追加ターンを得ることができない。
  • 花楓>の早出し条件から、レベル置き場の色発生が1レベル黄色、2レべル黄色、となる。
  • 盤面に『朋絵』ネームがいないとイベントが使用不可。
なので、クロック管理と色管理が必要なことと、構築制限がある点は注意です。

0レベルは本当に最低限なものにしてあります。新しく追加された<麻衣さん>がかなり強力で、序盤の動きを担保しながら、思い出にいってくれる=イベントの成功率上昇に一役買ってくれています。あまり強いレベル帯ではないので、すぐ終わらせたいですね笑
2レベルまでは、リソースを確実に稼げる<麻衣さん>のテキストと<比例応援>登場以外でストックは使わないようにします。CXは多少噛んでいても気にしません、むしろ<イベント>の成功率が上がるので悪くないまであります。2レベルでしっかり花楓を多面展開できる準備をしていきます。
イベント使用条件の0レベルの<朋絵>は枚数を絞ってあるので、<積み重なる思い出 桜島麻衣><のこされた夢>の効果もしくは、最悪2レベルでの早出し<花楓>のテキストで持ってきておきたいところです。集中はあまり捻らないはずなので、<澄み渡る青空 古賀 朋絵>を入れて、緑発生&ネーム発生を増やしても良いかもしれません。

1レベルは、主に<花楓&かえで>でリソースを稼いでいくレベル帯です。必要パーツ集めと、緑色を発生できる準備をしておきましょう。
卯月>はどうしようもないときの保険で入れています。新弾の<高学歴アイドル 豊浜 のどか>や旧弾の<才色兼備 桜島 麻衣>でもいいかもしれません。0レべルが少ないので、1レベルアタッカーを減らすのは少し怖さがあります。

2レベルはまずは<花楓>を多面展開します。CXコンボで助太刀等をサーチしつつも6ストック以上貯めておき、守った<花楓>でもう一度CXコンボを狙いつつ追加のターンを狙っていきます。
3レベルではもうイベントは使えませんが、ここまでくればあとは一押しとなっているはずです。<大活躍理央>などで細かく詰めていきたいところです。


主な採用カードの紹介

  • 自分で決めた道 梓川 花楓
  • デッキの核となるカードです。CIP効果がないですが、代わりにコスパが良く状況に応じて使い分けられるCXコンボを持っています。
    山札からカードを3枚引っこ抜くテキストが強すぎて、実はそれだけで勝てるのではないかと思っています。笑
    イベント使用で弱くなった自分の山をケアすることもできるので、<繰り返す世界>ととことん相性が良いカードです。弱点は色が黄色に縛られるところですね。
    3面を狙うのでもちろん4投です!<のこされた夢>のソウル減テキストの条件にもなっています。

  • 天然アイドル 広川 卯月
  • ストックを使用しないCX確保枠として採用しました。序盤から終盤まで必要になると感じたのでとりあえず4投しています。3L花楓のCXコンボで持ってくる候補はまずはこれになりそうです。
    0レベル帯は1500以上のカードがないので、多少枚数を絞ってパワーに干渉できるカードや移動アタッカーなどに枠を使うのも良いかもしれません。

  • 温もり感じる粉雪 双葉 理央
  • CX確保&イベント確保枠として。
    山札からCXをサーチするのが優秀で、2回目、3回目の3レべル花楓のCX連動にアクセスするのにも便利です。序盤の安定感にも一役かっています。
    4投したかったのですが、イベント失敗条件の0レべルを少しでも減らしたかったため、このカードを1枚削っています。

  • 妹からの忠告 豊浜 のどか
  • トリガーのついている実質0コスト助太刀として採用しています。
    3レべル花楓を守ったことによってイベントを打つストックが足りなくなった、という状況は避けたいので、ストックを減らさずに、かつチョイスで拾えるこのカウンターが使いやすいのかなと思いました。

  • 積み重なる思い出 桜島 麻衣
  • いわゆる<オカケン>でありながら、思い出に行ってくれるのでイベントの成功率に貢献してくれる神カードです。新弾の目玉カードですね。
    できれば2枚飛ばせるように立ち回れると理想かなと思います。
まとめ
以上になります。
この構築はまだまだブラッシュアップが必要だと思っていますが、前期ネオスタンダードに向けて、十分に握る価値が見出せそうなデッキになりそうな予感がしています。前期の全国大会が決まったことでモチベがかなり上がったので、さらに研究していきたいと思います!

ここまでご覧になってくださり、ありがとうございました!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE