デッキ紹介 マーカー三玖8門 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

デッキ紹介 マーカー三玖8門 | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

デッキ紹介 マーカー三玖8門

posted

by こへい

デッキ紹介 マーカー三玖8門
はじめに
お久しぶりです、こへいです。今回は五等分の花嫁の姉妹の中から、三玖のマーカーギミックを中心にしたデッキを紹介させていただきます。

個人的には姉妹の中では一番の推しで、花嫁カップで盾もいただいたこともあります。ただネオスタンダードで使用を考えたことがあるかと言うと、正直1度もありませんでした。
というのも、今までのネオスで戦うにはカードパワー不足で、2レベルの選手層の薄さから相手の早出しやスタンバイなどに対応できずリソースを稼がれて負けることや、ワンチャンスで詰めにいこうにもそこまで詰め性能が高いわけでもないので押し切れず、さらに回復したところで粘れず押し負ける、という状況がよく起こっていたからです。フリーでよく使ってはいたのですが、ネオスは諦めてタイトルカップ(花嫁カップ)にシフトしていました。

今回なぜ三玖をご紹介することにしたかというと、

・ネオスの環境の変化で、以前ほど全体の詰め性能がえげつなくなく、ヒール+詰めの性能を持つカードの価値が戻ってきている(<プロセカ>など、また徐々にインフレしてきている印象ですが)
・新弾の発売で、2レベルの層が若干厚くなったこと
・3レベルの詰めがシンプルに強化されたこと

などが理由に挙げられます。好きなデッキなので、というのももちろんあります。

新弾は明らかにマーカー軸、<したいこと 中野 三玖>軸の強化となっているので、今回はそちらのカードを中心にしたデッキを紹介させていただきます。
三玖は<連パン>軸なども楽しいので、そちらも引き続き研究したいと思ってはいます。

まずはデッキレシピを紹介しますね。


デッキレシピ
クライマックス
8


デッキの概要について
羞花閉月 中野 三玖>等でハンドリソースを保ちつつ、最後は<したいこと 中野 三玖>で締める、1000+1で押し切るタイプのデッキになります。

マーカーギミックで山札の質を若干上げることができますが、マーカーを持ったキャラが基本的に倒されて控え室にいってしまうので、継続的に強い山札を維持して耐久するには難しいかなと思います。守備札もなく盤面の維持も難しいので、キャラを投げ切って倒すのが良いのかなと思います。(すべてのキャラカードが三玖を含むので、以下よりカード名から三玖を一部省略させていただきます)

序盤のテンポを意識したかったので、旧弾の<視線の先には>を採用しました。0レベルから積極的にソウルを意識して殴っていくスタイルが良いかなと思います。

1レベルは<羞花閉月>が軸となります。<割り切れない><ありがとうの花><水族館デート>等のトップ確認テキストでマーカーを噛ませて任意のカードを拾いやすくしたいところです。
パワーに拘らないのであれば、ここでは<私たちの覚悟>にマーカーを確実に噛ませておきたいです。後列でもCXトリガー時の効果は発動するので、後列待機も考えて良いと思います。後列は基本的に集中と<抱えた気持ち>になるかなと思うのですが、空いていればぜひ置いておきたいカードです。

2レベルでは<イベント>が解禁されるので、その場に合わせたカードを基本的に出していきます。ハンドリソースが必要なら<羞花閉月>ですし、相手のキャラを確実に踏みたい、ストックを若干盛りたいのであれば<君と進む先>になります。
君と進む先>の使用については後述します。

3レベルでは<したいこと>を並べ、CXコンボを使用します。返しに山札が弱くならないタイミングで回復しながら登場させて、詰め切れなくてももう1ターン耐えて押し切るのが理想ですね。集中を2面以上出しているとCXコンボで5枚捲れなくなるので気をつけてください!一応<したいこと>と<君と進む先>は同名CXが対応なので、一緒に並べてもリソース確保に繋がります。


主な採用カードの紹介
君と進む先 中野 三玖
行き14000というところに価値があり、今までの三玖ではどうしようもなかった相手のレベル2帯での早出しに若干強く出られるようになりました。嬉しい追加です。
CXコンボの評価が難しいところで、もちろん強力なのですが内容だけ見ると、増えているのはストックだけで、CX消費分の手札は返ってきていません。質の良い山札を作ることには貢献しているのですが、3レベルに備えて稼いでおきたいハンドリソースと対応CXを失うので、タダ強カードというわけではないと思います。ドローが任意で、ドローしなくても手札を切らなくてよいことや、CXをリフ前に控え室に送れるのは優秀ですね。
おおよそ1面展開で再利用が容易(<ナイスアイディア>により)なのと、最大でも2面展開かなと思うので、2投にしました。

割り切れない想い 中野 三玖/したいこと 中野 三玖
新弾の追加で、分かりやすくもっとも大きく変わった部分かなと思います。パズドラやオーバーロードが全盛だった頃であれば心揺さぶられなかったかもしれませんが、ヒールに加えて比較的安いコストで山5枚破壊+1点2回は良いコスパかと思います。
これだけで詰め切れる性能はしていないかなと思いますが、ワンチャンスを狙えるスペックは十分持っているかなと感じています。相手のリフを誘発できることと、本体打点が1回でも通ればかなりの打点が見込めるので、苦しいときはロングシュートを狙うのも手かなと思いました。
集中の枚数は悩んでいるところです。デッキ全体で2~4枚で良いかなと思うのですが、旧弾の集中を使用するのも良いと思います。私の場合は登場時2ルックの効果を重く見て、<割り切れない>を3枚にしてみています。<したいこと>は基本的に2~3面狙わないと弱いのでもちろん4投です!
2面+<君と進む先>で次ターンのストックリソースを稼ぐのも良いかもしれませんね。

ナイスアイディア
現状通常ドロー以外で触る手段を入れていないので素引きでしか持ってこられないですが、三玖単ではほぼトランプのジョーカー的な役割を担います。引けばタダ+マーカーのおまけ付きで、任意のキャラカードに変換できるカードです。
正直、構築段階でどこまで容易にマーカー条件を達成できるかまだ推し量れていないので、変えてもいいかなと思っている枠です。<したいこと>のマーカー3枚全然達成できないじゃん!となれば抜きません笑
ドローでしか持ってこられないことと、気をつけていれば、任意のカードに触れることは苦手ではない(<羞花閉月>のCXコンボなど)のでそこまで重要ではないかも、と思っています。
以前は、ヘッドホン+<ソファで一服>の動きが好きでよく使用していたので、この枠でそちらも試したいなと考えている段階です。

夏を味わう 中野 三玖
8門のデッキでCXコンボじゃない詰めとか入れる意味あるのかな?と悩みながら入れた1枚です。
仮にですが、相手の山札が弱い場合<したいこと>の効果は当然不発に終わることが多いので、そういう場合はこちらを出したり、<したいこと>と絡めて、CXの落ち方に合わせて使うのは全然アリなのではないかと思いました。
手札コストが被っていないのもポイントが高いです。書きながら、我ながらいい感じじゃないかと思えてきました笑
CXに依存しない詰めとして他に<ヘッドホンガール>などが挙げられますが、じゃあ効果がほぼ上位互換の<したいこと>出せばいいじゃん、となるのでやめています。
出しても1面だと思いますので1投です。入れたいカードが他にもあり、枠がキツキツだったのでこれ以上は割けませんでした。


まとめ
以上になります。
今回の新弾では<したいこと 中野 三玖>にスポットがあてられていましたが、三玖のカードには他にも魅力的なギミックがあり、個人的に触っていて楽しいデッキなので、他のデッキタイプについても研究していけたらと思っています。タイトルカップも実施されるならまた出てみたいです^^

ここまでご覧になってくださり、ありがとうございました!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE