ヴァイスシュヴァルツニュース (2024年2月) | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ヴァイスシュヴァルツニュース (2024年2月) | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ヴァイスシュヴァルツニュース (2024年2月)

posted

by さおり

ヴァイスシュヴァルツニュース (2024年2月)
遊々亭ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
ひと月にあったヴァイスシュヴァルツの出来事を分かりやすく紹介!ヴァイスシュヴァルツニュースの時間がやってまいりました。
ナビゲーターを務めます、さおりです。どうぞ、よろしくお願いします。


まずは今月の写真です!
  • wsblog0305.jpg
地区に一緒に出る子のおうちにお邪魔して、練習をしている様子です。ショップでやるヴァイスはもちろん楽しいですが、家で真剣に練習するのもまた違って楽しいですね!最近はもっぱらD4DJの宝チョイスを使っていますが、プレイングが難しく練習しがいを感じています。地区まで残り2ヶ月なので、しっかり仕上げたいです。

そんな2月ですが、ヴァイスシュヴァルツ界は新環境に突入し、情報たっぷりです!早速一緒にチェックしていきましょう。


2月のラインナップです
1.WGP2023 世界決勝大会 開催
ヴァイスシュヴァルツ最強プレーヤーを決める大会「ブシロードワールドグランプリ2023」の世界決勝大会が、2月3日に開催されました。
制限改定後初の公式大会となり、使用デッキが注目された今大会。入賞4タイトルはこちらです。
規制が入った2タイトルが決勝を戦うという驚きの結果になりました。
姫森ルーナ型は<はあちゃまビーム 赤井はあと>が使用できなくなりましたが、まだまだデッキパワーが高い事。チェンソーマンは<Easy revenge!>軸以外の可能性があるタイトルである事が証明されました。このレベルまで来ると、もちろんプレーヤーの腕でデッキパワーを引き上げているとは思いますが、今後の環境に影響する結果になりました。
一気に注目されたタイトルは「PIXAR」です。
扉型の他に<新しい世界 ルカ>のCXコンボで超ストック圧縮をするデッキが流行しています。大量のストック圧縮を崩す<光景>系カードが最近のタイトルにあまり刷られない事で、強みを出しやすいのかもしれません。
今期は光景があるか無いかは、より重要になってくると思います。
他にも、今後発売するタイトル。制限されたデッキのリペアなどまだまだ予想がつかない新環境。これからどうなるかワクワクしますね。

準優勝という素晴らしい結果は残したKさんが、世界大会参加レポートを載せているので是非見てみて下さい。

世界決勝大会レポ(Kさん)


2.トライアルデッキ&ブースターパック「ブルーアーカイブ」発売
2月9日にトライアルデッキ&ブースターパック「ブルーアーカイブ」が発売されました。1月に参戦が発表されてからのスピード発売と、作品人気で各所大盛り上がりでしたね。
この項目ではブースターパックに注目していきます。

プール全体を見ると、経験カードが目立ちます。経験は、発生させる為に高レベル帯を多くいれる必要があるので、構築力が試されそうです。
構築が限定的になりがちとはいえ、ブースター1つで142種という幅広さ。特徴は《ギヴォトス》参照で統一(一部ネームや部隊名参照)0のシステムも揃っているので、どの型を中心に組んでも、最低限戦えるプールになっています。
レベル3の効果も「2つのうちから1つ選ぶ」の選ぶテキストが多いので、デッキ、プレイング共にオリジナリティが出せる良いプールだと思いました。

注目のカードはこちら
手札から舞台に置かれた時、自分の手札の<阿慈谷ヒフミ(水着)>を1枚まで舞台の好きな枠に置き、パワーを+3000します。
つまり手札にヒフミが3枚いれば、2コストで3面出すことができます。強い!
CXコンボは対応のチョイスが置かれた時、前列にいて経験4以上なら、キャラ2枚サーチ、1枚手札、1枚ストックに置きパワー+1000することができます。
先日選抜入りした転スラの<自由を告げる鼓動 ミュウラン>を彷彿とさせる強力CXコンボです。でもレベル2からできないんじゃ...と思いきや<白洲アズサ(水着)>の効果で早出しできます。3ストックかかりますが、手札にヒフミが複数いれば盤面、手札、ストックと一気にアドバンデージを稼げるので問題ないでしょう。
第二のミュウランとなるか!?CSでも多く使われている巷で注目のカードです。

ブルーアーカイブには他にも魅力的なカードが沢山あります。
構築に悩んだ方は、他のブロガーさんが記事をあげているので参考にしてみてください。


新弾レビュー&デッキ紹介『ブルーアーカイブ 宝枝』(イチさん)
ブルーアーカイブ新弾レビュー&デッキ紹介(らびっと!さん)


3.要チェック!更新情報
「生放送」や「ヴァイスシュヴァルツ公式SNS」などで更新される情報を、ピックアップするコーナー。今回はこちら
3月22日発売「プレミアムブースター ホロライブプロダクション Summer Collection」に収録される53種が一挙公開されました!
新しい詰めや旧弾ネーム参照など、嬉しい追加が沢山ありますね。
先行販売のhololive SUPER EXPO 2024に向けて、要チェックですよ!


4.ブースターパック「カードキャプターさくら 25th Anniversary」発売
2月23日にブースターパック「カードキャプターさくら 25th Anniversary」が発売されました。
2019年のクリアカード編以来、約5年ぶりの追加発売ともあり盛り上がっていましたね。

プールを見た雑感をまとめました
  • (クロウカード)(さくらカード)(固着)がレベル置き場にあることで効果を発揮するカードが多めで、構築が限定的になりやすい
  • 新特徴《Anniversary》を参照とするカードが多く、旧弾の《クリアカード編》特徴キャラを新弾に混ぜるのは難しい
  • 《Anniversary》《クリアカード編》両方を持つキャラが複数いるので旧弾のデッキ強化
  • 見たことのないテキストが多く、〇〇の互換ではなく新鮮味がある
全体的に旧弾の強化としての弾というより、全く新しい『カードキャプターさくら』という印象です。旧弾を持っていなくても組みやすく、構築が限定的になるとはいえ完全固定ではないので、そこをどう活かすかを楽しめると思います。
キーカードである(クロウカード)(さくらカード)(固着)のイベントは使いやすいものが多いので、『カードキャプターさくら』の世界観を楽しみながら戦える面白い弾だと思います。
【「カードキャプターさくら 25th Anniversary」の各種イベントはこちら】
黄 さくらカード
緑 さくらカード
黄 クロウカード
赤 クロウカード
赤 固着
青 固着

注目の1枚はこちら
登場時回復と、唯一無二のCXコンボを持つさくら。
宝対応でアタック時「1点バーン」か「2コストで、次の相手のターンの終わりまで、このカードの正面のキャラはプレイヤーにダメージを与えることができない」を得ることができます。バウンスなどキャラ除去に弱いですが、ダメージ完全防御は詰めがインフレ気味な昨今、強力に感じました。
"クロウカードを集めし者"李小狼&木之本桜>で早出し。
"その手を伸ばして"李小狼>の効果でさくらを1コストで出せるのも魅力的ですね。
このさくらを使った動画をYoutubeで公開しているので、良かったら見てみて下さい。


『カードキャプターさくら 25th Anniversary』には他にも魅力的なカードが沢山あります。構築に悩んだ方は、他のブロガーさんが記事をあげているので参考にしてみて下さい。

新弾レビュー&デッキ紹介 『カードキャプターさくら』(こうちゃさん)


5.一押し!今日のカード
最後に、今日のカードで私の一押しカードを紹介するこのコーナー。
今回はこちら!!

  • RR 踊る気持ち 豊浜のどか
  • 【キャラクター 黄色】【レベル:3】【コスト:2】【トリガー:1】 【パワー:8500】【ソウル:2】【思春期】【オシャレ】
  • 【永】あなたの控え室のクライマックスが2枚以下なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
    【永】他のあなたの後列の《思春期》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+1000。
    【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、次の2つの効果のうちあなたが選んだ1つを行う。「あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。」「相手は自分の山札の上から10枚を、控え室に置き、そのターン中、このカードのパワーを+3000。」


3月15日発売ブースターパック 『青春ブタ野郎』シリーズから、早出しののどか。控え室のCXが2枚以下なら早出しでき、回復か相手の山札10枚落下をしてパワー+3000を選ぶことが出来ます。早出しのタイミングで相手の山札落下は強いですね。中盤~終盤まで活躍できる良いカードです。
他にもユニークなカードが沢山公開されているので、面白い弾になりそうです。
発売が楽しみですね!

『 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』販売ページ
『 青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』販売ページ


まとめ
2月はWGP2023 世界決勝大会開催。
ブースターパック「カードキャプターさくら 25th Anniversary」トライアルデッキ&ブースターパック「ブルーアーカイブ」が発売。新情報解禁で、新環境のスタートに相応しい月になりました。

3月はプレミアムブースター「五等分の花嫁∽」
ブースターパック 『青春ブタ野郎』シリーズ
プレミアムブースター ホロライブプロダクション Summer Collection
プレミアムセット ホロライブプロダクション feat.ヴァイスシュヴァルツアンバサダー
と大人気タイトルが様々な形で発売!豪華絢爛な月になりそうです。

それではみなさん、3月も良きヴァイスシュヴァルツライフを!

ご意見ご感想があれば、是非参考にしたいのでSNS等@saoriwsでお寄せ下さい。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE