新弾デッキ紹介 『リアセカイ』枝門 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾デッキ紹介 『リアセカイ』枝門 | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾デッキ紹介 『リアセカイ』枝門

posted

by イチ

新弾デッキ紹介 『リアセカイ』枝門
はじめに
こんにちは!
今回は新発売したリアセカイの新弾レビューをしていきます!

約2年半ぶりのエクストラブースターの発売で単体でのタイトルの収録だとゴジラ以来5年ぶりの単体エクストラブースターになります。通常のブースターパックと違い種類が少なく組める幅の小さい分カードパワー自体は上がりやすいパックですが、今回は全体的に互換収録が多い印象でした。
今回もタイトルの中心となるギミックや注目カードを紹介していければと思いますので、是非よろしくお願いいたします!!


タイトルの特徴
まずタイトルの特徴として収録されている色が青色と黄色、クライマックスは枝と門のみで構成されています。プールが少ない分色で組みにくくなることはないですが、一方でシステムやクライマックスコンボ系のカードが十分に収録されない問題点もあります。
次に「経験」と「共鳴」を同時に達成することで強力な効果を得るカードが目玉になっています。基本的に主人公のナルミは経験と共鳴を持っており、各キャラとの絆を原作再現している効果になります。「共鳴」を持っているキャラは主人公でこのプールの目玉である<冒険者 ナルミ><冒険者 ナルミ>を対象として効果を発揮するプールになっています。
このプールに採用されているクライマックスコンボは1レべが「共鳴」、3レべは「経験、共鳴」を必ず採用しなければならないため、どの連動を使用するかをベースに考えていくと一気にデッキのスロットが埋まるプールになっています。
最後に冒頭でも書いた通り、メインの「共鳴」、「経験」カード以外のほとんどは他プールの互換カードがほとんどなので、ギミックをどう生かしていくかを中心に相性のいいシステムを採用していくことがおすすめです。


注目カード

  • 雑貨店の娘 ミヤビ
  • このプールを見た時にまず強いと感じたカードです。
    全体応援として後列における上に共鳴でキャラのパワーアップ、条件なしにコストを払うとソウル減少ができます。ソウル減を置いておくだけでも延命力は高く、リソースを確実に打点へ還元できる優秀な後列です。問題はしっかり盤面を取らないと打点を減らしても勝てない点があることですが、全体的にパワーだけ見れば他タイトルにも後れを取らないラインが作れると思います。面取りヒールが好きな人ほど評価は高いカードだと思います。

  • 育んだ絆 ナルミ
  • 上記のカードをより強く使うための前列アタッカーです。
    簡単な条件でパワーが10000のアンコール持ちアタッカーになり、経験と共鳴でさらに行きのパワーの舞台除去効果が付きます。相手のキャラを除去して圧縮を下げながら面取りを行い、ソウル減とアンコールを駆使して盤面勝負に引き釣り込めるのが強みです。CXを必要としない点も優秀で、盤面さえ取れれば無駄なクロックをたたかなくていい点も良いと思います。

  • 助けたい意思 ヒカリ
  • 朧連動+キャンセル時にヒールが付きました。プールとしてパワーを出力しやすい観点から比較的に相手を踏める連動として使え、さらにキャンセルでヒールができることから打点へ還元しやすい連動だと思います。対応も門で打ちやすい点は優秀ですが、アイコンと連動も相まってハンドの質が上がりにくく、キャンセル時は相手の打点も進んでいないことからゲームを通して複数連動ができないと弱い効果となっています。
    専用カードで複数面連動しやすいので8門で最後までヒカリで踏みながら盤面を強化していくのは一つのコンセプトとして遊べる強さだと思います。

  • 冒険者 ナルミ
  • 青い方の主人公連動。黄色のほうは効果が抑えめのため、青い方に注目しています。
    元値が11000と優秀で、連動で簡単に打点を作ることができます。ソウルが小さい点も面取りゲームでは無駄に大きい打点にならないことは優秀で、連動時には関係ない点でも噛み合いのあるカードだと思います。
    門を採用するということはハンドの質を上げにくいことからプールでの門の扱い方にはしっかり重きを置いて構築したい一枚になっています。
    一応ソウルが下がる連動のためサイドアタックの価値も高い一枚になります。


デッキレシピ
レベル1
7
クライマックス
8
4枚



今回はデッキ構築の幅が狭いためわかりやすく枝門のデッキを組んできました。
基本的に使いたいカードは注目カードで紹介した2種の黄色のカードで、それらを集めながら山札を作り、しっかりヒールして耐えるデッキをコンセプトに作っています。

序盤
1連動>から共鳴が必要になるため、<冒険者ナルミ>を手札に入れつつ一リフを狙って山札を削っていきましょう。枝連動は積極的に打つほか<補助カード>が連動の5枚目以降になるので枝を引きに連動をマリガンで切っても構いません。とにかくしっかり山札づくりをしつつ、共鳴先を手に入れましょう!

中盤
連動>を駆使して後列と前列を立てて継続して山を作っていきましょう。ここでは<ナルミ>の経験共鳴が必要になってくるため、ハンドに集められる0のキャラを積極的にレベル置き場に置いていきましょう。一番簡単なのは<冒険者ナルミ>をレベル置き場に置くことで経験共鳴を簡単にする方法がありますが、余裕があればナルミはたくさん使いたいので経験共鳴ができるかをしっかり見定めていきましょう!

終盤
盤面が取れ山札がそこそこ強い場合は、<ジャック>や<ソウル減>を駆使してしっかり耐えていきましょう。相手の山が弱くなったり、自分が耐えられないとわかった段階だったりで共鳴として使っていた<ナルミ>を展開し連動を行いましょう。基本は面取りヒールソウル減を中心にゲームメイクをしたいですね。盤面が取れない場合はシステムを変えてとにかく盤面が取れる構築を目指していきましょう。


まとめ
エクストラブースターでカードの種類が通常ブースターに比べて少ないため作れる型が限られてしまいます。こういう時こそやりたいことに全力投球したデッキを作る機会なのでコンセプトをしっかり組んでデッキを作っていきたいですね!
今回は経験と共鳴を原作再現として使っており、プレイングが難しいコンセプトにはなっていますが、上手く使えると山操作が得意な面取りデッキにできると思います!ゲームをやっていないので他にも面白い原作再現が隠されているかもですね!

それでは今回はここまでになります!最後までありがとうございました!!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE