新弾レビュー&デッキ紹介 『推しの子』8枝 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾レビュー&デッキ紹介 『推しの子』8枝 | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾レビュー&デッキ紹介 『推しの子』8枝

posted

by イチ

新弾レビュー&デッキ紹介 『推しの子』8枝
こんにちは!ブロガーのイチです。

今回は新発売した「推しの子」の新弾レビューをしていきます。推しの子は原作を再現しているカードがかなり多く、ネーム参照で強力な効果を得るキャラが多いように感じます。どのクライマックスコンボも魅力的なので好きなキャラを軸にしてもかなり戦えるのではないでしょうか!それでは今回も是非よろしくお願いいたします!


タイトル特徴
今回のプールはメインとなる3レべのキャラにギミックが多く、3レべのキャラとコンセプトを決めたらほとんどが各ギミックを採用しなければならないプールになっています。例えば<TD扉アイ>軸(ネーム参照多め)、<有馬かな>軸(経験必須)、<黒川あかね>軸(高レべカードネーム参照多め)、<扉ルビー>軸(思い出複数参照)辺りから選ぶ形になると思います。
他にも8枚2種連動の電源軸や1枚で詰められる<アクア連動>軸なんかもありますが、一つのプールで全く異なる軸のカードが複数あることから思ったよりも限られたカードプールからシステムを選ぶ必要があります。特に自分でクロックを加速させてレベルを上げる選択肢を取りにくいことが課題となります。軸を安定させるためにネームを縛って効果を得るカードやセットカードも多いため、総合的に見れば完成されたプールとは程遠いというのが第一印象です。
一方、各軸になるカードはそこそこ強いものが多く、軸を決めればある程度デッキの中身も決まりやすいプールなので、好きなキャラを使用してデッキを作る方にはかなり向いているのではないかと思います。どの軸でも戦えて1ブースターで複数のデッキを組むことができる点では新規層に優しいプールですね!それでは注目のカードを見ていきましょう!


注目カード


  • "B小町"MEMちょ&センター争奪戦 ルビー
  • 早出しでヒールかルックかを選べる早出しキャラになります。今までも早出しができてヒールかルックかを選べるキャラはいましたが、ルック後に見たカードを山札の上に戻す点、ヒールがハンドの質を上げる点が強く、セットで使う<ルビー>が優秀で着地後は舞台奪取と維持に努めてくれます。
    同じ黄色、経験条件で使いやすい<有馬連動>が軽いコストで使いやすいので有馬軸に採用しやすい点も見逃せません。どの軸でも経験を達成すればかなり強力なカードパワーがあると思っています。

  • "B小町"有馬かな
  • 有馬軸の3連動です。経験6という重めの条件さえクリアすれば軽いコストで連動ができるので使いやすい連動だと思います。メイン打点がキャンセルされた場合に効果を発動するタイプなので、ロングキルには向いていませんが、複数面連動することでメインが入る=致死量になる試合にはめっぽう強いです。
    昨今のヴァイスは優秀なシステムキャラが0レべに多いことや、このタイトル自体に<光景>がないため圧縮された山札への解答としても強みのあるキャラだと思います。

  • 輝くステージへ ルビー
  • 思い出にあるカードの種類の数が多いほど能力が強力になる連動です。このタイトルは思い出に飛ぶカードが多く収録されており、大体がストックを使って思い出に飛ぶカードが多い点から、連動にコストを使わない点がかみ合っています。
    相手に確定でクロックにダメージを与えられる一方、メイン打点以上にはダメージが伸びないのでこちらもロングキルは難しいのではないかと思います。盤面のパワーが高いことや、上手く思い出を貯めた試合は山札が強く耐えることもできるため、デッキ構築次第ではいろんな選択肢が取りやすいデッキになるのではないかと思っています。

  • 絶対的センター アイ
  • ヒールとバーンを飛ばす早出し可能のTD3連動です。専用のサポートカードが複数あり、<集中アクア>でラインの上昇をしたり<TDイベント>でイベント助太刀無効を付与できたりします。また、大活躍を持つことから盤面を取りやすく、残りの4面でアイのサポートを行い盤面勝負する選択肢を持っています。
    防御札が採用しずらい点やアイ自体のパワーもそこまで大きくない点が難点ですが、使いやすいヒールにコストの軽いバーン連動、大活躍による盤面制圧の選択肢もあるので良いカードだと思います。

  • 完璧なトレース 黒川あかね
  • 黒川あかね軸のエースカードです。連動で相手の山札の上を見ながらヒールしさらにリソースを作ります。<疑似チェンジ前>が山札からキャラを2枚サーチできる点から連動がしやすく守りやすい上に戻ってきたらさらに継続できる点から後半をこのセットで戦えるわかりやすいデッキになります。早出し条件のコストが少し重たいのでストックに気を使う必要はありますが、2レべからヒールと長いゲームを得意とする連動になるため、負けにくく勝ちやすい連動だと思います。相手目線でもあかねを返し続けてもゲームに勝てず、無理して倒しに来るところにカウンターを構えることができるので有利な盤面を作りやすいと思っています。
    ただこのカードを使うにあたりデッキの枠を大幅に使用する点が難点で、自由に組み替えられる枠の少なさやあかねが除去された試合での立ち回りが難しい点が気になるところです。


デッキ構築
クライマックス
8


使いたかった早出しのセットが経験だったので組みあわせやすい<有馬連動>とハンドの質が上がりやすい<1連動>を使ってデッキを組んでみました。このプールは0レべで自傷できない点や1連動を集める札が少ないのがやっぱりネックだと感じたので必要に応じて0レべの枠を組み替えていきたいと思います。


序盤
1連動>を集めながら最低限アタックを行っていきます。自傷する札がないことから積極的なアタックが裏目に出ることが多いです。連動を複数面するためマリガンでも余裕があれば1連動はキープしましょう。

中盤
連動の成功可否に関わらず<早出し>+<ルビー>の盤面構築を目指していきましょう。ハンドに余裕がある場合はヒールを行いますが、基本は3ルックでリソースを回復させましょう。
盤面が取れ、2レべが長そうな場合はヒールでもいいと思います。序中盤でそこまでコストを使わないため、早出ししてもそこまでストックがかつかつなことはないと思います。セットが集まれば枝も積極的にストックに埋めて早出しで控え室に落とし、枝の受けを作れるようにしていきましょう。

終盤
有馬>3面+<レベル応援>を目指しましょう。コストが軽く打ちやすいため上がったらすぐに打って大丈夫です。防御札を入れていないため貫通することも多いですが、ヒール量自体は多いので上手く山を作り有馬をチラつかせながらヒールしているだけでも一定の強さはあると思います。
クライマックス入れ替えのルビー>で枝は0コスで入れ替えることができ、<イベント>や<早出し>からも枝を抱えることは可能なので、しっかり山札にクライマックスを戻して貫通しないようにしていく方がいいと思います。


感想
推しの子が発売してどの軸が一番強くなるか今から研究が楽しみですね!個人的には思い出軸で圧縮しながら2ターンかけて詰めるデッキや好きな黒川あかねを使ったデッキ、<クライマックス入れ替えのルビー>が0コスでできることから3種枝連動など試してみたいデッキがたくさんあるのでしっかり研究していこうと思います!
大会PRでもいいので<オカケン>とか刷られてくれないかなーと淡い期待をしておきます・・・笑


それではまた次回お会いしましょう!ありがとうございました!!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE