ヴァイスシュヴァルツニュース (2023年3月) | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ヴァイスシュヴァルツニュース (2023年3月) | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ヴァイスシュヴァルツニュース (2023年3月)

posted

by さおり

ヴァイスシュヴァルツニュース (2023年3月)
遊々亭ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
ひと月にあったヴァイスシュヴァルツの出来事を分かりやすく紹介!ヴァイスシュヴァルツニュースの時間がやってまいりました。
ナビゲーターを務めます、さおりです。どうぞ、よろしくお願いします。

3月29日にヴァイスシュヴァルツは15周年を迎えました!
いやぁ、歴史あるTCGになってきましたね。
私もほぼ15年ヴァイスをやっているのですが、その中で思い出の品を。
sairu0405.jpg
仙台地区大会でミルキィホームズデビューイベントがやっていまして、ゲストの佐々木未来さんにいただいた物です。今じゃ当たり前の地区声優さんイベントですが、このミルキィイベントがはじめてだったと記憶しています。
15周年イベントで未来さんが司会をされている姿は、古参プレーヤーには感慨深いものでしたね...また地区大会来てくれることを願います。
もしかしたらミルキィプレミアムブースター発売!なんてサプライズが今年あるかもしれませんね。

そんな15周年で大盛り上がりの3月を、一緒に振り返っていきましょう!

3月のラインナップです
1.今月のPRカード
追加されたPRカードの中から1枚ピックアップするこのコーナー。
3月はこちら
3月度ショップ大会PRパックとして配布された中の1枚。
控え室に置かれた時、山札を4枚まで見て黄色のクライマックスを手札に加えられる可能性があります。けものフレンズの<謎がいっぱい ツチノコ>からツチノコと呼ばれたりするテキストです。
山札削りとして使えて、見る枚数も任意なのが強いですね。
ミリオンは3月、4月、5-6月と連続でショップ大会PRに収録される事が決まっています。プロデューサーの皆さんは、欠かさず行ってゲットしましょう!

3月は他にも「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」
「アズールレーン」「D4DJ」「転生したらスライムだった件」「ホロライブプロダクション」「CLANNAD / Key」が追加されました。
4月は多くのPRカードが追加されます!どのタイトルがどういう形で追加されるか、公式ページをチェックして逃さないようにしましょう!


2.ブシロード TCG 戦略発表会 2023 永遠のマイターン 開催
3月21日にブシロード TCG 戦略発表会 2023 永遠のマイターンが開催されました。15周年ということで様々な発表がされましたが、やはり気になるは新規参戦発表。ということで、参戦が決まったタイトルはこちらです!
  • ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース
  • ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン
  • 電撃文庫
  • バンドリ! ガールズバンドパーティ!
  • ぼっち・ざ・ろっく!
  • ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2 MIRACLE LIVE!
  • 【推しの子】
  • 灼眼のシャナ
電撃文庫は衝撃的でしたね。
遂に「とある」に追加が!他にも昔のタイトルに追加がありつつ、新規タイトルでもあるので激アツですね。
TDはヴァイスサイド、シュヴァルツサイドに分けて発売。
ブースターは51タイトルで全150種を予定しているそうなので、詳しい情報は公式ページをチェックしてみて下さい。
ますます盛り上がるヴァイスシュヴァルツ。今後が楽しみですね!


3.ブースターパック「ホロライブプロダクション Vol.2」発売
3月24日にブースターパック「ホロライブプロダクション Vol.2」が発売されました。超人気で大会でも使用率が高いタイトルともあり、注目度が高かったです。

プール全体を見た感想を正直にいうと「強くて、隙が無い」です。
旧弾を参照カードでパワーアップしていたり、各種クライマックスコンボが優秀で新鮮です。所謂パワーカードが多いので、プールのカードをふんだんに使って楽しむ事ができそうです。
更に、今までのホロライブに欲しかったカードもしっかり収録されています。
早出しメタカウンターの<未来へと踏み出す一歩 鷹嶺ルイ>、優秀システムの<二人きりの時間... パヴォリア・レイネ>などが代表的です。
そして何より、オカ研と呼ばれる<二人で水族館デート 天音かなた>の追加だと思います。
旧弾のレベル1クライマックスコンボで「強いけど、オカ研ないからイマイチ使いにくい」と感じるものがあったと思いますが、天音かなたの追加でホロライブのプールが更に広がったように感じます。

ホロライブはVo.l2の追加でなんでも出来る器用なエキスパンションになったと思います。

1枚ピックアップするのはこちら
クライマックスコンボで控え室から、舞台に出すことが出来るオリ―。正にゾンビアイドルの再現です。
単体でも面白いのですが旧弾の<サマーバケーション 赤井はあと>と組み合わせるコンボが話題になりました。
まずアタックフェイズの始めに《サマーバケーション 赤井はあと》の効果を先に使い、相手と自分の場を全部控え室へ。
その後、オリ―のクライマックスコンボで2体キャラを控え室から場に出すことで全面焼きながら3パン(はあとバーン付き)することができます。
《サマーバケーション 赤井はあと》が早出しできるので、レベル2でも可能な事で盛り上がりました。
思わずやりたくなる面白いコンボですよね。3レベルでやっても十分強いと思います。

他にも魅力的なカードが沢山ある「ホロライブプロダクション Vol.2」。
今後どういったデッキが登場するか、想像できないくらい優秀なプールなったと思います。みなさんも、自分だけのオリジナルコンボを探してみて下さい。
他のブロガーさんが、色んな型のデッキを記事にしているので、そちらも是非チェックしてみて下さい。
(おるか:ホロライブプロダクション Vol.2 雑記考察) (こへい:デッキ紹介 4枝2扉2門ホロライブ)


4.要チェック!更新情報
「生放送」や「ヴァイスシュヴァルツ公式ツイッター」などで更新される情報を、ピックアップするコーナー。
今回はこちら!
ラブライブ!シリーズだけが使える、プレミアムカップが開催決定。
優勝者はなんと世界に250枚しかない穂乃果のPRが貰えます!
スクフェス2の参戦が決まったばかりのラブライブ!シリーズですが、ますます盛り上がりそうですね。
詳しい参加方法などは、公式ページをチェックしてみて下さい。


5.一押し!今日のカード
最後に、今日のカードで私の一押しカードを紹介するこのコーナー。
今回はこちら!!
R 繋がる想いの二重奏 山手響子
【キャラクター/赤色】【レベル:3】【コスト:2】【トリガー:1】 【パワー:10000】【ソウル:2】【音楽・Peaky P-key】
【自】[あなたのレベル置場の表向きのカードを1枚裏向きにする]あなたのキャラがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードのパワーを+1000。
【自】CXコンボ[【5】手札を4枚控え室に置く]このカードのバトル相手がリバースした時、あなたのクライマックス置場に「紅雨-BREATHAKING」があり、あなたのレベル置場の裏向きのカードが3枚なら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に3ダメージ、2ダメージ、1ダメージを順番に与え、あなたはそのキャラをクロック置場に置く。(ダメージキャンセルは発生する)
4月21日発売ブースターパック D4DJ Groovy Mixからド派手なクライマックスコンボを持つ響子。実はこのテキスト原作再現だと思っております。
Peaky-P-keyに「電乱★カウントダウン」という代表曲があるんですが、10カウントから始まって、そのカウントが印象的な曲なんです。
10→響子プレイ 9→クライマックスをプレイ
8,7,6→アタック時レベル置き場を裏返す
「5」コスト、手札「4」枚「3」点「2」点「1」点
最後のクロックシュート→ピキピーキ♪
私の勝手な予想ですが、曲を聴いているとピッタリなので凄いテキストだなと思いました。D4DJはこういうテキストあるのでワクワクしますね。
沢山のカードが公開されていますが、優良カードが多いので「D」の時代が来るかも...?どんなプールになるか、発売が楽しみです!


まとめ
いかがでしたか?
3月は戦略発表会開催、ブースターパック「ホロライブプロダクション Vol.2」発売で大盛り上がりの月になりました。

4月はブースターパック「Disney100」「D4DJ Groovy Mix」、プレミアムブースター 「ラブライブ!スクフェスシリーズ10th Anniversary」、トライアルデッキ「チェンソーマン」発売。そしてBCF2023札幌、博多、東京地区が遂に開催。
熱気に包まれる月になりそうです!

それではみなさん、4月も良きヴァイスシュヴァルツライフを!

ご意見ご感想があれば、是非参考にしたいのでツイッター等@saoriwsでお寄せ下さい。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE