8宝ディーサイド考察【4】 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

8宝ディーサイド考察【4】 | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

8宝ディーサイド考察【4】

posted

by K

8宝ディーサイド考察【4】
目次
不採用カードについて 前編
多分このタイトルの記事を書く機会はしばらく無いと思うので、割と広めに考察していきます。
歌って踊れる戦巫女 ありや

行き6000+3ルックツインドライブ連動。多分Dの1連動で1番強い。
このカードに限らずレベル1の色はDのひとつのテーマで、黄色はプール自体少なめなこともあって割引き。ただ山削りもストック作りも優秀なので規制次第では来期お世話になる可能性有り。
不採用理由としてはそもそも1連動が宝か否かでかなり全体の再現性が異なってくると考えているので宝を優先。2色までは許容できるかなと考えているので門チョイスの選択肢は有り。

ありやとお手伝い隊 ありや

採用されているの見た事ないけどかなりありよりの1枚。特に宝以外のデッキではツインドライブ1枚でストックが全然変わるので採用を検討することは多い。
後述しますが緑に似たようなのが居るので8宝ではノーチャン。それとそもそも<海神>強すぎて1の枠が激戦区なので実際は枠を見つけるのが厳しい。海神が強いので1連動無しのデッキも考えられ、その際は採用される可能性がある。

無双の御曹司 周一

ラミリス>ってカードは強いはずなのに最近採用率低いよね...このタイトルでは<疑似リフ>や<亜希>の関係でテキスト以上に強いカードになっています。
にも関わらず入らないのは、これで釣る動きが霞むほど、他の動きが強いデッキだからなんですよねー。これまでのデッキであれば高コスパだった蘇生の動きが、このデッキだと面を2枠使ってしまう弱い動きになってしまうのだから面白いです。山削りとして使う場合も結局圧殺されることが多く、ならば<フカ次郎>で役割を代用できるので、意外や意外、活躍の場が少ないということで採用率が低いのだと思います。
ちなみに連動の記憶を満たすのに貢献するのにはシナジーがありますが、アンコールステップのはじめということで即効性の面で不安があるので、<移動>が優先されてしまいます。

決意のために ありや

疑似リフ>前提で考えると確山晒すタイミングが非常に少ないデッキなので、使い方としては1周目の山削りと<モカ>ケア。現状あまり強い使い方が出来ないので採用率は低いと思います。

橙
"夢見る人" ありや & 神社の娘 ありや

海神>の影に隠れていますが、これはこれでかなり強力なセット。記憶を満たすことで殆どなんでも除去できるようになります。
レベル+1の条件が記憶になっているせいでセットで入れないと機能しづらいという点が構築を悩ませる点です。また黄色が弱い色なのはここまで述べている通りなので、<海神>+1連動の激戦区にセットでは積極的に採用しづらいセット。魔改造するまではメインの動きを優先するため不採用としていました。

あふれ出る母性 茉莉亜

いつから<谷風>は任意効果になったんですかね...五等分よりも500高い代わりにPIG、では使えなくなりました。
このタイトルはデッキトップをチェックするのが非常に苦手なので、基本的にはディスカードの方がメインになってきます。<海神>をメインで切れるのは一定価値があり、0が弱いDとしても<谷風>は悪くないので、採用を検討できるレベルのカードだとは思います。黄色を厚くする際は考慮に値しますが、現状足りているのとそもそも<谷風>が嫌いなので不採用です。

聖なる国語教師 茉莉亜

主に上位応援の枠で採用しながら横入れ替え出来るのが長所。絆空打ちで手札を切れるのも悪くないので十分採用圏内です。今回はヒールとして機能することや<海神>をパンプ出来ることを見越してレベル3の<2000応援>を採用していますが、連動を重視する場合や2000応援を配置することに拘る場合はこちらを採用することになります。

気まぐれな保健医 凌久

色々出来る1枚。採用されているのを見たことはありませんが、環境や構築次第で採用を検討できる1枚。特にバウンスはかなり対応範囲が広がるので、ビルダーならば常に採用を検討したい1枚。
ただDの後列は激戦区というか基本的に集中2面にしておきたいのと、何をするにもまず必要な登場の1コストが重いことから、環境を見て採用しないと腐り勝ち。

冷静沈着な生徒会長 周一

上の効果強いんですけど山上見れないんでこのプールでは弱め。絆は使いやすいですがカードパワーが低いため結局あまり多く採用出来ず強いデッキになりにくい1枚。

気合い十分! ありや

実際に他の方の8宝で採用実績のある1枚。理由を聞いたけどあんまり覚えてなくてとにかく35拳だと返るラインがあるらしい。そういう環境的な数字は正直あんまり分からないけど、35拳の返す範囲がとても広いのはファントムの時から同じ。古くはドロシーとか最強はらきすたとか。老害トークはいくらでも繰り広げられる。
個人的にそういう数字のやり取りが苦手なのと、そもそも拳で面を維持するタイトルではないと思っているので不採用。<ありや>を維持したい場合は採用も検討できるのかもしれませんが、越えられた時に腐る<35拳>が私には許容できませんでした。

孤高の騎士 周一

風連動はさておきプール内に数少ない手札アンコール持ち。面を維持したい相手には強みがあります。
でも<ラミリス>よろしくそもそも面維持するタイトルでは無いので存在だけ確認して採用は見送りました。風で処理したい、採用したい環境になった場合は、連動は悪くないので採用の価値が出てきます。

本当に大切なもの ありや

カードパワーの観点や面形成するデッキでは無いなどの点でノーチャンです。ほとんどの場合<青PR>の方が優先されます。

優しいギャル 玲菜

疑似リフ>の都合で5枚集中は悪くないのと、<海神>をパンプする数少ない手段のひとつというのと、そもそも5枚集中が好きなのでという様々な点で採用を検討できる1枚。実際初期の方は2枚採用して集中6枚体制でした。山の回転率が上がるのが良いですね。
ただ5枚目以降の集中としての役割はありつつ最終的には<える集中>2面にしたいことを考えると、最終的に圧殺されることが多く、後半無駄が多いのが気になりました。また<緑PR>によってかなり集中に触りやすくなり無料で山を削れるようになったので抜けていきました。中央1000が大きい環境になったらまたチャンスがありますね。

見た目は子供 ジェシカ

海神>パンプ出来るだけでチャンスがあります。
実際は面に枠が無くカードパワーも低いのでノーチャンです。

大寝屋 周一

0が弱いので強めの0としての採用はありました。
ただ弱いレベル帯を同じ土俵でケアするのは、最終的には強い方が優勢になるので誤魔化しにしかならず、デッキとしての強みを生かす方向の方が総合的にリターンが多いので<ドジっ子>の方が強いです。今ではめっきり見なくなりました。

毛利 玲菜

貴重なアンコール。激戦区な上手札アンコールするデッキでは無いのでノーチャン。


橙田 ありや & 登校の約束 ありや

上の方は3ルック自由バウンスとして採用実績自体はあります。特に宝連動の点数を確定できるので悪くないです。バウンスが欲しい環境になったら採用の可能性がありますが、拾い方の優先度が意外と難しいです。
下の方はもちろん採用圏外なのですが、ここで書いておかないと風化しそうな話を書いておきます。電源連動で風を貼り直すことで連パンできる的な話が発売当初ありましたが、そもそも電源連動の有効な使い方がそれくらいしかなく、これがデザイナーズだった説があります...過去一ややこしいデザイナーズだなとは思いました。

織田 龍平

基本的に面が帰ってこないデッキなのでチャンスはある1枚。でも<ラミリス>も手札アンコールも採用されないデッキなのに1コス復帰が採用される未来はあまり来そうにありませんね......

目覚めし者たち 龍平&トリス

ネタカードかとおもいきやこのタイトルにはガッツンダーが無いので採用の価値はあったりします。電源オバロに強く出れるので環境次第では劣化ガッツンダーとして採用するかもしれません。なんだかんだ数字は正義だったりします。

目覚めし者たち 或斗&ジェシカ

上ブレバウンス付き2落下。2落下は強いですが<多生>で間に合ってるのでノーチャンです。

ドラマチック・ジェントル

相手次第ではささるメタカード。かなたマリンやミラーだと後列両方蒸発させられるので意外と強いです。
ただそんな余裕が無いことも多いので採用して1枚。2枚以上入れるよりは安定構築にした方が良いのかなと思います。

全身全霊

Xルック2回だったら強かったよねって話をしていました。レベル3のイベントを採用するほどのリターンは望めないと思います。

本当の強さ 愛莉

クロックシュート付与が強くてタイトルカップならありか?<クロック天城>は1周目の上振れカード。<PR多生>が来る前は採用していましたが、後半腐るカードを面に置きたくないので早い段階で抜けていきました。

れっきとした大人 ジェシカ

こっちの方が最初流行ってたイメージ。確実なバーンで詰めていくのでミラーでも一定価値があります。
コスパに注目すると<早出し>の方が良いのでそちらを軸にしていますが、詰めるだけなら<ジェシカ>に軍配が上がります。特に2面の殺傷力は高いので常に選択肢にはなります。
ただ<ジェシカ>をやるデッキになってしまうのがネックでした。またストックヒールを大量に積むデッキも強かったのはダンまちグリザイアくらいで、それらも環境トップって感じではなかったよねって話を誰かとした覚えがあります。大きな違いはクロック0の時の動きやすさですかね。ストックヒールの連動を多面するコンセプト自体懐疑的です。

まだまだ成長期 ジェシカ

弱い0帯で沢山アタック出来るようになります。が、そもそも<海神>至上主義なので<海神>のパフォーマンスを下げるこのカードは採用自体ノーチャンでした。コンセプトが変わったらお世話になるかもしれません。

吹っ切れたお嬢様 愛莉

地味なカードですが役割の多い1枚。クライマックス処理や<海神>落としの役割と、<海神>をパンプする役割が持てます。一時期採用していました。
抜いた理由は山落下の不確実性。<海神>やクライマックス処理として使う時でも山から新たな宝が降ってくる可能性があり、低い確率だとしてもそれを許容できなかったので他のカードになりました。例えば控えからクロックに置くというような、クロックにクライマックスが刺さらない仕様であれば採用していたと思います。

賑やかなお茶会 愛莉

横入れ替えとしての役割と<海神>パンプの役割。連動に重きを置くならば採用の価値があります。
今回は拾い方が難しかったので不採用としました。基本的に宝なので連動の方を捲れば不要ですし、宝自体持っていないとそれはそれで不要。生きるパターンが連動でない方をめくった時だけなので有効に拾えるタイミングがとても少なく、だったら探せる3ルックをということでカズマが優先されました。

天文台の天才エンジニア 花菜

特殊足立がデッキに欲しいなら<黄色>との選択。明滅はソウル減点に少し強いか。色は合致しているので採用を考えられる1枚。ただし基本的に沢山積むなら<ありや>の方が優秀。

覚醒 愛莉

宝反応がレベル2にしか無いプール。とはいえ入れ替えは強いので候補になります。特に1連動を変えられるのは強力で、これを採用するなら1連動は4にしたいです。
前述したように1連動は埋める優先度が高いことや、上位応援として2000応援が存在することから最終的には抜けてしまいました。宝反応もそこまで強い訳では無いのと、そもそも山に宝がないと機能しないので手札に宝が溢れた時のケアには出来ず、役割を十分には見いだせませんでした。競合相手の<2000応援>がヒールということでデッキ内のヒール量が増えるという点でも、相手が悪かったかなと思います。カードとしては十分強いと思います。

夜の大走査線 まろん

>の絆ですが拾えることは少ないので、主に500の特殊相殺としての価値と、ノーコストで手札を切れる点に価値があります。採用実績もあり、カードパワーは足りています。500の特殊相殺の環境内での価値によっては積極的に採用する選択肢もあります。

天然な新米警官 まろん

クライマックス反応のストブ自体優秀で、このカードはオーバースペックなので、かなりカードは強いです。悲しいのはほとんど上位互換の動きをする<海神>の存在。海神が使えなくなったら採用される可能性は十分にあります。

令嬢警官 樹理

原作全く知りませんがなぜか共通連動。しかも結構強いので採用実績もあります。
相手の面に触れづらいデッキなのでハイライトの価値は結構高いです。ただ面を圧迫するのが弱いのは<ラミリス>と同じ。加えて3コストアンコールで無効化出来ることから本当に価値がある相手はソウル減やバーンメタなど一部の能力付与系だけだったり。激戦区の1レベ枠ということもあり不採用としました。

今日も巡回中 樹理

恐らく1番採用実績があるであろう1枚。門軸含めて採用率が高い1枚です。当たり前ですが検討する必要があります。
これはどちらかというと環境的な要因が大きく、現環境では不要と判断しました。よくミラーで<擬似リフ>を飛ばすという話を聞くのですが、門軸ならばそれで面取りが有利に進むこともあると思います。ですが宝軸は最終的に数字で押すデッキでは無いですし、ただの3000拳として以上の価値が無いことが多いと思います。
これが前期のようなパスタが多い環境だとだいぶ変わるんですけどね。思い出拳が刺さる環境では積極的に採用したいです。

"夢見る人" 愛莉

Xルックとしての採用になりますが、特筆すべきはアンタッチャブル付与かなと。ソウル減や防御札が流行る場合は採用を検討できます。
現状そもそもソウル減に強い8宝であるということや、Xルックで山を崩すのがあまり強くないということもあり不採用となっています。現状ときのそらやユナが流行りつつあり、ソウル減点相手にはあった方が良いのは間違いないので、環境次第では採用を検討したい1枚です。

準備はまかせて 愛莉

島風改は<海神>に振れるので一定の価値がありますが、このカードの役割はクロックを控え室から選んで増やすこと。ノーコストでクロックをもらえるのは0-6の時はもちろん1-0や2-0でも意外と強いです。多色デッキなので色を選べる点がとても大きく、カードパワーの観点で1クロック貰ってもそのターンの強い動きを優先した方が良い場面は多いです。
安定のため採用しても良いですが、今期はここはプレイでカバーすることにしました。

"夢見る人" ジェシカ

Dの後列は激戦区なので常駐する余裕は無いかなと思います。宝反応比例応援が採用できたのは宝反応の部分が大きいということですね。

賑やかなのも悪くない ジェシカ

レベル1のパワーは拳で返るほど高くないので基本は上のレベルでノーコスト拳としての採用になります。追加効果が無く拳で返すデッキでは無いと考えているので、35拳よりも優先度が落ちます。

イタズラしちゃうぞ! ジェシカ

行き6000のツインドライブ。主に緑という点に価値があります。ただでさえストックに埋まりにくい宝がさらに埋まりにくくなります。
ただ下の宝反応が存在しないこのプールで宝トリガーのチャンスを増やすのは危険です。2トリ以上は出来ればしたくないのですがストックの観点では宝をトリガーした後ほどツインドライブしたくなるアンチシナジー。追加で下の宝反応ください...


ジェシカ・クレイボーン & ガジェット少年 或斗

ストブのところで述べた通り<海神>と同じプールにあるのが残念ですね。ただこのセットは重複する点が少し面白くて、面をこれら2種5枚で埋めることで、1ターンで9ストック稼ぐことが出来ます。2面リバースで9ストックはかなり破格なので、見た目ほど悪くないセットになっています。
ただそもそもどうやって集めるんだ問題や返し踏まれてどうするの問題など問題は山積みなので、追加が無いと厳しいでしょうね...リバース時控えからストブならもう少し現実的だったかもしれません。

休憩タイム ジェシカ

数少ない面に触れるカードで、採用実績があります。アラームも8宝としては悪くない効果で、採用の価値は充分あります。
不採用理由は<ハイライト>と同じく、メインの触れる効果が3コスアンコールで解決されやすいこと。こちらが1コスト使っているのでそれほど良い交換とは言えず、枠の都合で切りました。

クールビューティー 愛莉

緑の4000として。デッキとしては<ジャック>と<現る>があるので相性は微妙です。緑発生要員として初期は採用していましたが、<多生>の追加により抜けていきました。

夢をお届け!

ドローすると夢を届けてくれる、まさにイベント名通りというイベント。決して腐らない3つのテキストから選択式で、対応力を上げてくれる非常に強力なイベントで採用実績があります。
採用の際にネックになるのはレベル3まで使えないということのみ。今回はレベル2までの動きを優先したいため採用していませんが、レベル3では非常に強力なカードなので、余裕があれば採用したいところです。

次回に続きます。

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE