
8門keyデッキ紹介
先週の金曜ぶりや、それ以前以来の方はまたもやご覧いただきありがとうございます!らびっと!です!
今回は新弾key all-starで強化されたAnniversary軸8門デッキの紹介です!
デッキレシピ
デッキ解説と構築過程
コンセプトは<共鳴往人>のイベント反応を活かすことです。1500パンプとアンコ付与、どちらも盤面への影響が大きくゲームを通して活躍出来るテキストです。以前の雑感記事でも書きましたが<共鳴往人>のテキストが非常に強いのですが、<観鈴>の連動テキストはかなりダイナミックで細かい詰めが難しいことから別の3レベを主軸にしたいと感じていました。
門+他cxの構成も試したのですがアンコール条件が青指定があることから青以外のカードが増えるほど回すのが難しくなったこと、<1レベル往人>の門連動は使用回数=動きの強さになることからcx構成は8門、レベル3は<経験鈴>を主軸としました。
0レベルの構成に関してですが当初は<RR神奈>を採用していたのですが1レベルで<門連動>多面+<共鳴>2面の再現性を高めるため、山札アクセスとして<鈴>と<静久>、マリガンを強気で行えるように<識>を採用しました。
カード紹介
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国崎最高! 往人
共鳴とイベント反応という実質2種類の構築縛りがある代わりにかなり強力なテキストになっています。 特に2面置いた時は<人形劇>がストブ+3kカウンター+アンコール付与というぶっ壊れスペックとなります。 このカードが<人形劇>を軸にデッキを組む理由になります。 |
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旅路の終着点 往人+人形劇
往復6kの門連動で<人形劇>を手札に。 コンセプト的に必須採用です。 往復6kという数値がかなり優秀で、1レベルで共鳴と共に2面以上並べることで<人形劇>1枚で7500アンコール2面or9000アンコールが作れます。数値としてかなり強く、踏まれたとしてもアンコールがあることから盤面維持が容易です。 <人形劇>は<桜の看病>亜種のようなテキストです。 このデッキでは1500パンプ+アンコールを2回振れる3落下カウンターのような使用感になります。山を崩すことはメリットにもデメリットにもなり得るので、強力ですが使いどころが難しいカードです。 |
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"サマードレス" 静久
なんで<神奈>じゃないの?という声が聞こえる気がします。<神奈>はハンドの枚数が増えますが、質は運要素が強くなってしまいます。その点<静久>はハンドが増えない代わりに確定サーチかつストックの消費がないので次ターンには<共鳴>や<鈴>のフィレステキストを使用できる点を評価しての採用です。 このデッキでは1レベルで<連動>&<共鳴>を2面以上揃えたいので質は特に大事という考えで採用しています。 |
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リトルバスターズ!(バンド) 鈴
最近ちょくちょく見かけるごちうさの<マヤ>の経験5バージョン。 前述しましたが<観鈴>のみで詰めようとするとどうしても状況を選びがち、かつコストもかなりかかることからヒールで次ターンを見つつバーンで詰めも狙えるこのカードを採用しています。 経験5というのがちょっと中途半端に見えますが、このデッキでは<擬似リフ>をレベル置き場に置くのが前提となっているので<擬似リフ>+複数いらない<観鈴>or数少ない緑発生の<鈴>で経験5を達成できて好相性になります。 |
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本当の気持ち 杏
山札6枚以下という条件になった代わりにボーナスが消えてしまった<擬似リフ>。とはいえ元々リフレッシュポイントが無くなるというボーナス自体があるので強力なことには変わりないと思います。 <共鳴>と<人形劇>のおかげで1ターンに9枚はほぼ確定で山を減らせるので<擬似リフ>は狙いやすいです。 経験と0レベルの構成の都合で黄色発生はこのカードのみなのでマックスの4投。 |
ゲームの流れ
マリガン、0レベル
基本0レベル以外全マリ。例外は<1レベル往人>が2枚以上あった時は1枚残すのと、<レベル3観鈴>が3枚以上あったら1枚残します。あとは<共鳴>が3枚以上あったら2枚残しで切ります。
0レベルは1レベルの準備をします。<共鳴>2面、<1連動往人>2面以上、<人形劇>1枚もしくは<往人の門>を揃えていきます。マリガンで切った<往人>や<観鈴>は<識>のリバース回収で、<鈴>や<静久>で山札にいる足りないパーツを集めます。多少パンチ数を多くしても共鳴さえ出来るようになれば手札が尽きることはなくなるのでダイレクト枠にもキャラは投げていきます。
1レベル
前述の通り<往人>2面以上+<共鳴>2面の盤面を作ります。<人形劇>と<共鳴>による1500パンプ×2という数値が1番活躍するタイミングです。
トリガーでcxがストックに行ってしまった際には<人形劇>のストブ2枚をした後でも3コストアンコール+<共鳴>2面で初パンまで吐けるので選択肢には入れましょう。
2レベル
<擬似リフ>と<早出しヒール>、<2k応援>が解禁されます。<早出しヒール>がイベント反応でリバース回収を持っているので、レベル3の準備や<擬似リフ>の補給をします。<擬似リフ>、<早出しヒール>共に積極的に使用しつつできるだけ長くレベル2を行います。早期にレベル3に上がってしまうとヒール、詰めどちらにもリソースがかかる都合でジリ貧になる可能性が高いです。
<2k応援>は基本展開せず、数値的に欲しい場合やバウンスが必要なソウル減などの対面の時に使用します。
3レベル
基本は<鈴ヒール>多面になります。<観鈴>の紹介でも書いた通り相手の山札の状況次第では<観鈴>で詰めるので、常に選択肢に入れておきます。<逆圧縮鴎>もあるので、必要な場合はフィレスなどで持ってきて使用します。
以上デッキ紹介になりました!
とりあえず気になっていた<観鈴>は一応形にはなったと思います。次はサマポケと別のkeyを練っていくつもりですが、まだまだ終わりが見えないのでしばらくこのプールで遊べそうです笑
まとまったら別のデッキも紹介していこうと思います!
興味持たれた方がいましたら是非、お試しください!
ご覧いただきありがとうございました!