Key雑感と初期レシピ | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

Key雑感と初期レシピ | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

Key雑感と初期レシピ

posted

by らびっと!

Key雑感と初期レシピ
初めての方は初めまして!
以前の記事ぶりの方はまたもやご覧いただきありがとうございます!らびっと!です!
Key関連の時だけ気合いの入り方が違うと脳内で話題になっているためこの記事はカードリストが公開された水曜時点で書いてます笑
というわけで特に気になったカードの紹介と最後にデッキレシピをいくつか紹介する形になります。よければ最後までご覧ください!

カード紹介
黄色から順に気になったカードを紹介していきます。結構な量になってしまったのでAnniversaryではなくあのタイトルだけ気になる!という方は飛ばし飛ばしでご覧ください。

黄色
雪積もる街の幼馴染 名雪

ほぼ無条件行き4k<中学生>互換。強いのは見てわかる系なので相性の良いカードを紹介すると基本的にはcipテキスト持ちになるので<ドキテマ唯子>、<3落下佐々美>あたりが相性いいです。後ほど紹介しますが、このカード以外にもかなり優秀なアタッカーが新弾で複数貰えたのでデッキコンセプトに応じて選べるのが自由度高くていいですね。

思い出とたい焼き あゆ

光景>、cx回収、超パワーパンプ。
モード3まで選べる汎用カードですね。
ただAnniversaryで見ると<光景>も<cx回収>も存在するので無理に黄色発生をしてまで採用するカードでは無いと思います。
話題になっていましたがソウル1です。

求めた温もり 真琴

ノーコス召喚&<みちる>互換。
みちる>互換自体はそこまで評価してないのですがこのプールには謎の<3/6イベント>があり、このカードとかなり相性がいいので考える価値がありそうです。
8コスト始動で<みちる>3面&<3/6イベント>までいけるので<扉連動>アサルトリリィクラスの詰め性能が期待できます。

"サマードレス" うみ

各種レベル3しろはの絆+<妹子>互換。この互換名通じる人のが少ない()
新規<RRしろは>の早出しを狙う場合このカードだけでパーツを2枚確保出来るので採用必須クラスだと思います。
また扉の確保のために3look集中を採用した場合、コストが2レストなのでこのカードとの噛み合いがいい点がかなり評価が高いです。
ちなみに2レストの3look集中は<Anniversary>と<サマポケ>両方存在します。天才か?

最後の言葉 あゆ

条件は違いますが<ゴブリンスレイヤー>互換。中学生と違ってゲームスピードを遅い方にコントロールできるので選択肢として強いです。環境的な話をすると<宝連動アインズ>軸のオーバーロードとかには結構刺さると思います。

在りし日の約束

2レベルまでは控えの0コストキャラになれる。3レベルになると4コスト2ハン単レストで2点ヒール2点バーンイベント封じ。終盤の詰め札が序中盤まで腐らないと書いてあるのでシンプルに強いと思います。
特にイベント封じは<プロセカ>や<8電源オーバーロード>、<東リベ>など刺さる相手も少なくないのでコスト相応以上の働きはしてくれると思います。

移り行く季節 鈴

面埋まってるとアタック時25パンプ振れる<修羅場>互換みたいな鈴。
面埋まってないと系は序盤事故る事があるので評価しづらい傾向があるのですがAnniversaryで見た時は0レベルがかなり強いのできちんと構築段階から意識すれば他のデッキよりかは面が埋まらないことは少ないと思います。
リトバス的な話をすると、<さらば諭吉>が拾えてそれだけ聞くとめちゃ強なんですがリトバスで現環境相手に面が取れるかどうかが非常に怪しいのはここだけの話にしておきます()

太陽に誘われて 紬

自ターン全体1k、cipクロック入れ替え、<ヘンタイ香澄>互換。
サマポケ的な視点でかなり評価が高いカードです。デザイナーズではありますが<蔵イベント>との相性の良さが際立ちます。クロック入れ替えは語るまでもなく、トップチェックのおかげでクロックに落ちるカードを確認できること、2枚目以降のこのカードを出した時に<>+もう1枚の自ターン1kのおかげで5k以上の出力が出るので最低限のパンチャーになったりなど。

ひげ猫団 鴎

逆圧縮&cx回収。
このカードだけで人は○にます。僕相手には使わないでください。
どちらのテキストも使おうとすると4コスト必要になりますが、このカードだけで逆圧縮した山に3パン7点と言えるので捲り要素としても中々です。
真ヒロイン 理樹 & リトルバスターズ!(バンド) 鈴 & 般若 唯湖
ここまでテキストを見て可能性を感じるという意味で気になったカードを紹介してきたのですが、ここでは違う意味合いとなることをご了承ください。
リトバスユーザーの皆様の心が今一つになってると思います。

経...験...??

以上になります。あ、<唯子>で<新規恭介>戻して12宝ムーブは少しだけ強いと思います。

鬼の嫁入り 識

とりあえず可愛すぎる。
テキストも強い。
MARVELの<ブラックパンサー>互換です。優秀さは言うまででもないですね。
サマポケ視点で話すと赤発生の選択肢として優秀です。以前は<霞互換の識>、ないし<集中しろは>で発生することが多かったのですが、ゲームスピードをあげがちな<霞互換の識>を採用しなくても良くなったのは大きいです。

夏の一滴 しろは

とりあえずSPのイラストを見てください。跳ねます。
11kヒール扉連動<モカ>亜種。
共通連動の<助太刀>から早出しできます
実はプロキシで回してたんですけど使用感はかなり良かったです。
RR“受け止めたい思い”青葉モカ>系統あるあるの上見たけど特に何もないという時にリターンがあるのは大きかったです。早出しでの連動時は手札消費が多いので山上に1枚cxがあってもわざと落とさずに1番上に持ってきて次のパンチの確定ゾーンを作りながら助太刀を回収するパターンが多かったです。
サマポケ視点だとコストのかからない詰めor回収なので<プリシラ互換>のカウンターと相性が良く、詰めきれなかったら防御札でもう1ターン見るというヒールの詰め連動特有の動きも狙いやすいカードです。

危険な二人 ゆり&沙耶

リトバスとAngel Beats!のクラマ除外強化です。2割ぐらい冗談です。
実際イベントを能動的に取れる手段が増えたのでまた考えようかなーと思ってます。クラマ除外好きすぎて...笑
Keyのプールでは能動的に山を掘る手段は少ないので、1クロックがコストとはいえリソースも増える(たまに増えない)山掘りとして重宝すると思います。

"サマードレス" 識

サマポケ待望の3レベルに2k応援。
そして可愛い。
サブテキストもなかなか優秀で手札のイベントがなんでも0コストヒールイベントになります。<往人>の門連動でイベントを補給するデッキで使用すると、実質1レベルの門連動でヒールしているようなものになったりするので面白そうです。

都合の良い世界 ゆり

ストックが増えるツインドライブ+スタンバイ連動で自身を出した時2コスト払うとスタンド&<同ネーム>釣り上げ。
コストパフォーマンスがすさまじいカードです。
ツインドライブで増えるストックも加味するとスタンバイ1枚で3/2キャラ2枚を出してるようなものです。数値も素で10500あり、上位後列込なら生存することも多いと思います。
貯めたストックや温存した手札を何かに活かせると真価を発揮できると思います。

夜空に舞う食券

というわけで貯めたリソースをぶっぱするカードになります。
ミリオンの<赤覚>を彷彿とさせますね。
使用条件は重くとも、ゲームエンド級のテキストを持っているので魅力的だと思います。
ちなみに条件が色々あるものの、1番重いところは盤面が5面埋まっていなければいけない点だと思います。
旧弾には<3/6イベント>もあり、どちらもコスト相応の働きをしてくれるので軸に出来ると思います。

千年の想い 神奈

最後まで見えていなかったRR枠。
この2枚inテキストは色々互換名あるイメージですがとりあえず<山田>互換とでも言っておきます。テキスト成功時には先手後手の不利も捲れるほどなのでプールにある場合の採用率は高いテキストですね。
このカードに関しては更に思い出にいって圧縮を高める他、その後にも手札交換の仕事もついてるのでパワー500という点を加味しても高評価になると思います。手札交換に関しては夏の風物詩みちると合わせることでリソースが減らずに使用出来るデザインだと思いますが、スタンバイ採用などのデッキで後列を空けたりすることもできますね。

星の未来 小鳥&篝

Rewrite待望の青い控え集中。
終わる世界>打ちやすくなったのがかなりのメリットだと思います。
今までは後列に<ちはや集中>と<ルチア応援>が配置されることが多かったので構築を歪ませないと終わる世界が打てなかったのですがこのカードのおかげでだいぶ解決したと思います。
終わる世界>自体のスペックが高いのでこの追加だけでも考える価値あるように思います。

旅路の終着点 往人 & 国崎最高! 往人 & 人形劇
3種セットで紹介。
門連動>で<人形劇>回収orサーチの常時6k。<レベル3観鈴>指定の共鳴で3lookとイベント使用時1500パンプとアンコ付与。ストブ&ストブするかもイベント。
連動でストブのイベントサーチが微妙に思ってたのですが、共鳴がかなり強く1レベルで<門連動>多面&後ろに<共鳴>2面置くと返しにイベント打つと3kカウンターになるので考える価値ありそうに思いました。<レベル3観鈴>はあんまり評価できないので、共鳴札として採用して上では別のことをするデッキを考えてみようと思います。



とりあえずAnniversaryで見ると0レベルの前列アタッカーがかなり豊富なので、デッキのコンセプトにあったカードを選択できそうです。ただ<往人>の門連動を軸にしたデッキ以外はあまり山周りが早くないように見えます。<しろは>の早出しを軸に考えると2レベルでストック3枚で3面早出しができることからガンガンストックを使っていく構成も考えられそうです。
レベル3は<しろは>で詰めるか、<3/8イベント>もしくは旧弾の<3/6イベント>を軸に詰めるのが強そうに思いました。 結構まじまじとリストを見たところの印象がこのようなものだったので、これを元に2つほどデッキを作ってみたので紹介していきます。


デッキレシピ紹介
8チョイス
クライマックス
8


みちる>3面のみなら2コスト始動で成立するところに魅力を感じたところから作ってみたデッキです。
2種<1><2>のイベントで6コスト始動から2点バーン&イベント封じでの詰めにするか、8コスト始動で連パンでの詰めにするかを展開や対戦相手のデッキによって選ぶのがコンセプトです。
また最悪連動のみでの詰めを行う場合はストックは2コストあればいいことから、2レベルで早出しを投げ続けるプランも取れるので方向性は結構ありに感じました。

8扉
レベル2
2
クライマックス
8


しろは>の早出しを軸に考えたデッキ。<しろは>の早出しを考えると1レベルである程度手を整えたいのですが、そうするとキャンセルが強く1レベルが長引いてしまった時に相手に余裕を与えてしまいます。
キャラアクセスが強いcx構成にしつつ、置き相打ちをプランに取り入れられるところから旧弾<扉連動の朱音>が相性が良く見えたのでこの構成にしてみました。
他にも前述した<門連動往人>などを中心にしたデッキや、Anniversaryではなく各タイトルも考えてはいるのですがまだしっくりきていないので次の記事で紹介出来たらなと思います!


まとめ
今回は気になったカードをひたすら紹介する形になったのであまりまとまりのない内容になってしまいましたが、次回は実際に回してみて1番使用感が良かったものを普段のデッキ紹介と同じような形でお見せする予定です!

ご覧頂きましてありがとうございました!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE