ヴァイスシュヴァルツニュース (2022年10月) | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ヴァイスシュヴァルツニュース (2022年10.. | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ヴァイスシュヴァルツニュース (2022年10月)

posted

by さおり

ヴァイスシュヴァルツニュース (2022年10月)
遊々亭ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
ひと月にあったヴァイスシュヴァルツの出来事を分かりやすく紹介!ヴァイスシュヴァルツニュースの時間がやってまいりました。
ナビゲーターを務めます、さおりです。どうぞ、よろしくお願いします。

早速10月のニュースをお届けしたいのですがその前に。
今月でわたくし、さおり。遊々亭ブロガー5周年を迎える事となりました!
記事の最後にお礼のメッセ―ジを書きましたので、是非最後まで読んでいただきたいです。

それでは、10月のニュースを一緒にチェックしていきましょう!

10月のラインナップです

1.今月のPRカード
追加されたPRカードの中から1枚ピックアップするこのコーナー。
10月はこちら
PR カナデトモスソラ/再生
【キャラクター/青色】【レベル:1】【コスト:0】【トリガー:1】 【パワー:4500】【ソウル:1】【音楽・25時、ナイトコードで。】
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたの思い出が2枚以下で、他のあなたの《25時、ナイトコードで。》のキャラが2枚以上なら、あなたは自分の控え室のレベル0以下の《25時、ナイトコードで。》のキャラを1枚選び、思い出にしてよい。
25時、ナイトコードで。(以下、ニーゴ) 3rd Single「カナデトモスソラ/再生」初回生産分限定封入特典として追加された1枚。
手札から舞台に置かれた時、思い出のキャラが2枚以下で、ニーゴ特徴のキャラが2枚以上なら控え室のレベル0のキャラを思い出にすることができます。
今までのニーゴデッキは<みんなでお正月を 東雲絵名>や<生きているように 宵崎奏>など思い出にあるとパワーが上がるカードがありますが、思い出を増やす手段が<『私』はどこ...? 朝比奈まふゆ>しかありませんでした。
コストがかからず、控え室のカードを思い出に出来るこのPRの追加は大きいですね。構築次第では、ニーゴデッキだけでなくプロセカとしても活かせるかも?
是非ゲットしたい1枚です。

10月は他にも「かぐや様は告らせたい -天才たちの恋愛頭脳戦-」「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」「PIXAR CHARACTERS」が追加されました。
11月はどんなPRが追加されるか楽しみですね!


2.ブースターパック 「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」 発売
10月14日にブースターパック 「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」
が発売されました。ブースターパックとしては、2019年の「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-」以来の追加となったスタァライト。待ち焦がれた人も多いのではないのでしょうか。

プール全体を見ると、ネーム指定や、特定のカードを参照としたカードが目立ちます。作品再現にかなり重きを置いていて、劇場版を観た人ならかなり熱い内容になっています。今弾を活かすなら、前段のスタリラのカードはほぼ不要に感じますが<道を飾るは花桜 花柳 香子>が参照する<私のキラめき 石動 双葉>をはじめ、初弾のカードが必要なものあります。初弾が発売したのは2018年なので、PRかになかで再録があると嬉しいですね。

注目の1枚はこちら
まずは回復。
そしてクライマックスコンボはアタック時<アタシ再生産>対応で、1コスト手札を1枚捨てると2つの効果から好きな方を選ぶことができます。
1.相手の山札を3枚まで見て、3枚まで控え室に置きシャッフルしパワーを+3000
2.2点バーン
アタシ再生産>がクライマックスコンボを3種持っていて
再会 愛城 華恋>でストックブーストと手札補充。その《再会 愛城 華恋》を控え室に置いて控え室から<次の舞台、次の役へ 愛城 華恋>を引っ張りあげる<再会 神楽 ひかり>と、連続アタックが出来るようデザインされています。この連続アタックが熱い!わかります。

華恋単体のみの採用ですが、札幌地区で早速入賞しているスタァライト。
他にも魅力的なカードが沢山あります。今後どういうデッキが出てくるのか注目ですね!
構築に悩んだ方は他のブロガーさんがデッキ記事をあげているので、そちらもチェックしてみて下さい
デッキ紹介 電源扉レヴュースタァライト


3.ブースターパック「PIXAR CHARACTERS」発売
10月21日にブースターパック「PIXAR CHARACTERS」が発売されました。
3種のTDが事前に発売、ブースターが延期された事もあり待ちきれなかった人も多かったのではないでしょうか。

プール全体を見ると、ネーム指定のカードが目立ち、作品ごとにデッキが組みやすくなっています。ですが特徴参照はほぼ《PIXAR》なので、プール全体を活かしたPIXARとしても楽しむ事ができます。1枚のカードパワーが高いものが多いですが、ネーム指定で強くなり過ぎないようにバランスをとっているので、構築をまとめるのが難しい印象も受けました。組み合わせ次第で無限大の力を発揮できるエキスパンションだと思います。

注目の1枚はこちら
やはり大注目は<僕らはいける。無限の彼方へ ウッディ&バズ>。
回復の11000。
そしてチョイス対応。アタック終わりに1コストと手札の《PIXAR》のキャラを1枚捨てることで相手は山札の上から6枚を公開し、シャッフル。公開で見えたクライマックスの分だけ山札の上からクロックにカードを置きます。
最近選抜入りしたスーパースターの<ソングフォーオール!!>を彷彿とさせますね。スーパースターと違い他のカードと組み合わせ確定ダメージを作ることはできませんが、6枚見るのは強力だと思います。使う時の条件が「他のあなたの《PIXAR》のキャラが2枚以上なら」なので、キャラを思い出に送られたり、特徴を消されたりしないよう気を付けましょう。

魅力満載のPIXAR CHARACTERS。今後どういうデッキが活躍するか楽しみですね!
新弾レビューとしてチョイス門、8チョイス、他のブロガーさんが本チョイスのデッキを紹介しているので是非そちらもチェックしてみて下さい。
(ウッディ&バズで相手を無限の彼方へ!チョイス門PIXAR)
(デッキ紹介 本チョイス(宝)PIXAR)


4.WGP2022 博多地区、札幌地区 開催
10月22日にWGP2022博多会場、29日に札幌会場がそれぞれ開催されました。ここではネオスタンダードの項目に注目します。
2つの地区それぞれの予選結果をみていきましょう

まずは博多から
A,Bブロックの使用率の合計は
「D_CIDE TRAUMEREI」が25でトップ。
「五等分の花嫁」が16で2位となりました。
仙台会場から、この2つのタイトルの使用率が非常に高いですね。
今の環境2トップといえるのかもしれません。

1敗ラインで気になるのは「Charlotte」
バーンメタで有名なタイトルですが、どのような構築だったか気になります。

続いて札幌会場です
こちらもトップが「D_CIDE TRAUMEREI」で10トップ。
「五等分の花嫁」が6で2位となりました。
注目は「PIXAR」と「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」どちらも発売したばかりですが、2つ以上1敗ラインに入っています。これからプレーヤー間で構築が練られてどうなっていくのか楽しみです。

全国への切符をつかみ取ったのは
  • 「ホロライブプロダクション」の宝電源
  • 「ラブライブ!スーパースター!!」の8チョイス
  • 「小林さんちのメイドラゴン」の8宝
でした。おめでとうございます!メイドラゴンはヴァイス公式の優勝ツイートを原作者のクール教信者さんがRTしたことも話題を呼んでいましたね。凄いです。
全国権利をつかみ取ったレシピが気になる方は、公式ページをチェックしてみて下さい。
参加されたみなさん、お疲れ様でした。


5.一押し!今日のカード
最後に、今日のカードで私の一押しカードを紹介するこのコーナー。
今回はこちら!!
RR 千年の旅路 アスナ
【キャラクター/黄色】【レベル:3】【コスト:2】【トリガー:1】 【パワー:9000】【ソウル:2】【Anniversary・フラクトライト・女神】
【永】あなたの《Anniversary》のキャラが4体以上なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【自】[手札を1枚控え室に置く]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のクロックの上から1枚を、ストック置場に置く。
【自】このカードのバトル中、あなたの受けたダメージがキャンセルされた時、あなたはこのカードを手札に戻してよい。
11月18日発売ブースターパック「アニメ ソードアート・オンライン 10th Anniversary」から3レベルのアスナ。
「《Anniversary》が4枚以上なら」が条件の出しやすい早出し。
手札から舞台に置かれた時、手札を控え室に置いてクロックをストックに置く<自信喪失 千鳥>系回復。
そしてこのカードのバトル中、ダメージをキャンセルすると手札に戻ることができます。場に出た時回復して、手札に戻る可能性がある。強いです。
10種類目のブースター発売(エクストラ含む)となるソードアート・オンライン。現在劇場版も放映中で大注目です!どんなプールになるか楽しみですね。


まとめ
10月はブースターパック「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」、PIXAR CHARACTERSが発売。博多地区、札幌地区開催と盛り上がった月となりました。

11月はブースターパック「オーバーロード Vol.2」、「アニメ ソードアート・オンライン 10th Anniversary」発売。京都、東京地区開催で秋の寒さを吹き飛ばす熱い月になりそうです!

締めに入る前に、ここでご挨拶を。
冒頭でも書いた通り、遊々亭ブロガーとして5周年を迎えることができました。
応援してくださる皆さん、記事を読んでくださる皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。
5年間続けていると、色々大変な事もありました。
その中で、応援の声がひとつでもいただけると本当に嬉しく、力になり、今まで頑張る事ができました。記事の相談にのってくださる担当者の方、遊々亭スタッフの皆さんもありがとうございます。
これからもヴァイスシュヴァルツを楽しむ心を文章で表現していきたいと思いますので、皆さんどうぞよろしくお願い致します。
そして自己紹介で最初に書いた夢、
"もう一度世界の舞台に立ち、今度こそ天下統一"
もちろん諦めていません。私はまだまだ頑張ります!来年は地区出られそうので、その時は是非対戦よろしくお願いしますね。

それではみなさん、11月も良きヴァイスシュヴァルツライフを!


ご意見ご感想があれば、是非参考にしたいのでツイッター等@saoriwsでお寄せ下さい。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE