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デッキ紹介 電源扉レヴュースタァライト

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by トコ

デッキ紹介 電源扉レヴュースタァライト
こんにちはトコです。
WGP2022も中盤に入って今後は博多・札幌と開催されていく中、今回は追加弾で発売された劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライトの御紹介です。
旧弾カードの参照も多く、相手のアンコールを封じながら自身はスタンバイでキャラを展開する香子・双葉のデッキ等も魅力的に思えたのですが、今回は新しく追加されたカードでCX連動が多い<アタシ再生産>を中心としたデッキを考えてみました。

デッキレシピ
クライマックス
8


0レベル
レベル0は<そばに居た存在 露崎 まひる>や<"乙女の髪結い"ミチル&晶>等でストックを増やすことを狙いながら他のキャラで手札を整える事を考えていきます。
君を待たせて>は1レベルの連動であることや、この構築には1-1のキャラも入れていないので基本は打たないで1レベルまでキープしておくと良いかと思います。
1レベル
レベル1は<わがままハイウェイ 石動 双葉><割り込み乱入 石動 双葉>だけでパワーライン的には高くないですが、割り込み乱入 石動 双葉は手札のレヴューのキャラを切ってキャラを回収できるので<銀幕の舞台少女 石動 双葉>を控え室に用意しながら、山札の状態等から<"乙女の髪結い"ミチル&晶>を回収先に選んだり、<そばに居た存在 露崎 まひる>でストックを貯める行動等を狙っていきます。
また、CX<君を待たせて>を使用して2コストで場持ちも良い、<銀幕の舞台少女 石動 双葉>を控え室から出すことを狙うのはもちろんですが、わがままハイウェイ 石動 双葉の連動で展開によって必要になる次のカードを2枚整えていく事が重要になります。
2レベル
レベル2になった後は展開や手札によって狙いが大きく分かれていくのですが、<君を待たせて>がまだ手札にあるならば連動用に<再会 神楽 ひかり>や<次の舞台、次の役へ 愛城 華恋>を控え室から出していくと良いと考えています。
理想的な動きだと再会 神楽 ひかりを出して次のターンに<アタシ再生産>の連動で2レベルから次の舞台、次の役へ 愛城 華恋の登場も狙っていく事ですが、ここら辺は毎試合状況が違うと思うので固執して考えないようにしています。

手札にあるのが<アタシ再生産>の方であれば<再会 愛城 華恋>を展開してストックと手札の消費を抑えつつダメージを狙っていくと良いと思います。このデッキの場合、再会 愛城 華恋の連動で手札に来ないのはCXだけなので、連動に失敗しても結果的に手札が増えるか場にキャラを出していく事が狙いやすくなっています。
また、<銀幕の舞台少女 愛城 華恋>はストックを消費せずに相手の山札3枚の情報を得られるため、手札に居れば登場して効果的にダメージを狙える展開を考えていけると良いですね。
3レベル
レベル3は<再会 愛城 華恋>→<再会 神楽 ひかり>→<次の舞台、次の役へ 愛城 華恋>と連動を繋げていく事を狙っていきます。<再生産列車>は<アタシ再生産>を手札に加えるために使うのが良いかと思いますが、<銀幕の舞台少女 愛城 華恋>が居る場合、相手の山を確認した上でCXを上に持ってきてキャンセルさせてアタックに行く動き等も狙えるので展開に合わせた選択をしていくと良いと思います。

カード紹介 新弾採用カード
わがままハイウェイ 石動 双葉

旧弾の<二人の舞台 露崎 まひる>と採用を悩んだのですが0レベルから連動を狙うにはスタンバイCXが4枚は心もとなく、結局1レベルでCXを使用することが重要になってくるならば連動効果は1面限定ですが、山札から欲しいカードを確実に回収して整えられる効果になっているこちらを採用しました。
デメリット効果はほぼ考えなくて良く、連動は1体限定になりますが逆説的に言えば連動だけを考えるなら2体以上を展開する必要が無いため序盤から急いでかき集めてきたりしないで良いため使いやすいように思えます。

銀幕の舞台少女 露崎 まひる

助太刀で舞台の自分のキャラを戻せる面白い効果ですね。気づいてないだけで今まであったのかな・・・?
相手のリバース連動を避ける事もできますし、戻すキャラがバトル中である必要もないので使用感を確かめたくて採用しています。

銀幕の舞台少女 愛城 華恋

パワーへのサポート能力としては登場した時のみ+1000と相手ターン中では効果のないものですが、相手の山札3枚確認を出来るのが<再生産列車>や<次の舞台、次の役へ 愛城 華恋>の連動選択をする際のサポートになっていて個人的にはとても好ましいです。
WSはパワーも重要な要素ですが、直接はダメージと関係がないため、ダメージがより重要になる中盤~最終盤をフォローすることを期待して採用しています。


再会 神楽 ひかり / 再会 愛城 華恋

2体セットで。どちらも複数効果を持っていますが、メインはやはりCXコンボの方だと考えています。
相手の妨害がなければ<再会 愛城 華恋>はストックを確実に増やすことができ、手札を高確率で増やせます。考え方的には自身を出したストックと手札を戻すようなイメージですが<再会 神楽 ひかり>がストックと手札を使う連動のため、この効果は合っていますね(というか名前的にもシナジーさせるようにデザインされているのでしょう)。
再会 神楽 ひかりは登場時にレヴューのキャラを山札から加えますが、これは連動のために必要な再会 愛城 華恋か<次の舞台、次の役へ 愛城 華恋>を持ってくるための効果と言えると思います。再会 愛城 華恋がいなければ連動ができないので手札に加えてそのまま登場を、控え室に次の舞台、次の役へ 愛城 華恋がなければキャラを入れ替えできないので手札に加えて連動のコストで控え室に用意するという形になりますね。
再会 神楽 ひかりのCX連動は"コストを支払うのはアタック時"、"コストの再会 愛城 華恋がいた枠にしか次の舞台、次の役へ 愛城 華恋を出せない"辺りが制限として厳しいのですが、手札やストック、トリガータイミング等が噛み合ったとした最大の動きとしては下記のように動くことができます。

再会 神楽 ひかり、再会 神楽 ひかり、再会 愛城 華恋で前列展開してCX<アタシ再生産>を使用してアタックはじめ。
  1. 再会 愛城 華恋CX連動。
  2. 1体目の再会 神楽 ひかりCX連動。→1.の再会 愛城 華恋をコスト対象に指定して次の舞台、次の役へ 愛城 華恋登場。
  3. 次の舞台、次の役へ 愛城 華恋CX連動。→<君を待たせて>トリガー→1体目の再会 神楽 ひかりの枠に1.で控え室に落ちた再会 愛城 華恋を登場。
  4. 2体目の再会 神楽 ひかりCX連動。→3.で登場させた再会 愛城 華恋をコスト対象に指定して次の舞台、次の役へ 愛城 華恋登場。
  5. 次の舞台、次の役へ 愛城 華恋CX連動。
ロマンはありますが、現実問題3体目のトリガー操作が基本的にできない事やコストに使用するストック・手札と要求数が多いので、素直にこの組み合わせは1面連動のみと割り切るのが良いかと思います。
次の舞台、次の役へ 愛城 華恋

手札登場時と、<再会 神楽 ひかり>のCXコンボでの登場時に回復と、同名CXコンボで2点または相手の山札3枚を見て控えにカードを落とせるという状況に応じたフィニッシュ能力を選択できる効果のカードです。
CX連動はどちらを使用するにしろかかるコストは同じなので基本はダメージを狙える「2点」で良いかと思いますが<銀幕の舞台少女 愛城 華恋>等で相手の山が分かっていて複数枚CXが見えている場合等は3枚見てCXを処理した方が効果的です。

いかがでしたでしょうか。
今回は<再会 神楽 ひかり><再会 愛城 華恋><次の舞台、次の役へ 愛城 華恋><再生産列車>と<アタシ再生産>につながったカードを中心に組んでみましたがレヴュースタァライトは発売している弾数が多く、参照先が旧弾のカードである新カードもありますので、これ以外にも作ってみたいと筆者は考えています。
今後追加されていくPRカードもあるようなので、その辺りもチェックして行きたいですね。

この記事がどなたかのデッキの参考になれば幸いです。
それでは今回はこの辺で。

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