デッキ紹介 追加後8宝プリコネ | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

デッキ紹介 追加後8宝プリコネ | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

デッキ紹介 追加後8宝プリコネ

posted

by らびっと!

デッキ紹介 追加後8宝プリコネ
初めての方は初めまして!
以前の記事ぶりの方はまたもやご覧いただきありがとうございます!らびっと!です!
今回は追加が来たプリンセスコネクトのデッキを紹介させていただきます!

デッキレシピ
レベル2
2
クライマックス
8


デッキ解説
今回は8宝のデッキになります。
既存でも8宝のデッキは結構見かけましたが今回は新規の<ユニ>の宝連動を採用しています。
旧弾のレベル3の<ハツネ>はハンドを消費するストックヒールかつストックを使う連動なことから詰めを凌がれてから強い山でもう1ターン貰ってもリソースがなくジリ貧になる、というパターンが多くあまり好みではありませんでした。
ユニに関しては追加打点は作れませんが、通常ヒールかつ1ストックという破格のコストで山上3枚チェックができることや次のターンがあった時にも行動がしやすいことからかなり噛み合いのいい追加が貰えました。
1連動は追加でも様々なものがあり、中でも門連動の<ツムギ>はかなり優秀だと思います。しかし1レベルが門連動、3レベルが宝の連動の門宝という構成は宝は打ちやすいのですが門は打ちづらくなってしまうところが懸念になってしまうので今回は採用を見送り、旧弾の<コッコロ>の宝連動を採用しています。
大まかな動きとしては1周目は<>互換の<ペコリーヌ>や<サレンスズメ>でストックを積みながら<コッコロ連動>で山の調整とリソース確保を行い、2週目以降は詰めに使用するパーツ集めと<早出しコッコロ>などで面のやり取りをしつつ、3レベルになったら<ユニ>2面+3レベル<ミミ>で綺麗に詰めるのが理想になります。
新規カード紹介
ひとつの真実 ユニ

記憶条件を満たせば1ストックで3枚チェックを行える宝連動。
記憶条件のイベント>については後述しますが比較的優秀かつ<収録中>でも思い出に送れるので条件達成は簡単な方です。
多面並べれば相手が3レベルの状態ならかなりの確率でそのターン中に決め切ることができるカードです。
レベル3チエル>で早出しもできますが今回は不採用になってます。理由としては経験による構築と動き両方での縛りができるところです。特に3レベルを多く積むということは最後の詰めでソウルが過剰になる可能性が高くなるのを懸念した所が理由としては大きいです。
愛玩鉱物ロゼッタ

1コストかかり思い出に行く<たばこ>互換。
ユニ>の記憶条件なのでこのデッキでは4投必須のカードになります。
カード単体としてはまあ強くはないですが弱くもないぐらいの評価です。<コッコロ連動>へのアクセスがしやすかったり、ストックを思い出に還元できたり、メインで控えに触れるテキストということで噛み合いは良いです。
また<収録中>互換の<ユニ>で思い出に送れるので手札に来ないことが問題になるということが少ないのも良い点です。

ダウナー系の少女 クロエ

クロックコストの<中学生>。<カーディナル>互換と言ってもあまり伝わらなそうです笑
カーディナルの使用感から、序盤に1回使えればいいなというテキストになるので、<>互換かこのカードのどちらかは後攻ないし先攻2ターン目に出したいので合わせて6枚になるよう2枚採用しています。多面使用しづらいテキストが2つ書かれているカードなので早出しチエルを採用しない限り、あまり枚数は積みづらいイメージです。

いつまでも、どこまでも コッコロ

今回の追加でかなり評価の高い汎用カードその1。
ヒールとルックが選べるというところから器用に動ける早出しレベル3。プリコネのデッキを組む際にはできれば緑を入れたいと思うぐらいには評価しています。基本的には早出しヒールとしての運用がメインで、詰めのターンに連動を探しに行く場合はルックとしての運用になります。
ストックを余り使わないデッキなので序盤にトリガーしても大丈夫なように3投。

王都決戦 ミミ

今回の追加でかなり評価が高い汎用カードその2。
手からノーコスト召喚とリバース要求で相手の後列をクロックシュートするテキストを持ってます。ノーコスト召喚+詰めテキストの組み合わせはかなり優秀で、最近だと<プロセカ>で採用されていることが多いです。
他のデッキならピン投で十分だと思いますが、このデッキは3-0の相手に対してこのカードとユニ2面で3打点2個とクロックシュートで7点詰めることを想定しているのでピン投だとストックの下の方に埋まってしまった時困るので2投。
ゲームの流れ
マリガン、0レベル
マリガンはコッコロの宝連動の<キャラ>と<cx>1枚ずつと0レベル以外は全て切ります。先攻かつ後列キャラや<収録中>がダブっている時はそれらも切ります。
先攻は<サレンスズメ>が手にある時はワンパン、そうでない時は<五等分>などの中央移動の採用が予想されるタイトルには中央でアタック、採用されてないと思われるタイトルには<ペコリーヌ>が手にある時はアタック、そうでないときはドローゴーになります。
基本的には相手のキャラを割るようにアタックしつつ、ペコリーヌもしくは<クロエ>が引きてる時はその分ダイレクト枠にも投げるイメージです。
相手が1レベル、こちらが0レベルで止まった時などにペコリーヌを<身代わりミツキ>で復帰してパンプしてアタックというパターンもあります。
1レベル
コッコロ連動>多面がメインになります。<身代わり>や<イベント>で再利用して2ターン連続で連動するパターンも多々あります
連動cxがないターンは<島風改>+<>or<サレンスズメ>などで相手に触りながら何かしらのリソースを増やしていきます。この段階で使える<早出しメタ拳>がなかなか環境に合っているので相手のデッキによっては意識して取りに行きます。
2レベル
早出しコッコロ>と<2/1ミソギ>が解禁。
2/1ミソギがかなり強力で、面のやり取りとリソース確保、手の質向上の3役をこなせるので盤面に出す優先度はかなり高いです。往復4000上昇を早出しコッコロに振ると14000になり返しも見込める数値になります。
3レベルの準備もするタイミングになりますが、手札はもちろん<イベント>を2枚思い出に飛ばしておくのも忘れないようにしましょう。
3レベル
前述の通り、メインプランは<ユニ>2面+<ミミ>になります。
必要なリソースは上記3レベル3枚と<ユニ連動の宝>1枚、ミミのハンドコスト1枚のハンド5枚と、6コストあればミミのノーコスト召喚込で3枚ともテキストが使用できます。
光景>は相手の状況次第で絡ませていきます。

以上デッキ紹介になりました!
プリコネは個人的に好きなタイトルなので色々組んで遊んでます。他にも良いのができたら記事かTwitterとかで紹介出来たらなと思います。
興味持たれた方がいましたら是非、お試しください!
ご覧いただきありがとうございました!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE