ヴァイスシュヴァルツニュース (2022年7月) | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ヴァイスシュヴァルツニュース (2022年7月) | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ヴァイスシュヴァルツニュース (2022年7月)

posted

by さおり

ヴァイスシュヴァルツニュース (2022年7月)
遊々亭ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
ひと月にあったヴァイスシュヴァルツの出来事を分かりやすく紹介!ヴァイスシュヴァルツニュースの時間がやってまいりました。
ナビゲーターを務めます、さおりです。どうぞ、よろしくお願いします。

猛烈な暑さが続く毎日ですが、みなさんいかがお過ごしですか?
気温だけでなく、7月のヴァイスシュヴァルツはアツかったですね!
やはり注目は、リフレッシュに関するルール変更でしょうか...いやあ驚きましたよね。他にも、沢山のニュースがあった7月。一緒に振り返っていきましょう!

7月のラインナップです
1.今月のPRカード
追加されたPRカードの中から1枚ピックアップするこのコーナー。
7月はこちら
特別大会「バンドリ! ガールズバンドパーティ! 5th Anniversary Party!」参加賞PRパックで配布されたこころちゃん。
手札から舞台に置かれた時、2コストで自分の控え室のカードを山札に戻しシャフルする。疑似リフと呼ばれる効果を持っています。
バンドリに遂に疑似リフが収録です。特徴がAnniversary・音楽・ハロー、ハッピーワールド!なので、どのバンドリのデッキでも持ってきやすいというわけではありませんが、このカードが収録されたのは非常に大きいと思います。

他のPRパック参加賞のカードも強力なものが多いですが、このこころちゃんは今後の為にも是非手に入れておきたいですね!

7月は他にも
「かぐや様は告らせたい」「アイドルマスター ミリオンライブ!」などが追加されました。8月はどんなPRが追加されるか楽しみですね!

2.TVアニメ「チェンソーマン」参戦 発表
7月2日にTVアニメ「チェンソーマン」の参戦が急遽発表されました!
大人気漫画チェンソーマンのアニメ版が参戦決定しました!突然の発表に大盛り上がりでしたね。アニメ放送も控えているので、これを機に作品をチェックしてみてもいいかもしれませんよ。
詳しい発売日など、続報を待ちましょう!

3.ブースターパック「かぐや様は告らせたい? -天才たちの恋愛頭脳戦-」発売
7月15日にブースターパック「かぐや様は告らせたい? -天才たちの恋愛頭脳戦-」が発売されました。3種選抜入りするタイトルの追加弾ともあり、大きな注目を集めていましたね。

プール全体を見ると、旧弾とのシナジーは少なく、最近の弾では珍しく新弾としての形を強くプッシュしている印象を受けました。
書き下ろしイラストの《マーチングバンド》シリーズを中心に、新弾だけでもデッキが組みやすいです。
イベントカードは「学校内で起きたイベント」とかけて、面白いテキストが多く作品再現に重きを置いているように感じました。アニメから見た人も始めやすい、いい弾だと思います。

注目のカードはこちら
マーチングバンド軸の詰めカード。
まずは、回復とパワーパンプ。
クライマックスコンボで、アタック時思い出に<決別の言葉>と<生徒会選挙>と<写真撮影>と<満月の日に>があり他の《秀知院》のキャラがいるなら3点バーン。ノーコストで実質連パンしているようなものなので、条件は重めです。
ですが、この4種のイベントは手札に集めるカードやサポートが豊富で、意外と条件達成しやすいです。色条件を無視する<中秋の名月 御行>の存在も大きいですね。
対応クライマックスも門なので使いやすく、マーチングバンド軸は今後のかぐや様のスタンダードなデッキの形の一つになりそうです。

他にも魅力的なカードが豊富な、かぐや様新弾。
デッキ記事として8扉軸をこうちゃさん。
6電源2扉を私があげているので、是非参考にしてみて下さい。
多く使われていた扉電源のデッキにも触れているので、そちらも注目です。
今後、どういったデッキが活躍するか楽しみですね!

4.リフレッシュに関するルール変更
7月22日にリフレッシュに関するルールが変更される事が発表されました。
長い歴史を誇るヴァイスシュヴァルツ、初めての大きなルール改変です。
内容はこちら
山札残り1枚で2点のダメージを受けた場合です。

【変更前】
  1. ダメージ処理でめくった1枚目のカードを解決領域に置く
  2. 山札がなくなったので、控え室のカードすべてを山札に戻し、シャッフルする
  3. ダメージ処理でめくった2枚目のカードを解決領域に置く
  4. ダメージキャンセルが発生しなかったので、めくったカードをクロック置場に置く
  5. リフレッシュのペナルティとして山札の上から1枚をクロック置場に置く
【変更後】
  1. ダメージ処理でめくった1枚目のカードを解決領域に置く
  2. 山札がなくなったので、控え室のカードすべてを山札に戻し、シャッフルする
  3. リフレッシュのペナルティとして山札の上から1枚をクロック置場に置く
  4. ダメージ処理でめくった2枚目のカードを解決領域に置く
  5. ダメージキャンセルが発生しなかったので、めくったカードをクロック置場に置く(公式ページより引用)

簡単に書くと、リフレッシュ後の山札からクロックにカード置く処理がなによりも優先されるようになりました。
特に影響を受けるのがクライマックスの扉、門、電源、チョイスですね。
今までデッキの1番下でトリガーすると回収対象がありませんでしたが、もし自分のクロックが6、山札が1枚でトリガーした場合。

  1. トリガー
  2. リフレッシュ&ペナルティ
  3. レベルアップ
  4. アイコン解決
になるので、控え室に対象カードがあれば効果を使うことができます。これらのクライマックスは強化されたといっていいでしょう。

他にもダメージ関連の処理など、Q&Aが大幅に更新されています。
Q&Aの項目に「リフレッシュ」といれて検索したり、7月22日付更新のものを読むことを強くお勧めします。
新しいルール、頑張って慣れていきましょう!

5.トライアルデッキ+「Monsters, Inc.」発売
7月29日にトライアルデッキ+「Monsters, Inc.」が発売されました。
電撃参戦したPIXARから、2個目のトライアルデッキとなったモンスターズインク。
デッキ内容は緑と青の2色。クライマックスはソウル+2と門が2枚、トリガーキャラを戻し2体ソウルパンプが4枚と珍しい構成になっています。
レベル1のクライマックスコンボが入っていないので、手札の増やし方が難しく、テクニカルなカードが多めな印象です。

注目の1枚はこちら
超話題となった1枚。
まずは、手札から場に置かれた時3ルック。
そして下のバーンテキスト、見覚えある方も多いかと思います。
そうです、ごちうさの<出会えてよかった チノ>です。先日選抜解除されたカードが、遂にトライアルデッキに収録...これには驚きました。
モンスターズインクデッキはとにかくソウルを叩き込んで勝て!という方向性を感じますね。

今後の期待が高まるPIXAR CHARACTERS
次は9月9日にトライアルデッキ+「Cars」が発売されます。公式ページでカードも一部公開されてるので、要チェックですよ!

6..一押し!今日のカード
最後に、今日のカードで私の一押しカードを紹介するこのコーナー。
今回はこちら!!
RR "颶風の御子" 耶倶矢&夕弦
【キャラクター/黄色】【レベル:3】【コスト:2】【トリガー:1】 【パワー:7500】【ソウル:2】【デート・精霊】
【永】 あなたの、《デート》か《精霊》のキャラが4枚以上なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【永】 あなたのターン中、このカードのパワーを+3000。
【自】[手札を2枚控え室に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたのキャラすべてが《デート》か《精霊》なら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、次の2つの効果を好きな順番で1回ずつ行う。コストを払わないなら、次の2つの効果のうちあなたが選んだ1つを行う。『あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。』『相手に1ダメージを与える。』(ダメージキャンセルは発生する)
8月5日発売ブースターパック デート・ア・ライブ Vol.2から、新時代を感じさせる1枚。
《デート》か《精霊》4枚以上で早出し出来て、自ターン中パワーが+3000。
そして、下のテキスト。
手札から舞台に置かれた時、手札を2枚控え室に置く事で回復と1点バーンを好きな順番で行うことができます。ここまでは、分かるんですが...
手札を2枚控え室に置かなかった場合、回復か1点バーンどちらかを選んで使うことができます。なんと、1点バーンが無料!?これには<金剛型戦艦3番艦 榛名>バーンもビックリです。
もちろん場に出た時1点バーンのカードはありますが、早出し、回復、バーンがついていて選べるのは非常に強力だと思います。
公開カードからヤバイ予感がする「デート・ア・ライブ Vol.2」。どういうエキスパンションになるか楽しみですね!

まとめ
7月は、ブースターパック「かぐや様は告らせたい? -天才たちの恋愛頭脳戦-」とトライアルデッキ+「Monsters, Inc.」が発売。
リフレッシュに関するルール変更、チェンソーマン参戦発表など大きな動きがあった月になりました。

8月は、ブースターパック「デート・ア・ライブ Vol.2」、「アニメ プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2」が発売。新ルールが適用開始。
新しいヴァイスシュヴァルツ時代のスタートとなりそうです。

それではみなさん、8月も良きヴァイスシュヴァルツライフを!

ご意見ご感想があれば、是非参考にしたいのでツイッター等@saoriwsでお寄せ下さい。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE