新弾デッキ紹介 -6電源2扉かぐや様- | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾デッキ紹介 -6電源2扉かぐや様- | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾デッキ紹介 -6電源2扉かぐや様-

posted

by さおり

新弾デッキ紹介 -6電源2扉かぐや様-
みなさんこんにちは、さおりです。
今回は先日発売した「かぐや様は告らせたい」のデッキを紹介していきたいと思います。
かぐや様といえばやはり扉電源デッキ。
新弾の発売でどういう風に強化されたかが気になり、扉電源アップデートデッキを考えていました。
制作途中に<手を伸ばす御行>のクライマックスコンボで面白い動きが出来ることに気づき、最終的にアップデートというよりは全く違ったコンセプトの扉電源に仕上がりました。


完成したのがこちらです。

デッキレシピ
レベル2
6
クライマックス
8


ほとんど旧弾パーツじゃないか!と突っ込まれそうですが、途中の動きが全く違うんです、信じて下さい!(笑)
分かりやすい様にそれぞれのレベルに分けて、デッキの動きを紹介していきます。

デッキの動き
レベル0&手札交換
現実からの逃避 優><マーチングバンド 愛>の2種類どちらかの移動が引けるように不要カードを切って手札交換。電源はできれば抱えておきますが、まだ使いません。
2枚以上手札にある場合や、アタックで電源を噛んだ場合は<ITオンチ かぐや>を後列。相手が1000/1デッキの場合<不本意な呼び出し 愛>を前列に配置できると理想的です。

レベル1
レベル置き場には経験の都合上<貫く信条 御行>を置きたいですが、2までに置ければいいのと、色の兼ね合いもあるので無理はせず。<マーチングバンド 愛>で色発生はどうにかなります。
レベル1のアタッカーは<不本意な呼び出し 愛>と<スマホデビュー 御行>のみなので、1000/1相手か電源相手か見極めて出しましょう。
電源は持っていたら張って、後ろに<手を伸ばす御行>を置いておきます。

レベル2
真骨頂です。<手を伸ばす御行>を前に出しクライマックスコンボを狙います。 とはいえレベル1でクライマックスを打っているので手札にないはず...ということで<深読み かぐや>を早出し。追加1コストでクライマックスを拾います。 そして御行のクライマックスコンボ。自分のキャラを1枚手札に戻すことで、アタックフェイズの始めにキャラを1枚スタンドし1000パンプすることできます。 ここで《深読み かぐや》を手札に戻し、3投しているので控え室にいるであろう<副会長 かぐや>を空いた枠に置き、スタンドさせアタック。 今までできなかった《副会長 かぐや》早出しアタックが可能で、盤面も固く作る事ができます。 《深読み かぐや》を手札に戻しているので、次のターン更に連動も狙えます。このクライマックスコンボループの動きが非常に面白いです。 最初は<天才たちの真剣勝負 愛>を採用して回復ループチックなことも考えましたが、クライマックスが打てないと話にならないのでこの形に落ち着きました。必要な時に必要な方を持ってくる自信がある人は、1枚ずつでもいいと思います。

レベル3
うまく行けば盤面が作れているので、余ったコストで<貫く信条 御行>のクロック送り、<天才たちの真剣勝負 かぐや>のバーン、<副会長 かぐや>のアタック時テキストなどで勝ちに行きます。ここは旧弾の強い動きと変わりません。

使用感
実際使ってみた感想ですが、思った以上に<副会長 かぐや>が並びます。
貫く信条 御行>が手札から早出し出来ていれば、更に圧力がかけられるので、以前の扉電源デッキより攻撃的な印象です。
ストックとクライマックスの使い方が難しいですが、使っていてとても楽しかったです。


最後に採用を迷った新弾のカードをいくつか紹介していきます。

採用を見送った新弾のカード
ぷちミコ

こんな化物テキストをBOXPRにしてはいけない...!!
強いですよね。このデッキだと、電源との相性があまり良くなさそうだったので<神ってる? 渚>の枠になりました。今後の価値が爆上がりしないことを祈ります。

最新機種に興奮 愛

めちゃくちゃ強いと思います。
電源で後ろに出せば、次のターン手札から好きな3レベルを出せますし、クライマックス入れ替え出来ますし...皆さん気づきましたか?そうです<手を伸ばす御行>でやりたい事と被っているため不採用です。
御行の方が、早出ししたキャラをそのターンアタックに回せる利点はありますが、旧扉電源にはこの早坂が採用されそうですね。

必死の抵抗 ミコ

選抜の<勇気を与える愛>とテキストが若干被っているので不採用に。 ただ、デッキを回していて3落下が欲しいと思う部分が結構あったので採用圏内です。

反抗期 圭

レベル置き場に<貫く信条 御行>があると6500ツインドライブになる圭ちゃん。今の環境は、1000/1環境だと思っているので<不本意な呼び出し 愛>の枠を優先した結果不採用に。

いかがでしたか?
今回は、新弾レビュー記事としてはかなり攻めた内容になったなと自分でも思っています。(旧弾パーツが多いので)
扉電源のアップデートというコンセプトからデッキを作ったのでこうなりましたが、新弾だけでも面白いカードが沢山あります。
ブリーフ愛好家 優>に<決別の言葉>を付与するデッキは攻撃力が高くて楽しそうですし<マーチングバンド かぐや>の思い出圧縮軸も評価が高いですよね。

みなさんも、色々試して自分だけのデッキを見つけてみて下さい。
そして<手を伸ばす御行>も是非使ってみて下さい!
こうしたら御行が強かった等ご意見ありましたら、ツイッター@saoriwsにお寄せください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE