ヴァイスシュヴァルツニュース(2022年6月) | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ヴァイスシュヴァルツニュース(2022年6月) | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ヴァイスシュヴァルツニュース(2022年6月)

posted

by さおり

ヴァイスシュヴァルツニュース(2022年6月)
遊々亭ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
ひと月にあったヴァイスシュヴァルツの出来事を分かりやすく紹介!ヴァイスシュヴァルツニュースの時間がやってまいりました。
ナビゲーターを務めます、さおりです。どうぞ、よろしくお願いします。

6月は戦略発表会を中心にかなり盛り上がりましたね!
ワールドグランプリ2022開催が発表され、今回は遂に東北地方、仙台地区もあるということでとても楽しみです。諸々の事情で行けるかが分かりませんが、もしお会いした際はよろしくお願いします。
少しずつ日常を取り戻しつつありますが、まだまだ油断せず健康に気を付けてヴァイスシュヴァルツを楽しみましょう!

では、6月はどんな出来事があったのか。今回も一緒にチェックしていきましょう!

6月のラインナップです

1.今月のPRカード
追加されたPRカードの中から1枚ピックアップするこのコーナー。
6月はこちら
金銀キャンペーンの交換景品として追加された1枚。(画像は同名カードのFoil仕様Ver.です。)
3月に発売した「ポートレートブースター 少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE エーデル- Delight」のBOXPRノーマル仕様Ver.です。
最近のヴァイスシュヴァルツには<"子どもだもの"ルーデウス>や<大切なお守り><馳せる想い>など助太刀やカウンターイベントなどの防御札が採用されているデッキが多く感じます。どちらも封じてかつ1点バーンを打てる晶は今後活躍が期待できそうです。1ドローがついているのもいいですね。
秋には劇場版ブースターパックが発売されるレヴュースタァライト。今のうちに旧弾をおさらいしておくことをオススメします!

6月は他にも「冴えない彼女の育てかた」「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」「アイドルマスター ミリオンライブ!」「D4DJ」が追加されました。7月はどんなPRが追加されるか楽しみですね!

2.ブースターパック「冴えない彼女の育てかた Fine」発売
6月10日にブースターパック「冴えない彼女の育てかた Fine」が発売されました。作品人気はもちろん、3種選抜タイトルの追加弾としても、大きな注目を集めていましたね。

プール全体を見ると、3弾目の発売ともあり複雑なテキストを持ったカードが多いです。冴えカノの特徴でもある思い出に行くギミック+今弾はクロックの枚数を参照とするカードなどもあります。
カード同士の組み合わせで真価を発揮するカードが多いので、デッキ構築の難易度は高めだと思います。
一方で《再集結》ネームで分かりやすく強いテーマデッキもあるので、新旧どちらのユーザーにも配慮した内容になっている印象です。
デートの待ち合わせ 恵>や<夜まで曲作り 美智留>など旧弾のカードを参照するテキストがあるのは、昔からのユーザーには嬉しいところですね。

注目の1枚はこちら
公開から話題を呼んだ恵。
まずは上のテキスト。普通の回復と思いきや、ゲームのキャラが4枚以上ならクロックからストックに回復する系テキストになります。めちゃくちゃ強いですね。もしかしたら、今後の回復はこういう風になるのかな?というインフレを予感させるテキストです。
そしてクライマックスコンボ。
アタック時思い出のゲームのキャラが2枚以上なら、1コスト手札2枚で3点バーン。だけではなく!この3点バーンがキャンセルされても、公開したレベル1以上のカードはクロックに置けます。キャンセルの概念を覆す驚きのカードです。正にフレーバーテキスト通りの状況になりそうな1枚。
強力な分手札のコストが重めなので、初弾の<頼れる先輩 詩羽>と組み合わせると使いやすそうです。

他にも魅力的なカードが沢山ある「冴えない彼女の育てかた Fine」。今後間違いなく環境に入ってくる強さだと思います。どんなデッキが出てくるか、楽しみですね!構築に悩んだ方は、他のブロガーさんが記事をあげているので是非参考にしてみて下さい。
新弾レビュー&デッキ紹介 電源チョイス冴えカノ by トコ
新弾レビュー&デッキ紹介 8チョイス冴えカノ by こうちゃ
3.ブシロードTCG戦略発表会2022夏 開催
6月15日にブシロードTCG戦略発表会2022夏が開催され、沢山の発表がありました。この項目では、制限改定、新規参戦タイトル発表について触れていきます。

制限改定
まずは制限改定から、こちらです!
制限改定ネオスタンダード構築/タイトル限定構築 (変更点のみ記載)
【アサルトリリィ】

・2枚まで使用可
"その笑顔を守るために"叶星

・2種選抜
凛々しく咲く 神琳
"旬なリリィ"夢結

【五等分の花嫁】
・3種選抜
大切なお守り
回る日常 中野 二乃
微睡の中 中野 一花

【無職転生】
・2種選抜
"子どもだもの"ルーデウス
"屈強な体"ギレーヌ

【ラブライブ! スーパースター!!】
・使用不可
ギャラクシー すみれ

・2種選抜
ソングフォーオール
Liella 可可

【涼宮ハルヒの憂鬱】
・3枚まで使用可
色褪せた世界

【ニセコイ】
・3枚まで使用可
乙女心 万里花

【ご注文はうさぎですか??】
・使用制限なし

【ソードアート・オンライン】
・2種選抜
《血盟騎士団》ギルドリーダー ヒースクリフ
《スプリガン》の剣士 キリト

【グリザイアの果実】
・使用制限なし

注目のネオスタンダード制限ですが、やはり環境上位だった

  • アサルトリリイ8チョイス
  • 五等分の花嫁8電源
  • 無職転生8電源
  • ラブライブスーパースター、ギャラクシーソングフォーオール型
この4つのデッキに大きくテコ入れが入りました。
ラブライブスーパースターは遂に<ギャラクシーすみれ>が使用不可に。やはり効果が強すぎた上にプール内のカードと相性が良すぎました。ヴァイスシュヴァルツ史上に残るカードであり、特殊なデッキだったと思います。

解除面ではごちうさ、グリザイアの全解除は環境に大きく影響を与えると思います。
最強の早出しメタカウンターともいえる<いっしょに行こう ココア>、回復メタの<別れと約束 一姫>とどちらもメタ型の動きが期待できるタイトルなので、今後どういうデッキが出てくるか注目です。

これからの環境は、電源2強に規制が入ったことにより、1000/1のクライマックスコンボを活かしたデッキが序盤は流行ると思います。
その中でも「D_CIDE TRAUMEREI」が既に頭角を現して来ていますね。
もちろん規制されたタイトルのリペアや、別のデッキタイプ、新規タイトルも沢山あるので、トロメラを中心にどのタイトルもワンチャンスある環境になりそうです。

新規参戦タイトル発表
続いて新規参戦タイトル発表は、こちらです!
  • STAR WARS
  • ラブライブ!スクフェスシリーズ感謝祭 2022
  • オーバーロード Vol.2
  • アニメ ソードアート・オンライン 10th Anniversary
  • Key all-star
  • D4DJ Groovy Mix
既存タイトルの強化が多めですが、一番驚いたのは「STAR WARS」ですよね!
カムバックブースターという新しい形で、イラストやカード名はそのままに一部のカードのテキストが変わるそうです。<"密輸業者"ハン・ソロ>&<ジャバ・ザ・ハット>の詰めが再来するのか、それとも形が変わるのか?注目ですね!

詳しい発売日などは、公式ページをチェックしてみて下さい。

4.ブースターパック「アイドルマスター ミリオンライブ! Welcome to the New St@ge」発売
6月24日にブースターパック「アイドルマスター ミリオンライブ! Welcome to the New St@ge」が発売されました。
2019年の発売から久々の追加となったミリオンライブ。IASだけでなくIMSの追加にもなるので、昔からのプレーヤーにも大きな反響を呼んでいましたね。

プール全体を見ると、追加弾というより全く新しい弾という印象を受けました。
水上のユーフォリア 伊吹翼>や<夏が香る景色 篠宮可憐>など旧弾を参照とするカードもありますが、新弾だけでもデッキが組めるようにシステムカード、レベル1のクライマックスコンボ、早出し、詰め。の要素がマイルドに収録されています。ミリオン全体のプールが深くというよりは、横に大きく広がった感じがします。

注目の1枚はこちら
新たな詰めカードの春香。クライマックスコンボでアタック時2コスト、3点バーン。非常にシンプルなテキストですが対応がスタンバイという事で、大きな話題を呼びました。そうです、IMSに遂に2種目のスタンバイアイコン収録です。
キャンセルしなかった時トップ操作できる、上のテキストも良いですね。
スタンバイの収録により美希バーンの元祖<輝きの向こう側へ! 美希>の価値が急上昇するなど、ヴァイスシュヴァルツアイマス界に大きな影響がありました。
それだけ、現代ヴァイスシュヴァルツのプールにスタンバイがあるということは重要であり、歴史のあるタイトルにスタンバイがあると、何かヤバイ事ができるんじゃないか?とデッキビルドの腕がなったプレーヤーが多いという事だと思います。

他にも「ミリオンライブ! Welcome to the New St@ge」は魅力的なカードが沢山あります。カードの組み合わせの自由度が高いので、オリジナルな構築が今後沢山出てきそうです。他のブロガーさんがデッキを紹介しているので、是非参考にしてみて下さい。
赤覚醒ミリオン8電源 by こへい

5.トライアルデッキ+「Toy Story」発売
6月24日にトライアルデッキ+「Toy Story」が発売されました。
電撃参戦となった「PIXAR ALL STARS」から先陣を切ってToy Storyの登場です。
デッキ内容は、黄色と緑の2色で構成。
クライマックスはチョイスが4枚。ショットとソウル2が2枚ずつとトライアルデッキらしく...と書こうと思ったのですが、収録内容がトライアルデッキの枠を超えていると思います。 移動やシステムなど基本となる0レベル。使いやすいレベル1のクライマックスコンボ。回復。詰めカード。これらがしっかり今風のテキストで収録されているので、デッキの完成度が高いですね。 1枚ピックアップするのはこちら
完全新規テキストのカウンター。追加コストを払うと、自分のキャラ1枚手札に戻すことができます。相手のリバース時に誘発するテキストをよけたり、キャラを使いまわしたい時などに使えそうです。ブースターパック発売後も採用されそうなカードだと思います。

大注目の「PIXAR ALL STARS」。かなり気合が入っているのが伝わるトライアルデッキ「Toy Story」でした。次の発売は7月29日の「Monsters, Inc.」こちらも楽しみですね!


6. 一押し!今日のカード
最後に、今日のカードで私の一押しカードを紹介するこのコーナー。 今回はこちら!!
R 最新機種に興奮 愛
【キャラクター/青色】【レベル:3】【コスト:2】【トリガー:1】 【パワー:10000】【ソウル:2】【秀知院・メイド】
【自】チェンジ [このカードを手札に戻す]あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の手札の《秀知院》のキャラを1枚まで選び、このカードがいた枠に置く。
【起】[【1】手札のクライマックスを1枚控え室に置き、このカードをレストする]あなたは自分の控え室のクライマックスを1枚選び、手札に戻す。
7月15日発売ブースターパック「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」から激強カードの早坂です。
クライマックスフェイズの始めに手札に戻すことで《秀知院》のキャラを手札から出すことができます。2レベルの時にスタンバイで出すことで、次のターン好きな3レベルを早出しすることができますね。このテキストの強さは五等分の花嫁の<妄想中 中野 一花>が証明しています。
早坂の強い所は、更にクライマックス入れ替えがついていることです。
出たターンではなく起動効果なので何回か使えますし、レストコストも上のテキストと合わせると気にならず1枚の完成度が高いカードだと思います。
かぐや様といえば、前回規制の元となった扉電源の型がどうレベルアップするかが気になりますが、このカードは相性抜群です。
どんな弾になるのか、発売が楽しみですね!

まとめ
6月は、プレミアムブースター「ホロライブプロダクション」(3月のニュース、先行発売時に特集しました!)、ブースターパック「冴えない彼女の育てかた Fine」、「アイドルマスター ミリオンライブ! Welcome to the New St@ge」、トライアルデッキ+「Toy Story」が発売。戦略発表会2022夏開催など各方面に激アツな月となりました!

7月はブースターパック「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」とトライアルデッキ+「Monsters, Inc.」のビックタイトルの発売!
盛り上がる月となりそうです!

それではみなさん、7月も良きヴァイスシュヴァルツライフを!

ご意見ご感想があれば、是非参考にしたいのでツイッター等@saoriwsでお寄せ下さい。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE