ヴァイスシュヴァルツニュース(2022年4月) | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ヴァイスシュヴァルツニュース(2022年4月) | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ヴァイスシュヴァルツニュース(2022年4月)

posted

by さおり

ヴァイスシュヴァルツニュース(2022年4月)
遊々亭ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
ひと月にあったヴァイスシュヴァルツの出来事を分かりやすく紹介!ヴァイスシュヴァルツニュースの時間がやってまいりました。
ナビゲーターを務めます、さおりです。どうぞ、よろしくお願いします。

気温の変化がすさまじい毎日ですが、皆さんいかがお過ごしですか?
福島県はなんと、4月29日に雪が降りました!桜と雪を一緒に見たことはあるんですが、流石にこの時期に降ったことはないのでとても驚きました。
どの地域も寒暖差が凄いので、体調管理に注意してヴァイスシュヴァルツを楽しんでいきたいですね。

そんな大荒れな4月ですが、ヴァイスシュヴァルツ界ではどんなことが起こったのか?早速一緒に振り返っていきましょう。

4月のラインナップです
1.今月のPRカード
追加されたPRカードの中から1枚ピックアップするこのコーナー。
4月はこちら
ガルパ×ホロライブプロダクショングランプリの参加賞PRパックに封入された1枚。
ツインドライブを持ち、パワーが2500になるアタッカーです。
パワーがあがる条件は「あなたのキャラすべてが《音楽》か《ホロライブ》なら」ですが、このカードはデッキ構築ルールにより『ホロライブプロダクション』でも使用可能なので、『BanG Dream!』と『ホロライブプロダクション』の両タイトルで条件は容易に達成できそうです。
ゲームでもコラボした「BanG Dream!」と「ホロライブプロダクション」の双方のファンにたまらない1枚。イラストがとても綺麗で、ホイルバージョンもあるので是非ゲットしたいですね!

4月は他にも「カードゲームしよ子」「アサルトリリィ」「小林さんちのメイドラゴン」「D_CIDE TRAUMEREI」が追加されました。
5月はどんなPRが追加されるか楽しみですね!

2.トライアルデッキ+&ブースターパック 小林さんちのメイドラゴン
4月8日にトライアルデッキ+&ブースターパック 小林さんちのメイドラゴンが発売されました。原作者サインなど、作品ファンに嬉しい内容で話題を呼んでいましたね。
この項目では、ブースターパックに注目していきます。

プール全体を見ると、ほとんどが特徴の《人間》《ドラゴン》を参照した内容になっていて、プールのカードをふんだんに使えるようになっています。 <ちょろゴン☆ブレス イルル>など詰めに1点バーンテキストが多い印象です。攻めだけではなく防御札の<プレゼントを探して>も収録されていて、攻守バランスのとれたオールラウンダーなエキスパンションに仕上がっていると思います。

注目の1枚はこちら
先月のニュースでも取り上げましたが、やはりメイドラゴンにしかない、らしさが溢れるトールをピックアップします。
マーカーを入れてしまえば、毎ターンアタックのソウル調整が可能なのはやはり強いですよね。
クライマックスコンボの対応先が置きブで少し使いにくい所が気になりますが、2レベルの序盤で使えれば、試合の主導権を握りやすくなる強力カード。
ドラゴンとの信頼関係 小林さん>とのシナジーでさらに全体のパワーが上がる事も期待できますね。

しろくろフェスネオスタンダードでも早速入賞を果たして、話題を呼んでいるメイドラゴン。今後どういうカードが活躍するか楽しみですね!

3.要チェック!更新情報
「生放送」や「ヴァイスシュヴァルツ公式ツイッター」などで更新される情報を、ピックアップするコーナー。
今回はこちら!
6月10日発売の「冴えない彼女の育てかた Fine」を3BOX購入するとPRパックが貰えるキャンペーンが開催されます!3種類とも旧弾と同テキストがありますが、ネームが違っていてイラストがとても可愛いですね。
公式ページでは、既に先行公開カードがいくつかされていますが、何だか激つよエキスパンションの予感がしますよ!
キャンペーンと合わせて是非チェックしてみてください。

4.トライアルデッキ+&ブースターパック D_CIDE TRAUMEREI 発売
4月29日にトライアルデッキ+&ブースターパック D_CIDE TRAUMEREIが発売されました。この項目では、ブースターパックに注目していきます。

完全新規タイトルとして、公開カードからも注目を集めていたトロメラ。
プール全体を見ると《記憶》《絆》の能力を持ったカードが、多く収録されています。それをサポートする為のカードも豊富で、縛りの割に不自由さは感じにくいです。
全体的にカードパワーが高いのですが、デッキとしてまとめる時に組み合わせるのが難しく、構築難易度は高めに感じます。
今後、どのカードを主軸にしたデッキにも可能性がある強力なエキスパンションだと思います。

注目の1枚はこちら
トロメラ研究家から、どうしてもこのカードをピックアップして欲しい!とオススメされた1枚です。
クライマックスが置かれた時、山札から1枚をクロックに置くことで、山札4枚ルック。レベル1以上のカードを手札に加えることができます。
富士見ファンタジア文庫の<か弱き陰陽師 半兵衛>を使ったことがある人は分かると思いますが、この能力思った以上に強くて使いやすいです。
序盤からクライマックスをはって打点を伸ばす、電源で強いキャラを出す。などの動きと、山札を削りながら手札を確保する。という動きが同時に出来るのが強いですね。
おまけのように下についているクロック送りのテキストも現環境で活躍できるテキストで、文句なしの1枚。
後列の枠次第ですが、どのデッキにも採用検討の1枚だと思います。

トロメラには他にも魅力的なカードが沢山あります。
発売日当日ながら、しろくろフェスネオスタンダードで<小さなチャンピオン 葉月>を採用したデッキが入賞したこともあり、今ホットなタイトルの一つです。
今後どんなデッキが活躍するか、目が離せませんね!


5.しろくろフェス2022開催
4月29日、30日にしろくろフェス2022が開催されました。
3年ぶりに2日間開催となったしろくろフェス。ネオスタンダード、スダンダード、タイトルカップ、トリオサバイバルなど大盛り上がりでしたね。

この項目ではネオスタンダードに注目していきます。
やはり気になるのは現環境どうなっているのか?という事だと思います。
公式で出していたデータを元に、ABCブロックの全勝と1敗ラインから使用率の高いタイトルをまとめました!こちらです!
1位 アサルトリリィ 25(全勝4)
2位 ラブライブ!スーパースター!! 14(全勝3)
2位 五等分の花嫁 14(全勝2)
2位 無職転生~異世界行ったら本気出す~14(全勝0)

圧倒的な使用率を誇る、アサルトリリィ。同率2位が3タイトルという結果になりました!今の環境の使用率は、このタイトル達が中心ということですね。スーパースターは規制後すぐにこの結果なので、エキスパンション自体の強さが伺えます。

そして番外編として注目すべきは、しろくろフェス当日に発売したD_CIDE TRAUMEREIです。
6人のうち全勝が3人。発売日タイトルとしては異例の結果かと思います。
もちろん、所謂わからん殺し的な部分があったかもしれませんが、カードプールの強さ、そして当日に仕上げたプレイヤーの腕が凄いと思いました。

これらの結果を受け、名古屋地区がどうなるのか。次の規制対象となるタイトルはあるのかが気になりますね。
この記事を書いている段階では、デッキレシピが出ていないのでどういうデッキの型が入賞しているのかも楽しみです。

2日間参加された方、お疲れ様でした。入賞された方、おめでとうございます!

6.一押し!今日のカード
最後に、今日のカードで私の一押しカードを紹介するこのコーナー。
今回はこちら!!

TD 守ってあげる 日向
【キャラクター/黄色】【レベル:0】【コスト:0】【トリガー:0】 【パワー:1500】【ソウル:1】【リベンジ】
【自】[【1】あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見てレベル1以下のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。
【自】【CXコンボ】[あなたの控え室のキャラを2枚山札に戻し、その山札をシャッフルする]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードのパワーを+2000。
5月13日発売トライアルデッキ+東京リベンジャーズからここ最近の今日のカードで最もヴァイスシュヴァルツ界がざわついた1枚です。
そう、遂にトライアルデッキに<"オカ研会長"朱音>系テキストが収録されるんです!1コスト、1クロックをくらいキャラクターをサーチまたは回収する効果を《オカケン》と呼ばれるようになり早数年...ついにトライアルデッキに収録されるのは新時代を感じますね。
"パジャマパーティー" 叶星>や<女優として 中野 一花>などRRの印象が強いテキストなので驚きです。
更に控え室のキャラを2枚山札に戻すことによるパワーパンプの能力があるので、欲しいカードが控え室に落ちてしまった場合もサーチすることができます。素晴らしい。
他にもどんなカードで新時代を作るのか!?東京リベンジャーズ、発売が待ちきれませんね!

まとめ
いかがでしたか?
4月は、トライアルデッキ+&ブースターパック 小林さんちのメイドラゴン、ブースターパック D_CIDE TRAUMEREIが発売。大阪地区、しろくろフェス開催。
完全新規タイトル発売と各種イベントで、豪華絢爛な月となりました。

5月は、トライアルデッキ+&ブースターパック 東京リベンジャーズ、ブースターパック ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会が発売。名古屋地区開催など、まだまだ勢いが止まらない月となりそうです!

それではみなさん、5月も良きヴァイスシュヴァルツライフを!

ご意見ご感想があれば、是非参考にしたいのでツイッター等@saoriwsでお寄せ下さい。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE