デッキ紹介 カンナ軸宝扉 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

デッキ紹介 カンナ軸宝扉 | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

デッキ紹介 カンナ軸宝扉

posted

by こへい

デッキ紹介 カンナ軸宝扉
こんにちは、こへいです。
今回はメイドラゴンのデッキ記事になります。

3レベルの<カンナ>を使いたかったので、そのカードを軸にデッキを考えていました。
メイドラゴンのプールにおいて、0レベルのシステムで手札のリソースを稼ぎやすいものが多くなく、序盤はどうしてもスローペースにせざるを得ない場面があると思います。
(1連動の<カンナ>の採用を見送ったのはそのあたりが理由で、盤面5枚揃えるという条件が難しいゲームが生まれるんじゃないかという懸念からです)
ですので、多少序盤が下振れても捲りやすい、ソウル減持ちのカンナを採用することにした、という感じです。

レシピは以下の通りです。

デッキレシピ
レベル1
4
クライマックス
8


デッキについて
まず3レベルの<カンナ>ですが、多面早出しは狙っていません。条件の要求値が高く(連動前提なら、<CX>、<新勢力カンナ>、キャラ2枚、控え室に<チェンジ先>がいること)、多面展開すると相当なリソースを割くことになり、処理されたときのリスクが高くなるからです。ですので、<チェンジ元>も枚数を絞っています。
基本は1面ずつ出していくというスタイルになります。特殊相殺で処理された場合は根気強く出し続けることになりますね。
上から踏まれてかつ除去されてアンコールを阻害されるパターンが一番つらいところですが、ラインは連動と<応援>まで込みで15000出るので、助太刀と合わせてなんとか返していきたいところです。

動き方について書いていきます。

マリガン
控え室に落ちたキャラへのアクセス手段が限られているため、1連動のトールは離さずに握っておきます。合わせて宝のCXも1枚欲しいところです。
0レベルはキープしておきます。
0レベル
先攻は<トール>もしくは<イルル>などでパンチしていきたいところです。
キャラが返ってくる期待値がある、もしくは手札の質を上げられる期待値があるのでパンチする、という感じなので、どちらも引いていない場合はドローゴーで良いかもしれません。
生んだストック1枚で次ターンできることがあまりないので無理して殴らずとも良いと思います。どうせキャラを出すなら相手のキャラを倒しながら、という感じです。

後攻は<ゴーゴーちょろゴンズトール>を絡めつつ2パンすることが多いかなと思います。ダメージの入り方や手札の質を考慮してサーチ効果を使います。
1レベル
めちゃくちゃ枚数を絞っています。
トール>をなるべく使いまわせるように0レベルに控え室に触れる<カンナ>を採用した感じです。
トールを採用した理由は、リバース要求がないこととCXやイベントにも触れる点です。
2レベル
なるべく後ろに<タケト>を配置しながら、<カンナ>を早出ししていきます。CXがなくても、返ってくる期待値が高いなら出してしまいます。
扉はなるべく多く打つのが理想なので、集中の<小林さん>のドロー効果も積極的に使用していきます。
宝が捲れたら、0の<小林さん>のCX交換テキストを使用を狙う、という流れです。
上でも書きましたが、1ターンに1枚ずつ3のカンナを登場させていきます。
3レベル
いつもの光景>互換テキストの<イベント>を絡めつつ、引き続き<扉連動>を狙っていきます。
渾身のいたずら>ですが、手札の消費が著しいので採用枚数を最小限にしています。一度に2枚のハンドを消費するので複数回は使用しづらいはずです。
とはいえ、条件が揃っているときは毎ターン打っていくことになると思います。
主な採用カードの紹介

スク水、プール日和!カンナ&渾身のいたずら

デッキコンセプトです。経験の問題、多面連動を狙うため4投です。
経験で常時11000に加えて手札アンコール、ソウルマイナスとハイスペックなカードです。
上から踏まれてかつ除去されてしまうとつらいですが、<応援>や助太刀などでサポートしたいところです。
連動については渾身のいたずらが控え室に落とせていない場合手札が減ってしまうため、クロック置き場など触れない領域にイベントがいかないように注意が必要です。
最悪手札を減らして連動もできなくはないので、選択肢には入れておいてよいと思います。
上でも述べましたが、イベントの連打は手札の消耗が激しくあまり現実的でないと感じたので、最低限控え室に落とせるように枚数を2枚としています。

ドラゴンとの信頼関係 小林さん

集中に加えてドロー効果を持つカードです。
このデッキには共鳴先の<人間とドラゴンの架け橋 トール&小林さん>を入れていません。集中とドロー効果を評価しての採用となります。
共鳴先について、初めは入れていたのですが、「集中を手札に抱えられていない→回復もバーンもできない」という場面が頻発したので抜いてしまいました。<カンナ>のチェンジを使用する場合のキャラ2枚という条件が案外重く、また連動でイベントが手に入ってくるため、抱えることが難しい印象でした。
CXやイベントを引きこみたいこのデッキでドロー効果は無条件に強く、多面レストする場面もあるので最大枚数の4枚としています。

ゴーゴーちょろゴンズ!トール

0レベルで手札のリソースを稼ぐカードがプールに多くない、と上に書きましたが、その中で採用したのがこちらのカードになります。
手札を増やす効果はもとより、ストックを肥やせる効果も強いと思います。成功した場合、そのまま集中することで実質5枚集中になりますね^^;
このデッキにおいては、CXをなるべく引き込みたいので、このトールのトップチェックでCXが見えたときに集中の小林さんで引きにいくことが多いと思います。シンプルに集中で手札を増やしにいくのも良いでしょう、活躍できる場面が多いです。
後半まで使い倒すので最大枚数の4枚としています。

思春期の高校生 会田タケト

集中というカードはだいたいほぼ全てのデッキに採用されていると思いますが、<カンナ>に触れるキャラを用意するために集中、という動きを咎めることができます。
連動とタケトの効果込みだと17000にもなるので、かなりカンナの復帰力が上がります。
手札の消費はできれば抑えたいに決まっているので、タケトはできるかぎり配置しておきたいカードです。

以上です!いかがだったでしょうか。メイドラゴンを組む際に悩んでいる方の助けに少しでもなれれば幸いです。
ここまでご覧くださり、ありがとうございました!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE