デッキ紹介 青いうさぎ | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

デッキ紹介 青いうさぎ | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

デッキ紹介 青いうさぎ

posted

by こへい

デッキ紹介 青いうさぎ
はじめに
こんにちは、こへいです。
今回はごちうさのデッキについて紹介していきますね。

デッキ自体は発売日前から代わりのカードを使って調整していました。
「今日のカード」を見ていて、強そうだな、使いたいなと感じたのが
リラックスタイム マヤ><リラックスタイム メグ>だったので、青軸でまずは試そうと思っていました。ラビットハウス軸との大きな差異はこの2枚になるのかなと思います。

今までの青軸に比べてハンドリソース力と盤面制圧力がシンプルに上がり、2レベルの厚みが相当増したのは大きなプラスです。ハンドコストのかかる<Sing For You チノ>と<ドレスアップ ココア>を合わせて採用しているので、ここで得られるハンドリソース等は重要になってくると思います。

デッキの構築についてですが、僕は<"オフの過ごしかた" 真手凛>のCX連動テキストと<おっとりした妹 メグ>の組み合わせが大好きなので(ストックをきれいに貯めることができる点 & パワーパンプでメグを盤面に残しやすい点)、1連動を思い切って抜いて試してみています。
このあたりは調整段階なので変えるかもしれませんが、まずは現段階のデッキをご紹介したいと思います。

デッキレシピは以下になります。

デッキレシピ
レベル2
1
クライマックス
8


ゲームエンドまでの簡単な流れ
最後は<Sing For You チノ>と<ドレスアップ ココア>の効果を併用して詰めるデッキになります。各カードにヒールが付いているため、返しを見込めるゲームもいくつか生まれてくると思います。<ドレスアップ ココア>のコストのラビットハウス縛りだけ気をつける必要があります。
ウサギのカルーセル>をデッキに採用しているので、3レベルの<青山>を同時に採用するか悩んでいるのですが、初めにいろいろ詰め込みすぎてもぶれてしまうので、今回は割り切って不採用にしています。今後、採用した形でも試そうかなと考えています。

マリガン
マリガンは、0レベルのキャラをハンドに残し、後は切っていきます。先攻で強いカードを抜いているので、後攻の方が動きやすいかもしれません。

0レベル
0レベルですが、1連動を切っているので、そのぶんハンドの質や量に関わるカードを多く採用しています。<"ガレット・デ・ロワ" マヤ>のサーチなどを活用しつつ、強気に殴っていくのが◎だと思います。
真手凛>のCX連動は常に使うつもりで、手札次第で0レベルから狙っていきます。
また、<Sing For You サキ>ですが、<チノ>が控え室にいるタイミングを選びづらいため、飛ばせるときに思い出に飛ばしてしまった方が後々楽になります。

1レベル
1レベルは<真手凛>のパンプで<おっとりした妹 メグ>を残すようにアタックできると、返しに相手のダイレクトを誘うことができます。スタンバイを多く採用しているデッキにはどうしても強気に出づらいですが、最低限<"大人っぽい髪型に" マヤ>で踏みつつ、2レベルで<リラックスタイム マヤ>などを展開し巻き返すことを狙います。

2レベル
2レベルでは主に<リラックスタイム メグ>を展開してハンドリソースを稼いでいきます。<"ヴァンパイア" チノ>を配置できるとキャラも返ってきやすく、3レベルに向けて楽ができるようになるかなと思います。
リラックスタイム メグ><"ヴァンパイア" チノ>の経験を達成したいので、レベル置き場は基本的にこの段階で経験6(チノの条件は5)になるようにしたいです。ちなみに、このヴァンパイア チノが強いので、新弾の比例応援は不採用にしています。

3レベル
3レベルは上記に挙げた通りです。相手の山札を薄くした後に<チノ>の連動を使用できると良いですね。

主な採用カードの紹介
Sing For You チノ&Sing For You サキ / ドレスアップ ココア
詰めで使用するカードですね。チノはサキの効果の関係で4投にしていますが、ハンドコストが相当重いので、3投にしたいくらいです。2面連動まで、が現実的ですね。
サキは思い出に行く以外の仕事がないので、可能な限り枚数を絞りたいカードです。ですので3投で試行していますが、安定を取って4枚が無難かもしれません。
CX連動自体はとても強力ですが、思い出のサキの枚数に依存していること、相手の控え室がない状態だと威力が落ちてしまうことがネックではあります。

そのためにデッキに<ドレスアップ ココア>を採用しています。チノの効果を使うのであれば、ココアは合わせて採用したいカードかなと思います。
このカードだけでも強いので、常に出せるようにしておきたいカードなのですが、こちらのネックは「ラビットハウス」条件ですね。リゼ、サキ、チノ、ココアを意識してハンドに残す必要があります。
また、このデッキにおいてはドロー(と<"ラビットハウスの援軍" メグ>の効果)以外で触ることができないので、引いたら離さず持っておくのが基本になっています。触れるカードも増やしたいですね。

リラックスタイム メグ
青軸うさぎの2レベルを支えてくれるカードだと思います。早出し条件の緩さと11000というパワー、ハンドリソースを稼ぎつつ山札の調整も可能なお化けカードです。
なるべくCXをストックから掃くついでに出したり、リフレッシュ前に出したりして、山札を無駄に弱くしてしまうことがないようにしたいですね。

リラックスタイム マヤ
盤面を取ることでリソースを確保するタイプのデッキ(スタンバイなど)に対して意識して握っておきたいカードです。<"ヴァンパイア" チノ>と合わせて登場させることで、アンコールも同時に封殺したいところです。
このカードがあることで、盤面制圧目的の早出しをためらわせることができるのも大きいですね。ハンドに加えるだけでも圧のある、価値のあるカードだと思います。

おっとりした妹 メグ&"オフの過ごしかた" 真手凛
青軸のうさぎでずっと合わせて使っていたお気に入りカードです笑

真手凛のストブがシンプルに強いのですが、CXをストックの下に噛む期待値を上げているのがネックと言えばネックでした。メグを採用することでCXを掃きやすくなり、CXをトリガーする期待値が上がるのが純粋なメリットになってきます。

メグはいわゆるツインドライブ効果持ちですが、相殺効果も持っていて、そのぶんパワーが低めです。本来は行きで相殺してしまい、盤面に残りづらいカードですが、真手凛でパワーを上げて、返しまで盤面に残すことで、相手のダイレクトを誘発することができます。
相殺した結果、<"ガレット・デ・ロワ" マヤ>のボトム送りテキストを1レベルで使用できることもありました。

上でも挙げましたが、真手凛と同じCX連動の<"オフの過ごしかた" 青山ブルーマウンテン>も採用したいと考えています。<チノ>の連動の条件が重いので、CXとキャラだけあれば狙える青山のCX連動は魅力的ですね。


以上です!いかがだったでしょうか。
ごちうさは今回の新弾でカードイラストがより洗練されたのが、個人的にはかなり嬉しかったです笑
今回ご紹介したデッキタイプ以外にも「ラビットハウス軸」「千夜シャロ」など組むことのできるデッキタイプがいくつかあり、遊びがいのあるプールだと感じています。しばらく遊んで、また違う形でご紹介させていただきたいと思います。


ここまでご覧になってくださり、ありがとうございました!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE