ヴァイスシュヴァルツニュース年末年始号 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ヴァイスシュヴァルツニュース年末年始号 | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ヴァイスシュヴァルツニュース年末年始号

posted

by さおり

ヴァイスシュヴァルツニュース年末年始号
遊々亭ブログをご覧のみなさん、新年明けましておめでとうございます。さおりです。
今年もみなさんのヴァイスシュヴァルツライフを彩れる記事を書いていこうと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

ということで、2022年最初のヴァイスシュヴァルツニュースの時間がやってまいりました。去年12月の出来事を振り返りながら、新しい年も一緒に頑張っていきましょう!

ラインナップです


1.今月のPRカード
追加されたPRカードの中から1枚ピックアップするこのコーナー。
12月はこちら
「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」発売記念大会の景品として配布された1枚。かなり珍しいクライマックスのPRです。残念ながら対応はありませんが、電源の追加は嬉しいですね。
ダンまちは今まで電源が<鍛冶師の意地>のみでしたが、今回の追加で8電源デッキを組むことができるようになりました。
2/2の<対魔力魔法 ヴェルフ>や、クライマックスコンボを使わず相手をクロックに置ける<元冒険者 リュー>を早出しするデッキもいいかもしれませんね。
ダンまちに新しい可能性を生み出す、良い追加だったと思います。

12月は他にも
「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」「ワールドトリガー」「ラブライブ!スーパースター!!」「ホロライブプロダクション」が追加されました。
1月はどんなPRが追加されるか楽しみですね!

2.カードの使用制限に関するルール「2022年度前期」
12月7日にカードの使用制限に関するルール「2022年度前期」が更新されました。かなり大幅な更新となった今回。まずは新制限をタイトルごとに見ていきましょう。

・「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」
至福の時 千花><天才たちの真剣勝負 圭><勇気を与える愛>の三種選抜

・「戦姫絶唱シンフォギア」
元気いっぱい 響><聖詠 切歌><アマルガム 調><アマルガム クリス>の四種選抜

・「デート・ア・ライブ」
"最悪の精霊" 狂三>が選抜から外れ、2枚制限に。
マイ・リトル・シドー><制服姿 十香><"空分かつ剣" 十香><春のひととき 四糸乃>の新四種選抜へ


2021年を代表したとも言える三巨頭が一気に制限となりました。
3タイトルとも、いつもの制限よりかなり厳しめにかけられたという印象です。
ですが、それぞれ制限後に合わせながらデッキタイプを大きく変えない「リペア」という形も出てきているので、まだまだチャンスはありそうです。
特にシンフォギアは発売してから間もなく<イガリマ>軸しかほとんど姿が見えなかったので、今後新たなカードにスポットが当たるのではないでしょうか。
制限があった時こそ、デッキビルダーの腕の見せ所ですね。



続きまして制限緩和組をタイトルごとに
・「Fate」
仲良し三人組>が選抜から外れ
共に戦う覚悟 士郎><銀糸錬金 天使の詩 イリヤ><"闇夜の巡回"凛&アーチャー><HEROIC 凛&アーチャー>の四種選抜へ

・「ラブライブ!サンシャイン!!」
"青空Jumping Heart"小原 鞠莉>が選抜から外れ
"恋になりたいAQUARIUM"黒澤 ルビィ> <"MIRAI TICKET"桜内 梨子><"WATER BLUE NEW WORLD"小原 鞠莉>の三種選抜へ
"MIRAI TICKET"渡辺 曜>1枚制限は変わらず

・「涼宮ハルヒの憂鬱」
色褪せた世界>が使用不可から1枚まで使用可能に
情報連結解除>の使用不可は変わらず

・「クレヨンしんちゃん」「アイドルマスター シンデレラガールズ」「<物語>シリーズ」
制限無し全解放へ


制限緩和も大きく更新されました。緩和はされるだけ嬉しいですよね。
今回特にデレマス、物語の全開放は激アツではないでしょうか。そして遂に帰ってきたハルヒの《色褪せた世界》も気になるところです。
制限緩和組が最新タイトルにどれだけ通用するデッキを組めるか、今後が楽しみですね。最近、無制限物語と対戦しましたがめちゃくちゃ強かったです...

2022年度前期制限をざっと紹介しましたが、かなり環境が変わりそうですね。
どんなタイトルのどんなデッキが環境を作っていくのか、今後の展開が楽しみです!
3.新規参戦決定タイトル 発表
12月7日『ブシロードTCG戦略発表会 2021爆騰』内で新規参戦決定タイトルが発表されました。こちらです!
  • ホロライブプロダクション
  • 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト
  • 少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE エーデル- Delight
  • 冴えない彼女の育てかた Fine
  • アイドルマスター ミリオンライブ!
  • アニメ プリンセスコネクト!Re:Dive Season2
今回は追加弾を中心とした発表になりましたが、みなさんのお気に入りのタイトルはありましたか?
私はなんといってもスタァライト関連です。劇場版レヴュースタァライトは、映画が公開されてからも追加発表がなくドキドキしていましたが、今年の秋に発売するということで楽しみです!
少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE エーデル- DelightはDC、アサルトリリィに続く実写収録のブースター。今回の舞台はシークフェルトを中心とした話になるので、新規のカードが収録されるなら強化が期待できそうです。
《シークフェルト》特徴を参照とする<洋服選びに友人は不可欠?>は既存カードの中でも要チェックですよ。この機会に、スタァライトのプールをおさらいしとくのもいいかもしれませんね。
(少女☆歌劇 レヴュースタァライト販売ページはこちら!)
既に参戦の決まっていた
  • 小林さんちのメイドラゴン
  • バンドリ!ガールズバンドパーティ!
  • 東京リベンジャーズ
の3タイトルの発売日も決定しているので、詳しくは公式ページをチェックしてみてください。

4.ブースターパック「ラブライブ!スーパースター!!」発売
12月10日にブースターパック「ラブライブ!スーパースター!!」が発売されました。ラブライブシリーズ4作目の参戦となったスーパースター。ラブライブ、サンシャイン、虹ヶ咲と環境トップクラスに名を連ねてきたシリーズだけに多くの注目を集めていましたね。

スーパースター独自の特徴として、従来のラブライブシリーズのように学年ごとに色が分かれていません。というのも、メインの5人全員が一年生なんですね。なので学年に縛られず赤、黄、青の3色。特徴は《音楽》でざっくりまとめてあり、縛りは少なめです。0のシステムがしっかりしていて、3レベルの詰めが強いのでどの形で組んでも強さを発揮できるプールになっていると感じます。初心者から慣れた人まで構築を楽しめる良い弾ですね。

注目の1枚はこちら
最近のヴァイスシュヴァルツ界を最も賑わせたともいえる1枚。
登場時「相手の控え室のクライマックスを1枚選び、それ以外のカードを山札に戻す」所謂逆圧縮と「相手の山札の下から3枚を控え室に置き、クライマックスの分ダメージを与える」所謂<美智留>系バーンの2つのうち1つを選んで使うことができます。
これだけでも強力ですが、ダメージが3-6だとなんと2回選んで使うことができます。逆圧縮のあとバーンや、バーンを2回選択できるのは、場に出た時効果としては破格の強さです。
ダメージを3-6にわざとする為<しろくろフェス しよ子>をもう1枚のしよ子で押し出して、クロックアンコールを繰り返す。というコンボも編み出されギャラクシー旋風が巻き起こりました。3-6にするのは超強力ですがしよ子のPRは手に入れにくいので<1年生 葉月 恋>で試してみてもいいかもしれません。

他にもスーパースターには強力なカードが沢山あります。
個人的には<結ばれる想い 恋>のクライマックスコンボが強力だと思うので、いいデッキ構築を考えたいです。
構築に迷った方は、他のブロガーさんが攻略記事を書いているので、是非参考にしてみて下さい。

5.ブースターパック&トライアルデッキ+「Marvel/Card Collection」発売
12月24日にブースターパック&トライアルデッキ+「Marvel/Card Collection」が発売されました。この項目ではブースターパックに注目していきます。

プールの特徴として、まずバニラがありません。複数テキスト持ちの強いカードが多いので、収録枚数以上にプールが広く感じ、構築力が試される弾になっています。
もちろんそれだけではなく<サイドキック ファルコン>のキャラを左側に置くテキストや<最小最強のヒーロー アントマン>の大きくなったり小さくなったりするテキストなど、ファンも唸らせる気合の入った原作再現もポイントです。

注目の1枚はこちら
まず回復。門とクライマックスコンボで、自分のキャラ全てにアタック時1コスト1点バーンを付けることができます。1ターンに1度までの制限がないので、複数並べて効果を重ねられるのが強いですね。
その分ストックの消費が激しいので<Avengers assemble.>を使って、キャプテンアメリカを展開するなど工夫が必要ですが、詰め性能は高いと思います。

MARVELには他にも魅力的なカードが沢山あります。
特に注目を集めた<セレブヒーロー アイアンマン>を中心とした、アイアンマンデッキの記事をあげているので、是非そちらも読んでいただきたいです。
(Marvel/Card Collection販売ページはこちら!)

6.新レアリティVR(ヴィジュアルレア)&新ルール 発表
2月11日発売の「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」から新レアリティVRが収録されることが発表されました。


VRはカードのテキストが記載されていませんが、対応カードのテキストを持つものとして扱われます。VRを使う場合は能力参照用のカードをデッキとは別に用意する必要があるそうです。
ヴァイスシュヴァルツに遂にエクストラデッキが誕生することとなりました。
今までオーバーフレームレアなどカードのイラスト部分を際立たせるレアリティはありましたが、VRは慣れるまで少し時間がかかりそうですね。
構築ルールが大きく変わる重要な追加なので、公式ページを詳しくチェックしてみて下さい。

7. 一押し!今日のカード
最後に、今日のカードで私の一押しカードを紹介するこのコーナー。
今回はこちら!!

R "完全無欠のお嬢様"楓
【キャラ/赤色】【レベル:1】【コスト:1】【トリガー:0】 【パワー:5500】【ソウル:1】
【永】他のあなたの《リリィ》のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+2000。
【自】この能力は1ターンにつき1回まで発動する。あなたが【起】を使った時、そのターン中、このカードは次の能力を得る。「【自】[【1】]このカードのバトル相手がリバースした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻す。」
1月14日発売ブースターパック アサルトリリィ Vol.2から。
1月1日が誕生日ということで、1日に公開された楓さん5種類の中から1枚。
こういう粋な計らい嬉しいですよね。
1/1で7500出る、電源と組み合わせたいテキスト。よくある手札アンコールは持っていませんが、起動能力を使った時「相手をリバース時1コストで控え室からキャラを回収」を得ます。盤面を取りつつ手札も補充できるいいテキストだと思います。
楓さんは旧弾でも電源がらみのカードが多いので、新弾発売前にしっかりおさらいしておきましょう!
(アサルトリリィ BOUQUET 販売ページはこちら!)
注目カードが沢山のアサルトリリィVol.2発売が待ちきれませんね!

まとめ
ヴァイスシュヴァルツニュースいかがでしたか?

12月はブースターパック「ラブライブ!スーパースター!!」、ブースターパック&トライアルデッキ+「Marvel/Card Collection」が発売。カードの使用制限に関するルール更新。新規参戦タイトル発表。新レアリティ発表など新しいこと尽くめの月となりました。

1月はブースターパック「アサルトリリィ Vol.2」、「ご注文はうさぎですか? Re:Edit」発売。ポートレートブースター「アサルトリリィ Last Bullet」発売。
タイトルカップ Spring Challenge 2022開催など大盛り上がりの月となりそうです。

それではみなさん、1月も良きヴァイスシュヴァルツライフを!
改めまして、今年もよろしくお願いします!

ご意見ご感想があれば、是非参考にしたいのでツイッター等@saoriwsでお寄せ下さい。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE