ダンまち8チョイス紹介 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ダンまち8チョイス紹介 | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ダンまち8チョイス紹介

posted

by らびっと!

ダンまち8チョイス紹介
初めての方は初めまして!
この前ぶりの方はまたもやご覧いただきありがとうございます!らびっと!です!
今回は最新弾のダンまちのデッキ紹介をしていきます!

雑感と構築過程
カードプールを眺めた結果、1レベルで<チョイス連動>、<宝連動>、<扉連動>のどれかを使用して山の回転率を良くしつつ、3レベルでは<チョイス連動>、<門連動>もしくは2レベルのカードですが<扉連動>を使って詰める形になりそうだなという印象を得たのでこれらの組み合わせで1番良さそうなのを考えていきました。
1レベル連動をそれぞれ単体で見ていくと

チョイス連動:山の回転がかなり早い、黄色指定があるのでデッキの大半を黄色にする必要がある、ストック面での縛りがあるので構築面で意識する必要あり、サブテキストとサポートが優秀
宝連動:最近ちょくちょく刷られる2アド取れるかもしれない連動でリソース面は優秀ですがパワーが不安
扉連動:行きの出力が優秀、参照イベントはどちらも優秀だが4lookイベントとイベント8投デッキというのが少し難点、門と組み合わせると連打したいのに扉連動自身を再度展開するのが厳しめ

という雑感になりました。ここから黄色に寄せた8チョイスを考え始めました。
黄色以外の色ごとのメリットは

緑:3レベルの<リュー>が3レベルチョイス連動とコストが被らず相性がいい、0レベルのシステムが優秀
赤:緑青と比べると特に利点を感じず、強いて言うなら<兎鎧>とそのサポートの採用は一考の余地あり
青:<早出しヒール>、<逆圧縮>、<黄長瀬>、<光景もどき>と粒ぞろい。ただ打点を伸ばす詰めではなく確定ゾーンを作る詰めなので他の詰めよりも組み合わせる意味は薄そう

という印象を受けました。というわけで緑を採用。
できたデッキがこちらです。

デッキレシピ
レベル3
12
クライマックス
8
4枚
4枚


採用カード解説
二人の時間 アイズ

確定ゾーンを作れる連動。青ブタの<翔子>にかなり近いテキストですが、このカードは相方がチョイスなことからストック面の工面がしやすいので好相性。とはいえ2面するのに6コストは必要なのでストック管理が大事なカードです。
最終的にはこのカードを2面と3レベル<リュー>のクロックシュートを合わせてゲームエンドを狙います。2面前提なので4投。

強さの理由 アイズ

ストック面の縛りと切るカードに指定はありますが、この手の連動にしては珍しく5lookと山を掘る枚数が多く、アタック時パンプテキストの数値が大きく終始使いやすいテキストになってます。ストック面での縛りが中盤以降厳しくなるので2回目以降の連動はできて1面になることが多いのであまり狙うことは少ないです。
もちろん1回目の連動は多面狙うので最大数の4投。

【剣姫】アイズ

アンタッチャブル<神原>互換とかいうとてつもなく処理の難しいカード。最近流行りの<ハイライト>テキストにも強いですね。
経験指定があるので最低でも3投というイメージで、チョイスでストックに埋める選択肢も欲しいので4投。

したたかな街娘 シル

オンステシリカ>互換に1000振り。<ユーノ>互換って言っても伝わらなそうなカード()
1連動やこのカードのパンプテキストのおかげで8電源などのラインの高い相手でも最低1面は触れることが多いので腐ることは少ないです。ストックを手札に還元できること自体8チョイスと相性が良く、序盤から登場させたいことと被ってもパンプテキストは腐らないことから4投。

特訓の終わり アイズ

最近刷られてる特定のクライマックスがあったらアイコン得るよ系統です。その中でも2種のクライマックスどちらでも反応するこのカードはなかなかすごいと思います。
正面移動>との相性も良く、ゲームを通して常に山札にあって欲しいので4投。
各レベル帯の回し方
0レベル
マリガンは0レベルと<1連動>1枚とその対応<CX>を1枚キープ、他は全て切ります。
序盤は<正面移動>と<ストック相殺>で相手のパンチに合わせてアタックしていき、ゆっくりとしたゲームをしながら1レベルの準備を行います。
ここで早いゲームを行ってしまうと1連動のタイミングで手札に黄色がないことや、0が長引いてしまった時にストックが多くなり連動が機能しないことなどもあるので注意です。
1レベル
1連動>多面で1週目を終わらせに行きます。ストック縛りの関係で連動をラストに回して山管理するということも狙えないことがあるのでそういうときは割り切って山を掘って1周目を終わらせに行くことが多いです。チョイスをトリガーした時は基本ストブ選択になりますが連動を阻害する時のみ回収一択ですね。
2レベル
早出し>2面で面制圧をします。 数値で上から触られることは少ないカードなので、処理される時は早出しメタ相打ちによるものが多いです。それでも2面同時に触られることは少ないのと、処理されてもダイレクトは空いているので最低限の仕事はしています。 あとはかぐや様などに採用されている同じ<神原>互換などにも処理されがちですが、神原ミラーは後出し有利になるので早出しタイミングを見計らいましょう。
3レベル
チョイス連動>2面と<リュー>を絡めてゲームエンドを狙っていきます。チョイス連動2面のみの場合は6コスト、そこにリューを絡める場合8コスト、チョイス連動3面の場合10コストを必要とします。3面は安定して狙えないので基本的には8ストックある状態で3レベルになっていることがひとつの指標となります。
おわりに
以上デッキ紹介になりました!
今回は8チョイスということで、面白いイベントが多いプールなのにそれらが採用できなかったのでイベントを採用したダンまちも考えていこうかなぁと思います!
良ければ興味を持ってくれた皆様、お試しください!

ご覧いただきありがとうございました!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE