8チョイスシンフォギア考察-プレイ編- | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

8チョイスシンフォギア考察-プレイ編- | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

8チョイスシンフォギア考察-プレイ編-

posted

by K

8チョイスシンフォギア考察-プレイ編-
最終回の今回は、今回紹介しているリストのプレイについて書いていきます。
前回の記事を読んでない方はそちらも読んでみてください。
デッキレシピ
クライマックス
8


想定するゲーム像
想定するゲーム像という項目を設けるのは今回が初ですが、これまでコンセプトの所で書いていたことを、特に最終的な結論にフォーカスしてまとめて書く項目として追加しました。プレイの指針になるような事が書ければ良いなと思っていて、今後も書いていきたいと考えています。

このリストの想定するゲーム像は、レベル2から高パワーのキャラを多面早出しして面取り、バーンテキストとトップチェックテキストを用いて打点レースで優位に立つゲームです。前半から打点レースをする気は無く、レベル2先上がり想定で上から蓋をするイメージです。相手に先上がりで蓋をされると少してこずるかもしれません。

なので想定するゲームスピードは、昨今のデッキの中では最も遅いスピードです。相手のパンチ数に合わせて、相手にカードアドバンテージを取らせないように動きます。もちろん余裕がある場合はダメージ先行を狙っても良いですが、積極策の先に敗北が見えた場合は、次回からプレイを変えた方が良いです。それくらいゲームスピードが重要なリストです。

手札とストックのうち、昨今のデッキは基本的にはストックの方が重要なのですが、このリストだけは手札の方が大事です。常に7枚キープを目指して動きましょう。8チョイスなので手札バーストすることは無いはずです。
これはレベル2でのストック効率が良いこと、逆に言えば手札消費が激しいことが理由です。ストックよりも手札を要求する動きになるので、手札があって困ることは全くありません。
各レベル帯の動き
マリガン
マリガンでは<1連動>のセットとレベル0を残します。重要なのが、レベル1の連動<クライマックス>は残すけど、レベル0の連動<クライマックス>は切るところです。これはレベル1のクライマックスは多面連動を狙えるので1枚以上の価値を狙えることに対して、レベル0の連動クライマックスは複数面連動を目指すのが難しいからです。あくまで手札消費なしで打つための連動なので、マリガンでは嬉々として切ります。
レベル0
レベル0では相手に合わせてアタックしていきます。1ストックの価値が、<イグナイトモジュール>1回分くらいの価値しかないので、先攻はドローゴーが基本になります。後攻は相手に合わせてアタックするので1パン、<>が使えそうならば2パン、移動に対してはドローゴーで良いかなと思います。とにかく消極的なアタックを心がけましょう。
レベル1
レベル1では各連動を狙っていきます。手札にあるクライマックスに応じて面を変える想定です。手札の増えるアタッカーが多いので、なるべく手札消費を抑えるようにアタックします。<1連動>は基本的に4ルック選択、チョイスは基本的に回収選択です。
レベル2
リズベット>+<ハバキリ>が基本で、<2000応援>までいければ80点、<助太刀>まで構えて100点です。<身代わり>を配置出来れば助太刀の保険になります。早出し以外の1面は、手札の増えるサブアタッカーを配置できると良いですね。
あとは面をキープしつつ、毎ターンハバキリによる早出しを狙います。1連の動きの間に山抜きや<収録中>が挟まるので、手札消費以外はメリットしかありません。とにかく早出しした後も引き続き手札枚数優先です。
面を放棄するとかなり負けに近いので、<美夏>が致命傷になる展開では全面サイドも視野です。ダメージレースよりも、丁寧に面取りしていくことを優先します。

手札の作り方はカウンターが優先で、その後はレベル3を集めていきます。基本的にヒール<>を維持していれば勝てるだろうという前提の元に進めていきます。
レベル3
レベル2とほとんど動きは変わらず。但し<ハバキリ>は必須ではなくなります。レベル3ではハバキリは使わないことの方が多いので、上がる前くらいにレベル置き場と入れ替えても良いと思います。

ヒール>の素だしが解禁になるのでレベル2の時よりも<助太刀>の優先度は下がり、ヒールの優先度が上がります。1コストで返すよりも2コストで出し直した方が、リバース面が残る点でも勝ることが多いです。助太刀の役割は面から山破壊へとシフトします。

逆に<飛龍>を出し直す価値が低くなるので、飛龍だけは死守するようなプレイを心がけます。2面割られても1面が飛龍ならば面を取られきることは少ないです。飛龍をキープしつつヒール連打を心がけましょう。
不採用カードについて
今回はコンセプト的に採用するカードの役割が決まっているので、ここで紹介するカードはそれほど多くないかなと思います。

コンセプトがハッキリしているので上から

レベル3
対象カード無し。
大部分のカードはデッキコンセプトの段階で採用不採用が決まってしまいます。詳しくは1つめの記事へ。各種翼は採用圏に入ってきますが、今回採用しているカード以外はカードパワーが足りません。

レベル2
対象カードは助太刀のみ。他のアタッカーは<ハバキリ>のコンセプトに合致しません。8チョイスなので<集中>の拾い直しが難しいことから、後列も集中とコンセプトの<2000応援>で固定です。
助太刀についてはカードパワーの観点からルビィ拳のみの採用になっていますが、チョイスで拾えるので全ての助太刀が圏内と言えます。単純に<大正浪漫>も悪くは無いですし、環境次第では<美夏>を入れても強いと思います。今回はコンセプトに忠実に組んだので助太刀枠自体が1しか無いですが、増やしても良い枠です。
レベル1
対象カードは移動か霞を選択出来る<>のみ。レベル1のサブアタッカーには自由度があるのですが、今回は両方採用してしまったのでここで紹介したいカードは色が合わない翼のみです。サブアタッカー枠でのアドバンテージの稼ぎ方の選択肢のひとつとして検討はできます。ただ0レベルの<>が既に採用されていて、移動するにも微妙な数字なので、色も2色目になってしまうので不採用にしました。
イグナイトモジュールも連動を探しに行くなら<2ドロー1ディス>も検討できますが、連動に重きを置いていない上にパワーパンプテキストが段違いなので<4ルック>4で良いと思います。
レベル0
握りしめた拳 響

五河 士道>もそうですが、役割を持てる明滅は常に採用を検討できるレベルの優秀さがあります。明滅が1枚あると無いでは、対応出来る状況の幅が違います。シンフォギアは<フィレス>の枠で明滅を採用でき、悪くない印象です。各種連動ソウル減やグリザイアの<大活躍>、マーカー系、<飛龍>など環境次第で採用を検討出来るスペックがあります。

不安な表情 未来

これはカードが強い系。0で無理したくないコンセプトに合いますし、後列としての運用も悪くないです。メインとなる動きを優先させたので今回不採用ですが、例えば下のチョイス連動を抜くならば、筆頭候補になってくると思います。

全力の拳 響 / 【我流・撃槍烈破:体】響 / 想いを束ねて クリス
レベル0があまり強力とは言えないプールなので、拳移動も採用圏に入ってきます。イベントの分成功率は少し下がりますが、とはいえ移動としての役割は一定は発揮出来ると思います。赤の方がカードパワーは高いですが、デッキとの相性を考えると黄色の方が好ましいかなと思います。

まとめと課題
ということで3回にわたって、8チョイスシンフォギアのお話をしてきました。リストを見て試運転、閃いて脳内会議から具現化という理想的な作り方が出来たのが個人的に凄く嬉しかったです。普通のデッキはここまでうまくいかないですからね。
課題としては、ぶっ壊れムーヴが無いため正攻法で勝つしかない点があげられます。特に面取りに全振りした電源デッキと正面衝突した場合は、こちらが堅実に並べることを強いられている以上、押され気味になってしまいます。堅実なデッキと言えば聞こえは良いですが、電源や強力な展開力の前には屈してしまうことがあります。そういったゲームでまくるのが大変なのが、このデッキの課題かなと思います。

これを根本的に解決するには電源を採用する他なく、これがまた次のデッキを作るモチベになったと考えると、やはりこのゲームは面白いなと感じます。

ということで今回は8チョイスシンフォギアのお話をいたしました。色々な人からあのデッキ強かったよーと言って貰えたのが嬉しかったです。これからもフィードバックお待ちしています。

それではまた次の記事でお会いしましょう。

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE