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デッキ紹介 扉枝門グリザイア

posted

by こへい

デッキ紹介 扉枝門グリザイア
こんにちは、こへいです。
今回はグリザイアのプールの特徴について簡単に挙げてから、土日で組んだデッキについて書かせていただきます。
プールについて良く分かっている人には再確認みたいなものなので、序盤は飛ばして読んでいただいて構いません。

グリザイアのプールについて
「グリザイアらしさ」「グリザイアの強み」として私が思いつくものをいくつか、簡単に挙げていきます。


1.ヒールメタである<別れと約束 一姫>と、それに引っかからない同プールの各種ヒールの存在
相手にハンドコストを要求したり、またはヒールを阻害したりすることで、結果的に有利な状況に運ぶことができます。
「別れと約束 一姫」を採用しないグリザイアはなかなかありえないかな、という印象です(こういった、当たり前だと思っている考えを一回切り離して考えてみるのも、デッキ構築の楽しさですが)。

いやらしいのは、「自分はヒールメタを前提にデッキを組んでいるので、そもそも対面した段階で有利である」ということです。相手は当然、ヒールをする際にハンドを消費することは前提としていないデッキを構築するはずですので、これだけで差をつけることができていると考えて良いと思います。「一姫の効果に引っかからない各種ヒール」についてはまた別に書きます。

もちろんデメリットがないわけではなく、「別れと約束 一姫」に相応数の(だいたい4枚)デッキスロットを割く必要があることと、思い出に飛ばすのにストックを要することです。そこまで重いデメリットではないですが、ストック管理はグリザイアの課題ですね。
(話は変わりますが、グリザイアが流行るのであれば、通常のヒールが主体の耐久デッキは構築を考えなければいけなくなりますね。最近はあっという間に3レベルが終わる詰めの強いデッキが流行ってきているのであまり影響は大きくないかもしれませんが、デッキの構築を新しく考えなきゃと思いました(プリヤとか))
2.<名実ともに天才 一姫>と<餌付け>他、思い出ギミック
制限カードについて触れておきます。グリザイアは上記の2種のうち、どちらかしか採用することができません。前からプレイしている人は当たり前に知っている情報ですが、自分から探さないとわからない情報のため、もしかしたら知らない人もいるかもしれません。
今回、私は「名実ともに天才 一姫」、いわゆる<中学生>を採用しています。下でも書きますが、0レベルから途切れることなく最大パンチ数で殴り続けたい&リバース回避テキスト&ノーコストの山削りテキストを評価して、こちらを採用しました。このカードがあることも、プールの大きな強みなのかなと思っています。
山札を管理しやすく、また思い出に飛ぶカードがいくつかあり、「強い」山札を構成しやすいのもグリザイアの特徴かなと思います。新弾にも<楽園を目指す少女 蒔菜>がありますね。0レベルは選択肢が多く、常にどのカードを採用するのか悩んでいます。
3."リンク"
新弾で新しいギミックが追加されました。もちろん今のところはグリザイアのプールにしかこの効果はありません。

このギミックを使うには、対応のカード<帰ってきた天才 一姫><国防装置としての役目 一姫>の2種を採用することと、それらを思い出に飛ばすために、リバース条件&合計2ストックを要求されます。
正直、かなり重い条件です。が、達成したときのメリットも確実にあります。
CXコンボを1ターンに複数種類使用できたり、(ハンドを消費しますが)状況に合ったCXを選んでトリガーすることができたりします。
引いたCXの種類に関わらずCXコンボを使用することができるのは頼もしかったですね。

今回紹介するデッキでは"リンク"を使用していません。せっかくなので本当はそちらをご紹介したかったのですが、まだ調整している段階です^^;
手札もストックも使わない<天音>の連動が今のところのお気に入りです。
簡単ですが、私が持っているグリザイアの印象としては、上記のような感じです。

結論として、
  • ヒールメタを生かして、1000+1のCXで押し込んで勝つことを狙う
    (相手が下振れて打点が押し込めたとき、ヒールメタの存在でよりイージーゲームになりやすい)
  • 自分は強い山札をキープしつつ、一姫の効果に引っかからないヒールで少しでも打点差をつける
以上の2点を意識して、デッキを構築することにしました。
レシピは以下になります。

デッキレシピ
クライマックス
8


面を取ることはほぼできないので、基本的に毎ターン3面新しくキャラを展開していく必要のあるデッキです。最低限相手のキャラに触れるためのカードをいくつか採用していますが、まだ試している段階のものが多いです。
迷宮に咲く花 蒔菜>の大活躍の数値(返し11500~助太刀込みの14000)に触ることが難しいタイトルだと、そこで一息つくことができます。デアラ、シンフォギアには意識して出して良さそうです。後上がりだとあまり効果をなさないですが...

ゲームエンドまでの簡単な流れ
マリガン
>とレベル0のキャラのみハンドに残します。<>の採用を2枚にしているため、引いた扉は全てキープしたいです。

0レベル
先攻で<移動>がいないなら、対面によってはドローゴーでも良いと思います。<>互換の採用が増えているためです。後攻なら、<名実ともに天才 一姫>を絡めた3パンを狙います。
1レベル
>の連動をできる限り狙います。扉がない場合は<名実ともに天才 一姫>でハンドをごまかしながらアタックしていきます。
2レベル
2レベルは相手の登場しているキャラに応じて、こちらもキャラを展開します。理想は1の延長です^^;
リフレッシュポイントは<蒔菜>の疑似リフで受けないようにしたいです。蒔菜でリフレッシュしたあとに<神が掴む果実 一姫>などを展開しながら、相手を3レベルに押し上げたいですね。
3レベル
3レベルは、状況に応じたCXコンボを使用します。<みちる>を採用している理由は、出力できるパワーの高さと、手を減らさないヒールであるという点です。下でも書きますね。
主な採用カードの紹介
迷宮に咲く花 みちる

上で書いた、「<一姫>の効果に引っかからない各種ヒール」のうちのひとつです。
採用カードの紹介と書いてありますが、ここで簡単に、各種引っかからないヒールの個人的評価を書きます。
①<迷宮に咲く花 みちる
◎連動なしで行き12000(連動すると14000)、ハンドを減らさないヒール(<由美子>と被らない)、CXコンボで山に触れられる
△連動コストが重めかつ、効果が不確定(空振りすることがある)

②<Je vous suis attache 由美子
◎詰めの中で個人的に一番使いやすい、連動込み行き13000、1連動の<>と対応CXの門の噛み合いが良い
△色が青

③<朝日が昇る窓辺 一姫
◎早出し可、往復11000、手札が浮く
△出すキャラが0コスト以下しか選べない、ヒールに3ストックかかる

④<楽園を目指す少女 由美子
◎早出し可、行き11000、手札を切れる
△1枚は返ってくるとはいえハンド2枚要求がつらい、どちらかの効果だけ選べない(ヒールだけしたいときに山削りもしてしまう)、返し9000、色が緑

⑤<楽園を目指す少女 みちる
◎往復11000、色が赤、ハンドを減らさない、対応のCXがリンクの対象、連動が成功した場合返し14000
△スタンバイが絡まない場合、行きに踏めないと連動ができない

⑥<迷宮に咲く花 幸
◎上位応援
△CXコンボが本、門連動<由美子>とヒールコストが被る

⑦<楽園を目指す少女 一姫
◎詰めの打点が2点以上ある、対応のCXがリンクの対象、ハンドを減らさない
△10000、クロックにキャラがいないとヒールできない、CXコンボを入れないと採用理由があまりない

書いてて思いましたが7種もあるんですね...笑
上に書いたような評価がそのまま理由で、結果的に①と②を選んでみました。みちるは<2000応援>やスライダー互換の<千鶴>(下で書きます)と合わせて16000~18000まで出力できるのが良いですね。


鈴蘭の花 千鶴

ガールフレンド(仮)の<高速スライダー 玉井麗巳>の互換です。
プレイヤーさんたちにはたぶんスライダーと呼ばれている(?)のではないかと思います。
1連動の<>が8000~9000になったり、中学生互換<一姫>が相手のシステムキャラを上から踏めたり、大活躍<蒔菜>が行きに相手のキャラを上から触ってくれたり、できる仕事は多いと思います。
青なので登場させづらい場面はあるのですが、パンプにかかるストックがかからない&どのレベル帯のキャラにもパンプがかかるため、相当使いやすい1枚だと思っています。おすすめです。
触りたいときに触れないのも嫌ですし、2枚置いても強いのでもう1枚入れたいんですが...枠を探しているところです笑

迷宮に咲く花 蒔菜

常時9500というスペックを持っていてかつ、なぜか大活躍と疑似リフのテキストが付いている面白いカードです。
疑似リフで同ネームがもう1枚必要となります。触りやすくするために、4投でもいいと思っています(枠)。
1コスト手札1枚でリフレッシュポイントを回避できます(実質1点ヒールです)。
昨今のWSだと11500くらいは簡単に超えられてしまうので、大活躍を信用しすぎるのは無理がありますが、支払っているコストが1ストックのみなので、突破されてもそんなに痛くないのも好感触です。出して相手にキャラの展開を要求できるだけでも強いのかなと思います。
大活躍ができなくても、疑似リフであったり、9500のアタッカーであったり。かなりのパワーカードだと個人的には感じました。

"ヤブイヌ小隊" ロビー

のりまきさんがおすすめだよ、と言っていたので入れてみました笑

2000パンプテキストに加えて、ネーム限定のサーチテキストが付いています。
このデッキにおいてはヒールメタ<一姫>、中学生互換<一姫>、ストック相殺<一姫>、武蔵互換<一姫>、3レベルの<由美子>などを釣ってこられるので、終盤まで腐らない1枚になりそうです。
特に、ストックを使わない2000パンプテキストは重宝しそうですね。

以上です!いかがだったでしょうか。

もっとレベル0の枚数を増やしたかったり、<人であるためのルール 一姫>を採用したかったり、チョイスの採用の是非であったり、<餌付け>採用でのデッキの考察であったり、まだまだ構築に考えるべきところはたくさんあると思うのですが、デッキとしての方向性は見えてきたのかなと感じています。
あとは「リンク」などを活用したデッキの可能性も、これから模索していけたらと思っています。また違う形でご紹介できるように頑張ります!

ここまでご覧になってくださり、ありがとうございました!

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