ヴァイスシュヴァルツニュース(2021年7月) | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ヴァイスシュヴァルツニュース(2021年7月) | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ヴァイスシュヴァルツニュース(2021年7月)

posted

by さおり

ヴァイスシュヴァルツニュース(2021年7月)
遊々亭ブログをご覧のみなさん、こんにちは! ひと月にあったヴァイスシュヴァルツの出来事を分かりやすく紹介!ヴァイスシュヴァルツニュースの時間がやってまいりました。
ナビゲーターを務めます、さおりです。どうぞ、よろしくお願いします。

毎日暑いですね!!今年はなんだか例年より暑く感じます。
日差しが強く風もあまり吹かないといいますか...冷たい飲み物が手放せません。
あまりの暑さに最近家の中で熱中症になりかけてしまったので、皆さんも気を付けてくださいね。
冷房を付けて涼しい部屋でリモートファイトするのも、新しい夏の習慣としておススメですよ!

そんな7月ですが、ヴァイスシュヴァルツ界も文字通り"アツ"い月となっています。
早速一緒に振り返っていきましょう!


7月のラインナップです
1.今月のPRカード
追加されたPRカードの中から1枚ピックアップするこのコーナー。
7月はこちら
7月度ショップ大会参加賞として配られた1枚。
ペルソナシリーズ待望の追加PRです。
「相手は自分のストックすべてを、控え室に置き、自分の山札の上から同じ枚数をストック置場に置く」所謂<いつもの光景>テキスト。
更に《魔法》か《武器》のキャラを選びパワーを+5000します。
真っ先に思い浮かぶ相性のいいカードといえば<主人公&アルセーヌ/JOKER>ですね。2016年発売のカードとは思えない程強力テキストのジョーカー。
育む絆 -Community->で相手の山札を崩すことで、ダメージを入れやすくなり試合が決めやすくなりそうです。
残念ながらジョーカーは《怪盗》特徴のみで、パワーを上げることはできないので<運命の『囚われ』 主人公>などを組み合わせて相手をしっかりリバースさせたいですね。
イベントのレベルが3なことも、ジョーカーのバーン能力を考えると利点といえると思います。
もちろんペルソナシリーズはプールが広いので、ジョーカー以外に相性がいいカードも考えられます。ヴァイスシュヴァルツクロニクル ペルソナ3も発売したペルソナシリーズ。プール全体を見直したくなりますね!

7月は他にも「アサルトリリィ」「ご注文はうさぎですか?」「神様になった日」「BanG Dream!」「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」が追加されました、
8月はどんなPRが追加されるか楽しみですね!


2.エクストラブースター Morfonica×RAISE A SUILENブースターパック 発売
7月2日にエクストラブースター Morfonica×RAISE A SUILENブースターパックが発売されました。6月のPoppin'Party×Roseliaから連続発売となったバンドリ。「バンドリーグ!2021 Summer」が開催されることもあり、大きな注目を集めていました。

今弾も、前弾と同様にバンド単を組むことを意識したプールになっています。
ですが、「Morfonica」と「RAISE A SUILEN」は新しめのバンドなので他バンドに比べ《ネーム》や《バンド》指定が少ないですね。多くのカードは《音楽》特徴を参照してまとめてあります。
その為グッドスタッフデッキにも組み込めるカードが多く「バンドリ」というタイトル全体の強さの底上げとなったいい追加だったのではないでしょうか。

注目カードはこちらです
今弾で最もいろんなデッキに出張している姿を見る、早出し回復の<チュチュ>。
これほど注目されている理由の一つは、青の早出し回復が<"こぼれ落ちる涙"湊友希那>以来の登場だからです。
現状グッドスタッフデッキには<イラつくあいつ>の採用率が高く、青が必須になります。その中で、緩い条件で回復できるチュチュは魅力的です。
もう一つは<驚きの速さ パレオ>の存在です。
"Rausch und/and Craziness Ⅱ"チュチュ>にパワーを+2000。更に「選ばれない」「相打ち効果でリバースしない」「トリガーチェックを2回行う」の3つの能力をつけることができます。
更にチュチュが前列にいることで、自身も10500手札アンコールになるのでアタッカーとしても期待できます。チュチュとパレオ2枚での中盤~終盤の制圧力は是非試してみたいですね。

他にもMorfonica×RAISE A SUILENには魅力的なカードが沢山あります。
今弾でなんと8弾目のパック発売となったバンドリ。今後、どういう組み合わせのカードが活躍するか目が離せませんね!

3.要チェック!更新情報
「生放送」や「ヴァイスシュヴァルツ公式ツイッター」などで更新される情報を、ピックアップするコーナー。
今回はこちら!
参戦の決まっていた劇場版 Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロットの詳細が発表されました。
気になる発売日は10月26日(金)です!前編、後編どちらも収録されるということで内容が楽しみですね!
旧弾もチェックして発売に備えてみてはいかがでしょう?

4. ブースターパック ご注文はうさぎですか? BLOOM
7月16日にブースターパック ご注文はうさぎですか? BLOOMが発売されました。2018年の「Dear My Sister」以来久々の追加、過去弾のカードが新イラストで収録されたPRパックキャンペーンなどもあり大きな盛り上がりをみせていましたね。

プール全体を見ると今弾は《BLOOM》特徴でまとめてあり、過去弾を持っていない人もデッキが組みやすくなっています。
また《BLOOM》特徴をもちながらも《千夜シャロ》ネーム、チマメ隊軸(青特徴)、《ラビットハウス》特徴など今まであったごちうさらしさも満遍なく強化され、追加弾としても楽しめる弾に仕上がっている印象です。

注目の1枚はこちら
現在選抜になっている<出会えてよかった チノ&ココア>など強力な詰めの印象が強いごちうさですが、今までは相手の強い山札に干渉する手段がありませんでした。
今回このメグで、所謂逆圧縮ができるようになったのはごちうさにとって大きな追加だと思います。
逆圧縮があるかないかで、相手にストックや山札を意識したプレイングを要求できるので、プールにあるということが大事ですね。
今弾に<"シークレットサンタ" シャロ>や<"Halloween Night" ココア>など強力な詰めが追加されているので、それらと合わせて強力打点を叩き込みたいところです。

他にもご注文はうさぎですか? BLOOMは、パッと見て強いテキストが多いので、様々なカードが活躍しそうです。
今後どういった組み合わせのデッキが出てくるか、<いっしょに行こう ココア>という超強力カウンターがどう戻ってくるか...注目ですね!

5.ブースターパック&トライルデッキ+ 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 発売
7月30日にブースターパック&トライルデッキ+ 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~が同時発売されました。この項目ではブースターパックに注目していきます。

プール全体を見ると《記憶》《経験》《絆》や、名前を参照したカードなど特定のカードを指定した縛りが少し多めな印象です。
縛りがあるぶんカードのパワーが高く設定してあり、組み合わせ次第で強力なデッキが組めるプールになっています。
デッキビルダーの腕がなる構築力が試されるエキスパンションながら、《8宝》《8電源》などのシンプルに組みやすいデッキがありプール全体のバランスが取れた仕上がりになっています。

注目の1枚はこちらです
まずは回復。
アタックの終わりに<祝福>があり、他の《六面世界》のキャラがいるなら相手に1ダメージか、3ダメージを選ぶことができます。
3ダメージを選ぶときは、手札を2枚控え室に置くことが必要ですが、アタックの終わりにダメージを調整できるのは強力ですね。
対応の《祝福》は<"陽だまりの中で"ロキシー>ともシナジーを持っているのもポイントです。
発売初週から様々なデッキを見かける無職転生ですが、注目度が高かったのが<師匠から弟子へ>と<祝福>を採用した「チョイス門」の形でした。
1枚のクライマックスで複数対応カードがあるのはやはり強力ですね。

無職転生には他にも魅力的なカードが沢山あります。
かなり技巧派に向いたプールだと思うので、研究が進むと共に強力デッキが開発される予感がします。
今後の無職転生の活躍から、目が離せませんね!

6.一押し!今日のカード
最後に、今日のカードで私の一押しカードを紹介するこのコーナー。
今回はこちら!!
RR 迷宮に咲く花 みちる
【キャラ/黄色】【レベル:3】【コスト:2】【トリガー:1】 【パワー:10000】【ソウル:2】【グリザイア・ツンデレ】
【自】[手札を1枚控え室に置く]このカードが手札から舞台に置かれた時、他のあなたの《グリザイア》のキャラが2枚以上なら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のクロックの上から1枚を、手札に戻し、そのターン中、このカードのパワーを+2000。
【自】【CXコンボ】[②手札を1枚控え室に置く]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「切り取られた世界」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の山札を下から5枚まで見て、クライマックスを1枚まで選び、クロック置場に置き、残りのカードを控え室に置き、そのターン中、このカードのパワーを+1000。
8月20日発売ブースターパック グリザイアの果実 Vol.2から強力なクライマックスコンボをもつみちるです。
チョイス対応。アタック時2コスト手札を1枚控え室に置くことで、相手の山札の下から5枚まで見て、クライマックスを1枚までクロックに置くことができます。相手のキャンセル数を減らしつつ、クライマックスを直接クロックに置けるのは超強力ですね!
手札から舞台に置かれた時、手札を1枚控え室に置くことで、クロックを手札に戻せる特殊な回復がついているのも◎
最近はチョイス対応で強力なカードが増えてきたと感じます。
大注目のグリザイア、他にもどんなカードが登場するか楽しみですね!

まとめ
ヴァイスシュヴァルツニュースいかがでしたか?
7月はエクストラブースター Morfonica×RAISE A SUILEN、ブースターパック ご注文はうさぎですか? BLOOM、ブースターパック&トライルデッキ+ 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~が発売。第6回ピラミッド△ファイト、トリオカーニバル、WGP2021 第8、9地区開催。など各方面に大きく動きのある月となりました。

8月はブースターパック グリザイアの果実 Vol.2、トライアルデッキ+ラブライブ!スーパースター!!が発売!新能力「リンク」を持つどんなカードが出てくるのか注目ですね。

それではみなさん、8月も良きヴァイスシュヴァルツライフを!

ご意見ご感想があれば、是非参考にしたいのでツイッター等@saoriwsでお寄せ下さい。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE