無職転生8宝紹介 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

無職転生8宝紹介 | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

無職転生8宝紹介

posted

by らびっと!

無職転生8宝紹介
初めての方は初めまして!
この前ぶりの方はまたもやご覧いただきありがとうございます!らびっと!です!
無職転生ついに発売しました!
原作も全部読んでてかーなーりー楽しみにしてたので発売日から色々遊んでます!
今回は8宝の紹介をさせていただきます!

無職転生初見雑感
まず最初にリストを眺めた時に使ってみたい3レベルの連動が<ギレーヌ>の電源連動、そして<ルイジェルド>の宝連動でした。
そこでまずルイジェルドの方を練ってみようとcx配分から考えました。
1連動ありきで考えるとこの時点で8宝とチョイス宝の2択になり、<ルーデウス>のチョイス連動に関しては青のサポートが受けられないことから、あまり有効活用出来ないことが予想出来たので8宝で練ることにしました。
余談ですが<ロキシー>の門連動は単体では使ってみたい連動ではなかったのですが、<ヒトガミ>を強く使いたいのならロキシーになると思います。
デッキレシピ
レベル2
2
クライマックス
8


コンセプトについて
2レベルからの<純正モカ>連動でダメージレースを優位にしつつそれをゲームエンドまで継続させることです。
純正のモカ連動ということから相手のキャンセルを消しつつ、自身のキャンセルを産むという行動をレベル2から行えるのが最大の利点です。
これを可能な限り持続させることが勝利に直結すると思い、それを意識したデッキにしました。
採用カード解説

"スペルド族の戦士"ルイジェルド / "戦闘態勢"ルイジェルド

早出しヒールしながらヒールが手札に戻って行きでほぼ上から踏める<モカ>が出てくるという色々な意味でゲームを荒らせるカードです。
早出し条件や手札に揃える前準備なども込でコスト以上の行動ができるカードだと思います。
ヒールの方はチェンジの空打ちでヒールをループさせる小技があったりもします。
減らす理由がないのでどちらも4投。

"純真無垢な心"シルフィエット

久々な気もする元祖<新田>互換が記憶満たせば行き65。これもまた無難以上に強いと思います。
リバース避けに弱いのはしょうがないですが、それ以上にパワー関連がとにかく優秀なので電源系に強く出やすいのが高評価です。
実は後述する特徴パンプ<シルフィ>の思い出3lookは多用したくないので稀に記憶パンプ無しで1レベルをやり過ごすこともあります。
減らす理由なしの4投。

"守りたい笑顔"シルフィエット

特徴パンプに思い出3look。
まず特徴パンプが強いです。そして思い出3lookも強いです。そして後列に思い出3lookがついてることで上位応援への入れ替えがスムーズに行えることも強いです。
単体評価として文句なし、かつ<1連動>と<集中>のパンプ条件でもあるので4投です。ただし2レベルでストックを多く使う関係で実はあまり多用したいテキストではないので、使用の際にはご注意を。

"天使の憩い"シルフィエット

宝専用2枚レスト5枚集中。
特徴パンプが思い出にあれば特徴パンプになる凄いやつ。
山サーチという点が少しだけ残念ですが、リソース源としてもパンプ要員としても優秀なテキストです。
2レスト条件も思い出3look<シルフィ>や<ルイジェルド>のチェンジを有効活用しやすいのであまり気にならないです。
中盤以降は特徴パンプになるので盤面で腐りづらいですが基本的には1枚置ければ十分なので3投。
"剣神流"ギレーヌ

あまり解説する必要もないかもしれないですが<美夏>互換です。
個人的に早出しメタ系のカウンターを最近採用していなかったのですが、今回は1枚で<ルイジェルド>2面を守れるカードとして採用しました。
山札に関しては<集中>のおかげでアクセスしやすいのですが、控えに触るカードが少ない関係でルイジェルドがやられてしまうとおかわりをすることが困難なことが多く、カウンターなどで守ることを意識して構築してました。その際イベントの<シルフ>や<金じゃデレは買えないんです!>などを試して見たのですが1枚では1面しか守れないことや、コストがかかってしまい多面に繋がりづらいことから抜けていき、最終的に美夏拳を採用しました。
早出しのタイミングで構えたいので多めの2投。

各レベル帯の回し方
0レベル
マリガンはレベル0と<シルフィ>連動の宝とキャラを1枚ずつまでキープして、他はマリガン。先手で<集中>が2枚ある時などは1枚切ります。
中央移動>と<>を駆使してとにかく多パンを意識。集中に関してはどうしても欲しいカードがあり、ある程度ヒットに期待できる時は使用してもいいですが、基本的にはストック温存の方が2レベル以降が楽になります。
1レベル
1連動>が成立するゲームはそのまま2レベル以降のパーツ集めと1リフを目指します。
成立しない場合は<集中>でリソースとパーツ集め、<2人だけの時間シルフィエット>で相手に負荷をかけます。電源相手ではあまり意味は無いですが1001デッキに対しては両サイド7500ラインは重いことが多いので返ってくることも期待できます。
2レベル以降
光景>以外は2レベルから全部解禁ですのでまとめて括ります。
基本的には2レベルになったら<ルイジェルド>2面を狙いますが、理想としては自身のクロックが3-4枚で相手が早出しを行ったあとが狙い目になります。2面ヒールの次のターンにも早出しが行える状況にしつつ、チェンジ後のパワーマイナスで相手のファッティを潰しておくと楽になる、という理由ですね。
前述しましたがこのタイミングで<美夏>などでルイジェルド2面をキープしつつ連続で連動するのがかなり重要になります。

以上デッキ紹介になりました!
今回は8宝の紹介でしたが他にも8電源、チョイス電源、チョイス門など試している所なのでもしかしたらTwitterなどで紹介するかも?です!
良ければ興味を持ってくれた皆様、お試しください!
ご覧いただきありがとうございました!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE