虹ヶ咲考察8電源編 前編 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

虹ヶ咲考察8電源編 前編 | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

虹ヶ咲考察8電源編 前編

posted

by K

虹ヶ咲考察8電源編 前編
今回は虹ヶ咲の考察を行っていきたいと思います。
1スターター+1ブースターのシンプルな構成で、<光景>が無いプールなのでこれだけ聞くとパッとしないかもしれませんが、プールが非常に優秀で、ほかのプールに無い特有のカードとして魅力的なものが揃っており、1ブースターながら環境に大きな影響を与える強力なデッキが組みやすくなっています。
先に今回採用しなかったカードを紹介します。

カード紹介
はじめましょうか 三船 栞子

数ある虹の1レベ連動の中で1番優秀な連動だと思います。最近よくある条件の回収効果で、<ツチノコ>があることや返しまで数字が上がる点などが優秀です。しかしクライマックスが無いとパワーがとても低いので、他のデッキよりもクライマックスを打つことを意識しないといけないのは気をつけたい点です。とはいえクライマックスを打ちたくないタイミングは現れにくいプールなので、ゲームの流れの中で考えるとデッキとしてはあまり気にならないかもしれません。

伝えたい想い 天王寺 璃奈

全然人気が無い気がするのですが、物凄い強いカードだと思います。カード単体としては連パン+<武蔵>。この組み合わせは過去にも何度かあり、例に漏れず連パンの条件は簡単ではありません。しかし相手に依存しないメリットは大きく、達成すれば武蔵と連パンの相性の良さは言うまでもないので、狙う価値は十分にあります。
カード単体としての評価も高めですが、特にこのカードの評価が高い理由は<集中>の存在です。赤の集中がデッキトップを入れ替える効果を持っていて、武蔵の点数を調整出来る点がとても高評価です。これまでの武蔵の仕込み方はかなり大掛かりなものが多く、ここまで簡単に武蔵の打点を選べるのは凄いと思います。このため連パン条件を満たさない時、もしくは連パン出来ないようなデッキ構築にする場合も活躍しやすいというのは、プールとしての強みだと思います。


【桜坂 しずく】【確かな光 桜坂 しずく】

2枚セットでの評価になってしまうのですが、このプール史上最高のカードパワーだと思います。<デアラの真宵さん>が実質ノーコストなのを高く評価しているのですが、しずくはレベル1になった上にダイレクト枠の代わりに<K越え>が登場するようになっています。物凄いですね。しかも相互チェンジなので有効にならないタイミングでも腐りづらいと言えます。
とても強いシステムなので是非とも採用したいのですが、今回はデッキコンセプトと合わなくて非採用となりました。これらを活かした8チョイスのデッキは別で良いデッキになりましたので、こちらもどこかで紹介出来れば良いなと思います。

Creamy Berry 上原 歩夢

クライマックスを打った時に反応するカード。山上2枚入れ替えによって打点の計算がしやすくなり、ストックも綺麗に積みやすくなります。パワーパンプしない集中としてはかなり高水準なカードだと思います。前述した<武蔵>との相性の良さに加えて、電源や<選択移動>との相性も良好でなかなか強い1枚です。
単レスト集中が採用されるデッキでは筆頭候補と言えると思います。

私が作る世界! 優木 せつ菜

島風改>+<高松>。これまでに無い組み合わせで、普通に見たまんま強いシステムです。パンプ手段や手札を増やす手段が乏しくなりがちなこのプールでは常に採用候補に入ってくる1枚で、PRということもあり少し入手が難しいですが、是非とも持っておきたい1枚です。

みんなで歌おう エマ・ヴェルデ

0/0 4000に選択式移動が付いた1枚。この選択式移動テキストでパワーが1500下がっている点が評価を非常に難しくしています。純移動ならば3000だったはずなので、それを考えると手放しには強いと言い切れない思いがあります。
ないものねだりはやめてこのカードと向き合うと、なかなか絶妙な強さに仕上がっていて良いカードだなと思います。序盤の純移動としては<方向音痴>を超える強さですが、移動として<かぐやの霞>と比べると流石に劣るでしょうか。1ドロー1ディスはなかなか上手く使うことが難しく、後半はデメリットがかなり重いので、とにかく絶妙なバランスの1枚です。
このタイトルのレベル0としては対抗馬が多く、青の0としては突出して強い為、結果として採用率は支配的ではないにしろ高い水準を維持していると感じます。採用の際はデメリットについてちゃんと考えておきたいと思います。

ついてこられるかしら 朝香 果林

赤城>と言えば赤城なのですが、残りの効果が豪快過ぎてとても同じ評価はしづらい1枚。例えば赤城運用しようとすると手札も数字も伸びず、イベントサーチを複数面使用しようとするとストックの要求枚数が厳しいので、全く別のカードとして考えた方が良さそうです。
イベントサーチの能力はこれまでもありましたが、コストを肩代わり出来る能力が新しく、強力なイベントに繋げやすい強さがあります。プールに強力なイベントが多いので、これを軸に考えるデッキもなかなか面白いと思います。ヒールでは無いのでイベントの枠を考えるとデッキとしてまとめるのは容易ではなくまだまだ調整中ですが、上手くまとめられればかなり強力なデッキになるのではと期待しています。

私のための遊び場 近江 彼方

全体1000にレストしてボトム送り付与。テキスト2つと考えるとまずまず良いカード止まりですが、ボトム送りが見た目より強いと思います。特に控えを増やすクロック送り付与やストック送り付与と違い、これは山札を増やすので、今の相手の山を単純に弱く出来る点が大きいです。また上位後列に付いている点も優秀で、相手のキャラを領域移動させたいデッキでは是非とも採用したい1枚です。

一通り今回採用出来なかった注目カードを紹介してみました。ということでいよいよ今回のレシピを紹介しようと思います。

デッキレシピ
レベル2
6
クライマックス
8


デッキコンセプトは<ツチノコかすみ>です。
え?8電源?集中との相性が良い話は?かすみがコンセプト??

と「はてな」が沢山かもしれませんが、私も同じ思いです。発売からずっとかすみが使いたくて気付いたらこうなっていました。

ということで次回はこのデッキの成り立ちと結論、強みについて書いていきたいと思います。

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE