
デッキ紹介 神様になった日
今回は新発売した神様になった日のデッキを考えてきたので記事にさせていただきました。
最大の特徴である扉連動を強く使うためにデッキを調整してますのでこのカードが使いたいと思っている人にはぜひ読んでほしいです。
デッキレシピ
レベル0
計17枚
メインカード
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天使が堕ちる日 神宮司 ひかり
優秀なシステムキャラとして採用しました。イベントを多用する関係上ストックを積む効果も回数を重ねれば強いです。控え回収についても自身回収でテンポアップ、連動回収でハンド回収、3レベ回収でハンドスロット確保と役割が豊富です。適切なタイミングでイベントを打つならこのカードでのチャンプも最終的に<扉連動>で捲れるので視野に入れましょう。 |
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過ぎ去る日々 ひな
イベントの色を気にすることなく使用できるようになる応援です。1レベは主に黄色を使用しますが、緑のシステムイベントも多用するため、後列に1枚は置いておきたいシステムです。クライマックスに反応し1コスト=1手札として使用でき、山を調整できる0のシステムへアクセスすることができます。<チョイス連動>が常にアタッカーの役割を持ってくれるので、システムをキープしながら3レベを集めるために活用しましょう。 |
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夏の終わり ひな
ハンドバウンスとストブの選択連動です。主にハンドに戻る連動を打ち続け、3レベやシステムをキープしながら戦えるようになります。3レベに切り替わる前のタイミングの連動で必要分のストックを作成し、<扉連動>へつなげるのに使えます。ハイスピードでゲームを進めた場合、ハンドにバウンスして連動コストにもなるので採用しています。<チョイス>は足りないストックかハンドを選べるほか、集めにくい扉連動を回収する重要な役割があるので1レベ中盤あたりから扉連動を意識した立ち回りをしましょう。 |
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全てを知る者 ひな
イベントを3種類飛ばして2面打つことを心がけましょう。連動で一気にクロックを進める反面ハンドが大きく減るので何ターン戦うかの意識を持ちながら連動を打つか耐えるかを選択しましょう。<扉>自体は<Xルック>や<イベント>で回収できますが、この連動は打たないとゲームに勝てないので扉を戻すか握るかの立ち回りはしっかり意識しましょう。 2・3面を狙う関係上、ストックに埋まってしまった場合後から<イベント>で回収することも視野に入れるためどこに何枚あるか、中盤以降にハンドにキープできているかが重要です。 打点を押すことができていれば3面連動でだいたい勝つことができると思います。 |
回し方
序盤
<チョイス連動>を打ち続けて3レベにつなぐことを意識しましょう。また、イベントについては無理に打つ必要はありませんが、経由してチョイス連動を持ってこれるとベストです。チョイス連動から<扉連動>に切り替える前のタイミングもしくは次にチョイス連動を打つ必要がなさそうなタイミングでブーストをしましょう。後列の<応援>や<控え回収>の兼ね合いでコスト=ハンドにしやすいのでブーストも選択肢に入れていきましょう。
中盤
システムキャラと3レベ、CXをハンドにキープしながら戦うことになります。打点レースによっては<扉連動>を2回打つことも視野に入るため、<扉>をキープするかどうかがカギとなります。ある程度イベントを飛ばしておかないと後半のストックが足りなくなりイベントを無理に打って強くない場面が出てくるので、イベントの打ち方にも注意しましょう。たくさん連動を打ち打点が進んでいる場合には、使用するコストを計算してベストな山の調整をしましょう。終盤
<扉連動>をたくさん打ちましょう。このカードのための50枚です。打って負けた試合は序中盤に選択ミスしたところはないか、イベントの枚数を工夫できるタイミングはなかったかを考え直しましょう。扉連動を打たずに負けた場合は1の後半から握ることも視野に入れて立ち回りましょう。クライマックスを持ってくる<イベント>もあるので仕損じることは少ないと思います。感想
コンセプトで<扉連動>を使うと決めたときから様々な構築をしてみましたが、一番相性がいいと感じたのはチョイスでした。<プラ2連動>も採用してみましたが、2打点が過剰打点になりハンドの質が足りなく感じたので採用しませんでした。イベントを多数使用するデッキはキープの難しさが目立ち、1枚採用を変えるだけで大きくデッキの使いやすさが変わるので、是非調整をたくさんしてみてください。