プリコネ考察 前編 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

プリコネ考察 前編 | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

プリコネ考察 前編

posted

by K

プリコネ考察 前編
今回はプリンセスコネクトというタイトルの考察を行いたいと思います。一応やり切ったと言えるところまで調整をし、現在のプールに対する結論が出ましたので、その内容をまとめておきたいと思います。

プリコネの特徴
プリコネというタイトルの特徴を書いていきます。
  • 0が強い
  • 1は宝連動ほぼ一択
  • 2の動きは弱め
  • 3は逆圧縮に加えて豊富なバーン連動の選択肢有り
  • 強みが各色に散っており色発生に困りやすい
  • 防御札が無い
  • メイン中に特定のクライマックスを手札に加える手段が乏しい
箇条書きにするとこんな感じでしょうか。プールを見ただけでは断言出来ないような事もあげましたが、3ヶ月以上使ってて出した結論です。
以下ではカードプールについて、レベル別に見ていきます。

各レベル帯について
レベル0
レベル0はとにかく優秀だと感じました。特定のカードが強いと言うよりも、優秀なカードが集まっていて、デッキの平均的な動きを下支えしている感じです。
腹ペコな美少女剣士 ペコリーヌ

SAOの<キリト>の相互互換。一世を風靡していただけあって、今でも流石に強いですね。昨今のトップ依存3500とは比較にならないくらい強いと思います。<音夢>との比較は諸説あり。

サレンディア救護院 サレン&スズメ

まゆり>にストック飛びがついています。大体<オカケン>にストック飛びがついているくらいの強さで、今のところ唯一無二です。言うまでもなく強力です。まゆりテキストに関しては控えからしか拾えない点がオカケンに劣りますが、後半レベル3を拾える動きが強いので十分差別化できていると思います。またこのタイトルでは色発生や経験達成にも有用に働くので、活躍の機会が多すぎます。

二人の約束 ハツネ

>が環境に増えるにつれて、霞を避けられる移動テキストも価値が上がって来ました。その中でもほぼ完璧な答えと言えるのが<かぐやの代名詞>ですが、このカードもなかなか完璧に近い回答に感じます。移動としての役割と全く別の役割を持てる点が素晴らしく、デッキに多投しやすい1枚です。
現在の0レベ環境は、かぐやとプリコネが頭1つ抜けていると思います。

小さなガイド役 コッコロ

これは序盤は真価を発揮できないので上の面々と比べると見劣りするかもしれませんが、それでも1000以上パンプ出来る集中は破格です。レベル2で2面して2000パンプは集中の域を超えています。単純比較は出来ませんが、過去に強いと言われた<うさぎの集中>よりも強く、<いのり>に勝るとも劣らない強さがあるかなと思います。

ごきげんな歌 リマ

知っている人は知っていると思いますが、知らない人も多いのではないかという1枚を最後に紹介します。これまであげたカードと違って工夫して使う必要のあるカードですが、0アタッカーとしての役割の他に、アタッカーを守る役割も持てるカードです。
まずデッキに採用する際は3500のアタッカーとしての採用になります。霞も3500出ますが、返しに3500出るアタッカーとしてダイレクト枠で強みを発揮できます。
そしてアタッカーを守る役割についてですが、このカードを後列配置すると、前列中央でアタックしたキャラを後列に待避させることが出来ます。これがアンコール持ちが少ないこのプールでは重宝します。下げる筆頭候補は宝連動の<コッコロ>で次点がレベル3のクライマックス連動キャラ、または早出ししたヒールなどが候補になります。控え室から拾ったり出し直す必要が無くなるので、後半引いてこういった役割を持てるこのカードは優秀に感じます。

その他にも<星杏+収録中>や<3000パンプ付き身代わり>等、各役割毎に他タイトルよりも質の良いカードが揃っており、こんなに強いタイトルはなかなか無いと思います。

レベル1
プリコネのレベル1は昨今のタイトルにしては珍しく、カードパワーが非常にアンバランスなプールになっています。90%以上コッコロで、7%くらい門連動、残りは扉連動その他って印象です。まずはコッコロから。

主を導く役目 コッコロ

90%コッコロと言うからにはどれだけ強いのかって期待して読んでみると、そんなに目立ったカードではなかったり。別に特別強いカードではありません。他のタイトルにあっても使うかわかりません。そもそもテキスト1つだし...

ただクセが無く相手を見ない宝連動のため、使いやすいカードなのは確か。パワーパンプも多面連動により踏める幅が広がるので、メインアタッカーとしては申し分ない性能です。宝連動なので連打しやすいこともあり、ネオスタンダードで使うことに特に抵抗はありません。

クエスト達成! ミソギ

3種共通連動で素でオバスペ、連動も門と、コッコロよりもかなり優秀に見える1枚。実際ほぼこの二択であり、コッコロに負けているのはあまりにクセの強すぎる連動テキスト故です。
その連動テキストはトップ次第で手札とストックどちらかを増やすという連動。悪くは無いのですが、コッコロと比べると山を削る枚数や手に入るカードの選択肢の面でかなり使いづらさが目立ちます。そして嫌という程実感したこのカードの弱いタイミングは、連動でクライマックスを捲った時です。ストックは増えず山のクライマックスを消費し、トリガーすることも許されないこのタイミングだけとても弱いです。クライマックスさえ捲らなければ実用に耐えうると思っていますが、このタイミングがとにかく弱いです。

とはいえそもそも3種共通連動というメリットが大きく、オバスペであることから連動テキスト以外は申し分ない性能なので、コッコロについで採用されるカードです。

誰の為に キャル

よくある2落下連動。転スラでメインの連動として搭載されている実績があるので、一定水準以上の連動とは言えるでしょう。ただ、個人的に嫌いな連動であることを別にしても、ここまでこの連動が使われないのは、上の2種の連動が優秀過ぎるからだと思います。同じプールでの比較となると、扉連動のこのカードはかなり評価を下げてしまうのかなと思います。
0で採用したい赤いカードが他色に比べると少ないプールなので、メインカラーに据えにくいのも逆風なのかもしれません。

ギルド結成! ペコリーヌ

一応使っている人見たことがあるので。これでも単体5500なのでコッコロより大きいです。
これは連動のテキストがリバース要求であることが使われない理由なのかなと思います。連動のテキストで比べるとミソギよりは強いと思うんですけどね。

二人の約束 シオリ

チャンプアタックでは手札に戻れないのに、そもそも連動の是非がトップ次第とブレが激しいのでネオスタンダードは難しい印象です。

以下サブアタッカー部門

初めてのお店 ミミ

メインに据えられるアタッカーがほぼ宝連動か門連動ということで、サブアタッカー採用率1位は<島風改>です。宝や門を扉のように使えるタイミングが増えるので、無難に良い働きが期待出来ます。コッコロと組み合わせると本当に安定して無難な動きが出来るようになります。

目玉商品開発 スズメ

個人的な評価がかなり高いカード。これめちゃくちゃ強いと思います。パンプ要員としての役割とアタッカーとしての役割とキャラ拾いとしての役割があり、いつでも強いカードだと思います。単に2コストで連動キャラを拾う動きだけで、控え室に触りにくいこのデッキでは十分な働きが期待出来ます。
特に<ミソギ>軸ではストックか手札が増えるという不安定さを補うカードとして活躍できるかなと思います。3レベにパンプを振って思い出拳圏外にする動きも相性が良いと思います。

隻眼の悪魔 ミツキ

黄色を使う際は採用を考えたい1枚。ほぼ<邂逅>なので腐るタイミングは少なく、経験や色発生に一役かいます。特に経験4は割と鬼門なので、このカードが入っているととりあえずレベル3を置いておくという動きがしやすくなるのでオススメです。
レベル2
カードは悪くないが、これと言ってメインプランに据える程の強力な動きが出来ないプール。電源を絡ませない限りレベル3の準備をすることしか出来ないので、それを念頭に構成します。

ぼっちのエルフ アオイ

3種の2/1その1。2000応援と山破壊。
山破壊の評価は非常に難しいためここでは割愛。ただ詰めがどれもバーンのこのプールにおいてCharlotteは意識せねばならない仮想敵であり、アオイ1枚で勝てるので1枚は採用しておきたい。

素敵な仲間と共に ミソギ

3種の2/1その2。クライマックス貼った時往復4000と、宝や門が扉になるやつ。
4000パンプが優秀で、早だしを鉄壁にしたり、1連動で上位キャラ触りに行ったり、自身に振って面作ったり。どう振っても優秀だが、ネックになるのがクライマックスを貼ることを強制される点。ソウル過剰でキャンセルを誘発させてしまうことが負け筋になるので、メインプランとしては据えづらい。電源貼った時パンプは文句無しに強いけど多分電源デッキには入らない...

渚の美食殿 ペコリーヌ

3種の2/1その3。色も経験もなかなか厳しいけど、パフォーマンスは最強。状況や相手を選ばず強さを発揮しやすいカードで、黄色採用なら是非1枚は採用したい。というか比較対象のクセが強すぎるのかもしれない...

アタッカーとしては<ガッツンダー>や<銀魔>、<ミミ>などが候補になる。これら全てにストックが増えるって書いてあるのがこのプールの特徴。レベル2ではストック消費を抑えてレベル3に備えてねっていうメッセージだろうか...<コッコロ>の連動でパワーパンプ出来るので動きとしてもいちばん綺麗。

レベル3
まず早出しの話。2択だけど1プールに2択は恵まれている方?
子供達のママ サレン

無難オブ無難。文句付けるところが無いけど、別に強い動きという訳でもない。2000応援+早出しヒールで優位に立てる時代はいつ終わってしまったんだ...

ネコ耳魔法少女 キャル

これも最近めちゃくちゃ多いやつ。ストック消費少ないのは良いけど早出しする意味を見出すのが難しい。別に3になってからヒールすれば良いのではって思うことが多い。
このプールではそもそも赤が発生させづらいのであまり見ない。電源デッキでは手札からレベル3落とせるけど面埋まってる条件が電源とアンチシナジー...

続いて連動でもヒールでもない枠。採用率はかなり高いので見る機会は多い。

クレープ屋の亭主 ラビリスタ

ほぼ税金。必ず入れましょう。バーンに添える形になりやすいのでストック枚数を意識する必要あり。追加効果は<光景>互換としてはかなり上質なもの。

私の願い シオリ

バンドリの榛名>についてたやつ。バーンがトップ次第でない<武蔵>に付いて居るので強化版かな。カードが強い。
とはいえメインプランには組み込みにくいので、あくまでサブプランのエース。カウンタースキップが非常に強力なので、黄色発生出来そうなデッキには入れておきたい。

やっとメインとなるレベル3のお話。ここは1タイトルとは思えない程選択肢がある。紹介する連動の大半がヒール持ちであることもこのタイトルの特徴の1つ。

妹思いの超能力者 ハツネ

8宝の代名詞。<千鳥ヒール>に2コスト2点バーン付与。とても無難な詰めで、3-0からの決定力は低め。意外と3-6で耐えられるケースが多い。3面連動に必要なストックはアタック開始時に4ストックで、千鳥ヒールということもあり達成の簡単さが長所。短所というより弱点は、クロックが無いとストック不足になるという変わった側面。わざとクロックを増やさせないことにより、連動面数が減ることも多い。またパワーが上がらないのも気になるタイミングが多く、3では短期決戦を意識する必要がある。

クエスト達成! キョウカ

面4枚の条件は軽く無いものの、目を疑うような非常に強力な連動。2か3を選べるので3-0からの決定力がとても高く、アタック後ということもあり、令和の<シノン>だと思います。<新弾狂三>と比べてもかなり破格なことがわかると思います。
ただアタック後に5面要求ということで、<領域移動>にめちゃくちゃ弱いことは無視できないデメリット。大人しくデザイナーズに従って<ミミ(タップ2000)>や<ミソギ>と共に使えばケアできるケースが増えるので、どこまでデザイナーズに寄せるかが1つキーポイント。

誰かの為に ペコリーヌ

令和の<トラハル>。オバスペになって追加バーン言えるようになってなんか色々物凄い。
多面連動はもちろん、1面連動でもトラハル2面くらいの価値はある所がメリット。単体の数字も大きく、1番好みの連動です。
デメリットはプールとの相性が良くないこと。メインカラーを黄色にしにくい点や、多色デッキで経験4要求される点などがありますが、ネックは連動のクライマックスを手札に加える手段に乏しいことです。宝や門よりも手札に来にくいですし、1発目打って帰ってきたとしても2発目は素引き頼り。これを上手く使うのが難しいプールだなと思います。あとはそれを構築やプレイでフォローできるかって所です。

まともな食材 キャル

連動もキャラもめちゃくちゃ強いです。連動のコストは重いですが、クライマックス参照の<みちる>と違い、0点バーンの確率が大幅に下がっています。みちる以上に殺傷力の高い連動に感じます。ソウル減手札アンコールというのも強力です。
このカードのデメリットは、数字が上がらないことと、<領域移動>にめちゃくちゃ弱いことです。数字が全く上がらないのでこちらを上回るパワーラインに対してめっぽう弱く、すぐに手札が溶けていきます。また領域移動系のデッキにマッチングするとかなり絶望的で、電源連動と言ってる場合ではなくなります。
メインプランに据えると必然電源デッキとなってしまい、デッキスロット的にも他のプランをとることが難しくなる側面があり、結果として尖ったデッキになりがちな印象です。

今回は、プリコネのプールの印象をまとめてみました。次回はこれを踏まえて、実際にデッキにした時にどんな特徴が現れるのかを、デッキタイプ別に書いていこうかなと思います。

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE