
かのかり宝電源紹介
お久しぶりの方はまたもやご覧いただきありがとうございます!らびっと!です!
今回は最新弾である「彼女、お借りします」のデッキ紹介になります!
デッキレシピ
レベル2
計15枚
コンセプトと動かし方
まずカードリストを見た時にネーム指定のカードが軒並み優秀という印象を覚えました。その中でも特に墨ネームに1500応援を持つ<待ち焦がれる 墨>と墨ネーム指定版の<温泉夕子>である<一歩一歩 墨>が魅力的だったので1レベル以降は全体的にネームを寄せたデッキにしました。1レベルから電源で着地する1500応援で面のやり取りを楽にしながら、2レベル以降は<イベント早出し>と電源で出す<桜沢 墨>で面を取りつつソウル減、面を取り切り相手のリソースを減らしたところに<逆圧縮>というのが綺麗な流れになるデッキです。
主要カード解説
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朝の日課 墨
色んなタイトルでちょくちょく刷られる爆アド連動。ただ今まで刷られたのは早出し条件が厳しかったり、CXがストブだったりと使いづらい印象がどうしても拭えなかったのですが、このカードは経験早出し&電源連動。使いやすさがほかの類似連動と段違いです。 毎ターン連動を狙うようなカードではなく、ゲーム中1度使えばある程度のリソース量を一気に確保できるカードなのと枠の都合もあり、枚数は少なめの2投。<フィレス>と<温泉夕子>のおかげで思ったより触れます。 |
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待ち焦がれる 墨
墨ネーム特権その1。 墨ネームに1500応援とレスト500、さらに経験で手札入れ替えを持ちます。 全体的に使いやすいテキストの塊のカード。地味ながらも手札入れ替えは重宝します。アタックが終わったあとの山の状況次第で掘り進めるか選べるのがいいですね。また<朝の日課 墨>とも相性が良く、雑に増やした手札を徐々に入れ替えることができます。 また後述するPRの<麻美&墨&千鶴&瑠夏>とも相性抜群。 2面するカードでもないですが、必ず展開したく、電源もしくは2レベルで手から出せるように2投。 |
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一歩一歩 墨
墨ネーム特権その2。 ネーム指定があるとはいえ<温泉夕子>の安定感は抜群なので是非とも使いたかった1枚。 1500応援と合わせると行き8000と面取りのラインの一つである7500を越えられるのも良い点です。 多面して強いカードでは無いですが、<朝の日課 墨>の前準備として使用することが多く、それ以降もノーコストで出せる1番のパワーということもあり少し多めの3投。<運動でリラックス 墨>共々、枠が許してくれるなら4投にしたい1枚です。 |
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麻美&墨&千鶴&瑠夏
最強ネームのカード。 <待ち焦がれる 墨>との相性が抜群にいいです。1500応援と合わせるだけで軽い条件で往復11000かつ行きは13500まで出せるようになります。 もちろんカウンターを持っていた場合、返しも似たような数値を出せます。<宝連動>多面早出しが毎回できるという訳でもないのでサブプランとして優秀な1枚です。 電源が絡んで出たら最強ムーブですが、1コストキャラということもあり手出しでも十分に活躍出来ることから2投。 |
各レベル帯の回し方
マリガン
基本的には<日課の散歩>1枚と<朝の日課 墨>を1枚、あとは0レベルをキープです。先手かつ<ハッピーニューイヤー 瑠夏>で移動スタートできる場合は<黙って付いて来てください!>も1枚キープします。0レベルが4枚以上ある時か移動が3枚以上ある時は1枚切ってトリガーする電源を腐らせないようにします。
0レベル
<ハッピーニューイヤー 瑠夏>と<告白バンジージャンプ 麻美>がメインアタッカー。0レベルの枚数自体が少なめなのですが、<霞>系に対して強い移動と移動に対して強いピン除去を採用しているので先手でも後手でも対応しやすいようにしてます。
<朝の日課 墨>か<一歩一歩 墨>のどちらかを準備しておけばリソースの心配は少なくなるので2ターン目以降はパンチ数を多めにすることが多いです。
0レベルで止まってもピン除去の2コスト回収で戦線維持が可能ですが、1レベル以降は毎ターン1ストックは使う想定なのでストックの使いすぎには注意です。
1レベル
<一歩一歩 墨>と<朝の日課 墨>で次のターンのアタッカーを補給しながら2レベル以降の面作りの準備です。この段階までにあまり山札のクライマックスが見えていないと電源連動のパフォーマンスが落ちてしまうので、そういう場合は連動を1ターン待つなどの選択肢を取る事もあります。
2レベル&3レベル
電源が絡むことを考えると全てのカードが解禁されているので2-14にならないようにして行くと考えた方が簡単です。<桜沢 墨>を早出しし、ヒール&ソウル減で面とダメージレースを優位にしていきます。電源で<千鶴の後輩 墨>が展開できると前列1500が入り相当面取りが楽になります。
この段階から<逆圧縮>が使用でき、このデッキには分かりやすい詰めがないので相手の控え次第では積極的に狙っていきます。
以上デッキ紹介になりました!
キャラ単要素も含めてかなり触りやすいタイトルかな、と思います!
良ければ興味を持ってくれた皆様もお試しください!
ご覧いただきありがとうございました!