デッキ紹介 8門プリコネ | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

デッキ紹介 8門プリコネ | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

デッキ紹介 8門プリコネ

posted

by らびっと!

デッキ紹介 8門プリコネ
初めての方は初めまして!
お久しぶりの方はまたもやご覧いただきありがとうございます!らびっと!です!
今回は最新弾であるプリンセスコネクトのデッキ紹介になります!

デッキレシピ
クライマックス
8

コンセプトと動かし方
Cx構成は強力な3種連動を擁するリトルリリカル大冒険とプリンセスナイトの力を採用した8門になります。
1レベル以降毎ターンCXを貼りつつリソースを保ち、各種パンプテキストを絡めて面を割り続け、最終的に<クエスト達成! キョウカ>多面、もしくはそこに<紡いだ絆 ユウキ>を添えてゲームエンドを狙いに行きます。
プリコネ全般で共通する事項なのですが、防御札と呼べるものがないので基本的には押せ押せのデッキになることが多いです。
主要カード解説
リトリリ3種対応
0,1,3レベルで共通する3種対応です。
まず<0レベル>はレスト2000上昇と対応で往復1000上昇を付与します。これは連動が強いというよりそもそも単体レスト2000が強いですね。早いうちに面に置ければラッキーという札なので2投。
1レベル>はガウルテキストに対応でアタック時デッキトップが0レベル以下のキャラならストブ、それ以外なら手札に加わるテキストです。質のいい純ストックor腐りづらい手札を補充できるのでどっちに転んでもある程度の旨みはあるテキストですが、多面したときにどちらかに寄りすぎてしまうとその後のゲームメイクが難しくなってしまいます。それでもそもそも3種対応という点で強いのと、面が埋まっていれば6000という数値が出るので評価は高めです。メインプランなので4投。
3レベル>は鉄板であるヒール&詰めテキスト。アタックの終わりに対応があるのならば2コスト1ハンドで2点or3点バーン。更にそれがキャンセルされたなら2枚控えストブというかなりコスパのいい詰めになります。
アタックの終わりかつキャンセルされたなら実質0コストということもあり多面が狙いやすいです。文句なしの4投ですが、面が埋まってなければ対応が不発になってしまう点は注意が必要です。


素敵な仲間と共に ミソギ

クライマックスをトリガーした際に手札からクライマックスを切ればキャラに変換できるテキストとクライマックスを貼った時にキャラ一体に往復4000上昇を付与できます。
スプリガン>のようなテキストは門や宝で染める構成では特に活躍するのは言わずもがなで、後者に関しても同様になりますね。
特に往復4000という数値を自由に振れるのは面のやり取りの自由度がかなり上がります。
どちらも強いテキストなので強力カードではあるのですが、往復4000が面のやり取りに貢献しすぎるのでクライマックスを貼れる時とそう出ない時の差が激しいのが弱点とも言えます。
必ず1面置きたいので2投。2面並べたい時もあるので枠が許すなら3投でもいいですね。

二人の約束 ハツネ

移動&手札入れ替え。
初ターンのパンチャーになりつつ、中盤以降はハンド入れ替えとして重宝します。
このデッキは青赤の2色構成で、緑は不純物になってしまいますがそれを込みでも入れたかったカードです。
常に腐りづらい札なため4投。

サレンディア救護院 サレン&スズメ

まゆり式オカケン>+相手がCXを貼った時にストックに飛ぶテキスト。
先手移動からのオカケン3パン、相手の連動を避ける流れが非常に強力です。
このカードとイベントのおかげでクエスト達成! ミソギもマリガンから切りやすく動きの安定化に貢献してくれています。
上記+色発生要員としても優秀なところから最大数の4投。
各レベル帯の回し方
マリガン
同じカードが3枚以上などの特殊な場合を除き、基本的には0レベルと<リトルリリカル大冒険>以外は全部切ります。
先手かつ<移動>スタートができる場合のみリトリリの門を1枚だけ切ります。8門でパンチ数を確保しているときのみ出来る芸当ですね。

0レベル
移動>と<オカケン>を中心に立ち回ります。数値が出るカードはないので<レスト2000>を引けてたら割りに行きますが基本的にはアタック数を増やして相手にもアタックしてもらいさっさと1レベルに上がりたいところです。
1レベル
ここからゲームの終わりまでクライマックスを打ち続けるのを意識します。
イベント>を絡めながら<クエスト達成 ミソギ>を多面して1リフ出来れば理想ですね。
門対応が6000出るところから<2000拳>を構えるのもかなり有効なタイミングです。
2レベル
2種の早出しヒールと<素敵な仲間と共に ミソギ>でダメージレースと面のやり取りを優位に進めていきます。
4000上昇を絡めれば基本的には触れない相手はいないです。
相手の盤面とタイトル次第で4000を<ネコ耳魔法少女 キャル>に振るか、<子供達のママ サレン>に振るか考えます。
3レベル
基本的には<クエスト達成! キョウカ>多面ですが、一気にゲームエンドが狙いづらい場合は<紡いだ絆 ユウキ>を添えつつ一旦カウンターで返した後にもう1回なども視野に入れていきます。キョウカのバーンがキャンセルされるか否かでストックの使い方が変わってくるので注意が必要です

以上デッキ紹介になりました!
ゲームの方も好きでかなり楽しみにしていたタイトルなので、色んなデッキを組んで、紹介していこうと思います!
良ければ興味を持ってくれた皆様もお試しください!
ご覧いただきありがとうございました!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE