ヴァイスシュヴァルツニュース(2020年10月) | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ヴァイスシュヴァルツニュース(2020年10月) | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ヴァイスシュヴァルツニュース(2020年10月)

posted

by さおり

ヴァイスシュヴァルツニュース(2020年10月)
遊々亭ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
ヴァイスシュヴァルツニュースの時間がやってまいりました。
ナビゲーターを務めます、さおりです。どうぞ、最後までよろしくお願いします。

夜の寒さで冬の訪れを感じる今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしですか?暖かくして体調を崩さないように気をつけてくださいね。
今月は最後に読者の皆様にメッセージがありますので、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

それでは早速10月のヴァイスシュヴァルツ情報を、一緒にチェックしていきましょう!

10月のラインナップです
1.今月のPRカード
追加されたPRカードの中から1枚ピックアップするこのコーナー。
10月はこちら!
ブースターパック サーカス 20th Anniversaryのボックス封入PRカードとして配布された1枚。
「D.C. D.C.II」に収録されていた<イベント>が、テキストを変えて再登場。
相手の思い出が5枚以上あることが条件ですが、思い出のキャラを全て控え室に置くことができるので思い出メタとして強力です。
「ダ・カーポ&Dal Segno」では思い出に送る効果のカードが多いので、タイトルカップでかなり活躍しそうな1枚ですね。
「サーカス 20th Anniversary」のボックス封入PRは全9種あり、全て今までの弾に収録されていたカードと同名異種になっています。
カードリストを見て、昔との違いを比べてみると面白いですよ!

10月は
「ダ・カーポ&Dal Segno」が14種、「Summer Pockets」が4種、「五等分の花嫁」が1種の3タイトル19種類が追加されました。

11月はどんなPRが追加されるか楽しみですね!

2.ブースターパック 「サーカス 20th Anniversary」発売
10月9日にブースターパック 「サーカス 20th Anniversary」が発売されました。
ヴァイスシュヴァルツ元祖3タイトルのひとつ、「ダ・カーポ」。
2016年に「Dal Segno」がプールに追加され、2018年に「DCvsリトルバスターズ!」が発売されて以来、久々の最新弾ということで大きな注目を集めていましたね。

プール全体を見ると、思い出に送る事で効果があるカードや、レストして効果を発揮する「ダ・カーポ」らしいキャラが多く収録されています。
テキストが複雑なカードが多く、単体より組み合わせて真価を発揮するカードが多い印象です。
「ダ・カーポ&Dal Segno」の強さのひとつであるプールの広さを更に活かすような追加だと感じました。旧弾と同名異種のクライマックスコンボの採用が多いので、デッキの可能性の広がりますね。
一方で《Anniversary》特徴に絞ったカードはシンプルなテキストで収録してあります。ここから「ダ・カーポ&Dal Segno」に触れた人にもデッキを組みやすくしてある親切さがあり、ヴァイスシュヴァルツ元祖に相応しい非常に良い弾だと思います。

注目の1枚はこちら
前列にいるなら全体パワー+1500。思い出が4枚以上で自身パワー+1000と選ばれない。更に条件を満たせば相手がリバース時、2点バーンと能力てんこ盛り!
更に<"正義の魔法使い" 音姫>のチェンジで早だしすることもできます。
バーンの能力にクライマックスコンボが必要ないこと、相手のチャンプアタックにも使えることが非常に強いですね。3つのテキストの噛み合いがいい正に"Perfect"な1枚です!

他にも「サーカス 20th Anniversary」には魅力的なカードがいっぱいです。
ブロガーの皆さんが、新弾を活かしたデッキや対戦動画をアップしているのでそちらもチェックしてみて下さい!

ブースターパック 「Summer Pockets REFLECTION BLUE」 発売
10月30日にブースターパック 「Summer Pockets REFLECTION BLUE」が発売されました。大人気作品のサマポケ待望の追加弾ともあり、大きな注目を集めていましたね。

プール全体を見ると、各色満遍なく強化がされていてかつこの弾だけでもデッキを組みやすいまとまりがある弾だという印象です。
旧弾からある「夏の思い出」ネームシナジーや、思い出に送ったり、思い出から場所を移動して効果があるカードなどサマポケらしさも忘れない。
新弾、追加弾としてバランスが良い弾だと感じます。

注目の1枚はこちら
なんと、バーンメタに引っかからないで1点を刻む能力を持ったカードの登場です!初めてテキストを見た時は思わず3回読み直しました。
"いまに挑む"乙坂 有宇>のようなバーンメタは「相手のキャラの【自】の効果によるダメージを受けない。」テキストなので、ショットアイコンがめくれた時以外はほぼバーン系ダメージを無効化することができていました。
しかし、識は「【自】の効果によるダメージではない。」と書いてあるのでメタが効きません!<Lv応援>のサポートと合わせて3点をまとめて叩き込むか、1点を3回刻むか。サイドアタックなどで打点を調整して刻むか...終盤で詰め打点の選択ができるのは非常に強力だと思います。誰もが使ってみたくなる新時代を思わせるカードですね。

サマポケは初弾で、山崩しの<"それは夏のせい"蒼>、選べるクライマックスコンボの<"夏の思い出"鴎>、強力な早だし回復<"いつか見る未来"うみ>など後のヴァイスシュヴァルツの時代を先駆けたかのような収録が目立ちましたが、今弾も<"夏の思い出" 識>をはじめ、時代を先駆けるカードがありそうですね。
新たなカードでサマポケがどう時代を作っていくのか大注目です!

4.要チェック!更新情報
「ニコ生」や「ヴァイスシュヴァルツ公式ツイッター」などで更新される情報を、ピックアップするコーナー。
今回はこちら!
12月4日発売のブースターパック 劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」Vol.2の情報が続々更新されています!
昨年世界一に輝いたことでも大注目のFate。早速気になるテキストのカードが紹介されています!詳しくは公式ページをチェックしてみて下さい。

5.一押し!今日のカード
最後に、今日のカードで私の一押しカードを紹介するこのコーナー。
今回はこちら!
11月20日発売ブースターパック「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」から1枚。1ターンリフレッシュ好きは思わず反応してしまうテキストのサリー(1ターンリフレッシュルール改訂により、宣言系のテキストは使えなくなってしまいました)です!
上のテキストで山札の順番を入れ替えることができるので、相手との駆け引きがより熱くなりますね!
「宇宙をかける少女/舞-HiME&舞-乙HiME」からある「宣言する」系テキストは、対人ゲームならではの楽しみがあって面白いですね。
どんなカードがあるのか、ブースターパック要チェックですよ!

まとめ
ヴァイスシュヴァルツニュースいかがでしたか?
10月はブースターパック「サーカス 20th Anniversary」、「Summer Pockets REFLECTION BLUE」のビックタイトルが発売。環境に大きく影響を与える月になりました。

11月はトライアルデッキ+とブースターパック「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」が発売。「カードの使用制限に関するルール」更新予定、そしてWGP2020日本選手権 FINAL STAGE 全国決勝大会開催など各方面に動きがある月となりそうです!

...今回は締めの挨拶に入る前に少しお話を。
私、さおり。記事がアップされる11月で遊々亭ブロガー3周年を迎えることができました!
毎月更新のヴァイスシュヴァルツニュースも、2018年1月から連載してはや2年10カ月ほどになりました。これもいつも読んでくださる皆さん、感想や励ましの声をかけてくださる皆さん、遊々亭スタッフの皆さんのおかげです本当にありがとうございます。
今年は私の長いヴァイスシュヴァルツ人生の中で、一番辛い年となりました。
まさかこんなにヴァイスシュヴァルツが人とできない日が来るとは思いませんでした。
今はお店もメーカーも頑張って対処しながら大会を開いていただける状態ですが、体が元々弱い私はなかなか現場に足を運ぶ事が出来ません。
そんな状況でヴァイスシュヴァルツ界に自分が出来る事は何か...と考えましたが、それはブロガーとしての活動を続ける事でした。
ニュースを見れば「こんな事が起きてるんだ、こんなカードが出たんだ」と少しでも情報を追いやすくなるようにしたり、ツイッターで情報を拡散したりと、動けないなりにヴァイスシュヴァルツ界に貢献したいと思っています。
今、私と同じような状況の皆さん。そして今頑張り続けている皆さん。
まずはお体を大切に...。そしてまた来る日に必ずプレーヤーとしてお会いしましょう!
これからも「みんなで成長できるブログ」の目標は変わらずに、元気に対戦できる日を楽しみに頑張っていくので、どうぞよろしくお願い致します。

それではみなさん、これからも良きヴァイスシュヴァルツライフを!

ご意見ご感想があれば、是非参考にしたいのでツイッター等@saoriwsでお寄せ下さい。
長くなりましたが最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE