デッキ紹介 8門転スラ | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

デッキ紹介 8門転スラ | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

デッキ紹介 8門転スラ

posted

by 黒炎

デッキ紹介 8門転スラ
どうも、こんにちわ。黒炎です。

今回僕がタイトルカップに持っていったデッキを紹介したいと思います。

デッキレシピ
レベル3
9
クライマックス
8


こんな感じで組んでみました。
水戸のショップで対戦した方のデッキを参考にして組んだのがこのデッキでした。
1回しか対戦していないのでデッキの中身を全部わかったわけではないのですが、こんな感じかなと組んでその後は自分の使い勝手がいいように組み変えてみました。

各レベル帯の動かし方
レベル0
レベル0の動かし方は、<魔王達のあるじ リムル>や<戦いの後 リムル>、<独り占め クロエ>を出して<抗魔の仮面>や<"爆炎の支配者" シズ>を集めてレベル1に備える感じですね。

レベル0での<移動>の採用を考えたのですが、同じタイトルに<移動封じ>がいるため、微妙かなと考え採用はしませんでした。また、CXコンボが相手をリバースする必要がないので、<居合の一撃 ハクロウ>も不採用にしました。ただ、こちらは盤面が埋まっていれば、2000パンプを他のキャラに振れるので、2500助太刀と同じ数値のパワーパンプが取れるので、相手からしたら助太刀が打ちにくくて嫌なのかなと思いましたが、手札がCXで溢れてしまうと困るのでCXを掃けるカードを優先的に採用したため、抜けてしまった1枚ではありますね。

転スラで流行っているデッキは赤のカムバックアイコンを採用している型が多いですが、転スラでは赤が少なくて打ちたい時に色が無くて打てないパターンもあったのでカムバックアイコンは採用しませんでした。このデッキでは8枚のゲートアイコンを採用しているので、CX連動をかなり撃ちやすくなっています。
レベル1
レベル1は、相手も<"爆炎の支配者" シズ>のCXコンボを採用していると考え、<"隠密" ソウエイ>を採用しました。リバース時に相手のシズをデッキ下に送りレベル2での<日本での記憶 シズ>の早出しをやりにくくします。こちらは、サイドアタックをされても、8枚ゲートアイコンを採用しているので次のターンもCXを貼りやすいためダメージも通しやすいかなと考えています。あとは、CXコンボを再度狙って行き手札を増やしていったり、山札を削っていきます。

"魔王" ラミリス>は効果で確実に<"爆炎の支配者" シズ>を思い出に送るのもありだと思って採用していますね。
レベル2
レベル2は各種早出しを狙って行きます。助太刀を2種採用しているのはそれぞれに役割があり、<豚頭魔王の遺志を継ぐ者 グルド>は相手が2000差で殴ってきた場合、助太刀を打って<日本での記憶 シズ>を守り、2枚目の「日本での記憶 シズ」はグルドを能力で手札に戻してアンコールまたは、もう一回助太刀を打って守るって選択もできます。3コス手札1枚で2枚守れるのが優秀だなと考えていて悪くないかなと思い採用しています。もう一枚の助太刀である<嵐牙狼族召喚! ゴブタ>は、手札に来てしまったゲートアイコンを控え室に落としたいために採用しています。
レベル3
レベル3は<秘策 リムル>を使ってCXコンボを狙って行きます。あとはヒール耐久をする為にこちらを採用した感じでもあります。CXコンボがノーコストと言う点と、回復持ちという部分が優秀です。カムバックアイコンのCXコンボである<追撃 ミリム>はコストが重く、<中身は子供? ミリム>を使用してからだと2面はやりにくいかなと思ったので採用しませんでした。

「秘策 リムル」が3枚しか採用されていないのは、最終盤面が2面でのCXコンボでいいと考えていたので3枚しか採用しませんでした。枠的には<雪辱を果たす シオン>を2枚から1枚に落として4枚積んでもいいかなと考えたのですが、<日本での記憶 シズ>の早出しが出来なかった時に活躍すると思ったので、1枚だと不安なので2枚採用になりました。あとは<英雄の力 シズ>は手札のCXを切るためとパワーパンプの為に採用しています。手札を入れ替えるカードをかなり多く採用しているのは、CXが8枚ゲートアイコンを積んでいるので、手札のCXを捌けるようにしたい感じですね。
おわりに
こんな感じで考えて組んでみました。ネオスでも戦えるとは思いますが、ネオスの場合<ソウエイ>は外してもいいかなと思います。
あとは色発生が2色のみなので、比較的回しやすいとは考えられます。参考になれば幸いです。

予選は突破したのですが、本選では1回戦で負けてしまいました。
WGP2021に向けて調整をしていき地区大会に出れるように頑張っていきたいです。

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE