デッキ解説 炎チョイスまどか | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

デッキ解説 炎チョイスまどか | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

デッキ解説 炎チョイスまどか

posted

by らびっと!

200413GW SALEBlog第1弾.jpg
デッキ解説 炎チョイスまどか
どうもらびっと!です!
今回は対戦動画で使用した炎チョイスまどかデッキの解説になります!
対戦してみて改良したレシピも載せています。
2日間ぐらいリストとにらめっこしつつ対戦して調整した結果かなり満足いったデッキになったので是非動画共々見ていただけたらなと思います!
それではさっそくデッキレシピとその解説に移ります!

デッキレシピ
レベル2
5


デッキの動きとコンセプト
鶴乃>で雑に詰めつつヒールもして2ターン目できっちり詰めるデッキです!と思いきや山作りもかなり得意なので鶴乃なしで耐久勝負で勝つことも狙えるデッキです。
詳しくは後ほど解説しますが<2レスト集中>、<牧カオル>、<ツインドライブ>、<擬似リフ>を駆使して常に山、手札、ストックを管理していくことがコンセプトの1つです。もちろん鶴乃多面のキル性能の高さもコンセプトなのですが、違った強さがひとつのデッキに同居しているというのがある意味のコンセプトでもあります。
大雑把な動きは0レベルは<オカケン><フィレス>によるパーツ集めと<cip1kマイナス>による相手のリバース時効果阻害と思い出作り、1レベルは<チョイス連動>と<ツインドライブ>による手札ときれいなストック作成、2レベルからは<擬似リフ>を絡めながらの山作りと<神原互換>による面制圧、3レベルからは<鶴乃>と最高クラスのコストパフォーマンスを誇る<ヒールイベント>を駆使して詰めと耐久を同時に狙いに行きます。

そしてこの全てのレベル帯において肝になるのが<2レスト集中><手札アンコール>の後列セット、そして<牧カオル>になります。
詳しくはカード紹介で個別に説明します。
主要カード解説
プレゼントの相談 いろは

2レス集中とメイン開始時トップチェック。
サーチ集中になりますが、転スラの<リムル>と同じようなカードですね。
相違点である控え回収という点が本当に大きな違いです。
特に後述する<牧カオル>と<擬似リフ>を使い回せるのがとにかく強力です。それだけなら<単レスト控え集中>でもいいのでは?と思うかもしれませんが牧カオルのストックに行くテキストと合わせることで擬似的な10枚以上集中のような動きにより擬似リフとの絡みを更に強力にします。
これ以上は牧カオルの解説になってしまうので牧カオルの解説に移ります笑

牧カオル

前弾のカードですが、地味ながら採用率の高い1枚だったと思います。
追加前までは同じく2レスト集中の<やちよ>と合わせて使用することが多かったのですが、今回は前述した控え回収の<2レスト集中>を相方にすることで数々のスーパームーブを可能にしました。
集中のメイン開始時トップチェックと自身のトップチェックを合わせることで集中のヒット率を格段にあげつつ、更に山下を確定にすることでリフ間際の行動を確定行動に持っていくことができます。
1周目はストックに行く条件が2レベルであることから狙えませんが2週目以降は牧カオル2面と集中2回をすることでノーコストノーハンドで山札を掘りつつトップチェックをすることがかなりの頻度で行えるようになります。計3回のトップチェックと合わせて山上11枚の中に2枚のクライマックスを要求していると思えば1周目はともかく2週目なら失敗する方が少ないですね。もちろん3枚以上あった時にはノーコストで1ハンド以上稼いでくれます。
またトップチェックに関してはcipのみではなくリバース時にも誘発します。ラスパンにチャンプアタックから山を掘りキャンセル率を上げたり、終盤の<>を捲りに最初にチャンプしたり、序盤の返しにやられたときに山上を操作して<チョイス>を引きにいったりなどとにかく小回りが効くカードです。総じて終始役割があり腐らないカードなので4投です。

新人魔法少女 さやか

ついに目玉であるRRの紹介です!初弾です!
というわけでシンプルにさやかネームの手札アンコール付与応援です。シンプルながらこのデッキの完成の決め手になったカード。
光景>も<逆圧縮>もない(<挨拶>はあるけど)タイトルは面を踏むのが勝利への必須条件なので必然的にアタッカーの供給能力が求められます。<朧互換>や1コストアンコール持ちなどは分かりやすくこの供給能力に優れています。
このまどマギというタイトルに置いてそれは優れているかと言うと、緑採用の場合は<中学生>による使い回しが可能なので優秀なのですが、そう出ない場合あまり優秀とは言えません。
チョイス連動>が成功していればある程度は賄えるかもしれませんが、その更に後は担保されてはいません。
はい!というわけで手札アンコールを付与して手札のカードをなんでもアタッカーに変換できるようにすれば解決では?という事でこのデッキは完成しました!
特に相性のいいカードは<ツインドライブ>と<牧カオル>ですね。この記事何回牧カオルという単語が出てくるのでしょう?
ツインドライブは相殺と合わせることで毎ターン相手の確山を作りつつ自分のストックを綺麗にしつつ、更にダイレクトも貰えるというスーパーカードになります。また牧カオルはツインドライブや神原で出来たダイレクトに投げることでcipとリバースのトップチェックを使いつつ次のターンにストックに飛ぶかまたリバーストップチェックをすることができます。
総じて小回りが効くカード達をさらに強化する&雑にチョイス連動を維持することで面のやり取りを簡単にしてくれたカードです。
さやかネームなので終盤行きアンコールで無理やり面をキープして<願い>を打てるようにしたりなど牧カオル同様小技が尽きないカードですね。

みかづき荘の仲間 フェリシア

ついに来ました!本当に新弾RRの紹介です!
チョイス連動修羅場がおまけでさらに手札増やせるようになりました。現場からは以上となります(完)
はいというわけで真面目な解説に移ります()
まあ上で書いた通りなのですがなんでこの連動を採用したのかという経緯について。ざっくり言うと連動、アイコンともに<手札アンコール>との相性の良さにつきます。回収テキストで<擬似リフ>や<早出し>などの準備を整え、レベルが上がらなかった時はそのまま手札アンコールのコストとして使用できる流れがシンプルながら強力ですね。またコストとイベントの多さから使用頻度は高くないですが山上がキャラだったら手札に入るテキストも質を保証してくれるアンコールと相性がいいです。
色を合わせることを重視するなら<本対応島風>なども選択肢になりますが山が強くなりやすく擬似リフループが強いデッキなのでアイコンの差でこちらを採用しました。もちろんリバース要求テキストが行き7kなのも大きな魅力です。
最強の座 鶴乃

採用率の高いイメージはあまりありませんが前弾からお気に入りの1枚です、
Cipでショットテキストを持ち、連動でショットとヒールを持ちます。要は連動込みショット×2&ヒールということですね。1面のみで計3点分のダメージレースを保証してくれます(ショットキャンセルされた時や3-0などのヒールできない場合はその分減りますが)
詰めとしても申し分ないですがヒールも内蔵しているという点で評価を高めてくれている1枚です。
相手の山を崩せないまどかに置いて山が強い相手にも効果的なことでリバース要求などもない鶴乃は再現性が高いところが特にオススメな点です。

新たな物語 さやか

今の環境<神原>テキストめちゃくちゃ強いんですよね、というより弱いときないか()
往復45パンプでさやかの場合は13500になります。
電源などの面取り系にとても強く、最近だとデアラに特に刺さります。
また<願い>回収も言わずもがなに強力ですね。13500が返ってきて次のターン適当に殴ってその次のターンやられる時にヒールというめちゃくちゃ無駄のない動きがいつの時代もきっと強いと思います。
デッキ内唯一のヒールメタに引っかからないヒール方法なのでグリザイアなどにも率先して出すカードです。
増やしたいなぁと思ったカードで、それに伴いレシピの改良をしてみたのでそちらの紹介もさせていただきます。
改良後デッキレシピ
レベル2
6


改良後レシピの変更点について
神原テキスト>が環境的に強いと思い増やしたいと思っていじったのがこちらのレシピです。
神原で踏みに行きやすいところと役割が似ているところから黄色の<早出しメタ>、<2k応援>、<早出しヒール>2枚をOUT、またそれ以外にも枠を作るために特定対面には序盤に必要でも、<オカケン>で持ってこれる<cip1kマイナス>を1枚OUT。また序盤のサポートとノーストックで終盤無理やり3に上がりつつパーツ集めができる点からレベル3の<xルック>を0レベルの<xルック鶴乃>に変更しました。
環境を意識した変化なので抜いたカードも全くもって弱い訳ではなく、常に選択肢というイメージです。

最後に
このデッキは炎チョイスという組み合わせですが<牧カオル><集中><擬似リフ>という組み合わせを中心にして色んなデッキが考えられるのでまどかの構築はすごく楽しいです。
興味持った方はぜひ一度試していただけると幸いです。
対戦動画もぜひご覧ください。


ご覧いただきありがとうございました!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE