チョイス電源デアラ考察 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

チョイス電源デアラ考察 | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

チョイス電源デアラ考察

posted

by K

DAL_K_1.jpg
チョイス電源デアラ考察
こんにちは。
今回はチョイス電源のデート・ア・ライブについて書いていきたいと思います。
私にしては珍しく、発売直後の時点でかなり良い物が出来たので、是非とも読んでみてください。

まずはレシピから

デッキレシピ
レベル2
4
クライマックス
8


コンセプトはデアラのプールを用いたグッドスタッフ。強めにデザインされてインフレしているデアラのプールを存分に使いたいというコンセプトで一番最初に組んだデッキです。

各カード紹介
以下カードパワーの高いカードを紹介していきます。

"最悪の精霊" 狂三

まずは電源連動。今日のカードで見た時に目を疑いました。オバスペヒールに連動3つ。全て強い。2021年くらいのカードパワーを感じてます。特に光景と逆圧縮とバーンが1枚で実現されている点が非常に強力で、ほぼどんな状況からでもひっくり返せるくらいのカードパワーがあります。間違いなくこのカードが1番強いと確信しているので、今回はこのカードからはじまりました。

頼れる妹 琴里

これも大概。冗談で言ってた連動のテキスト2つ書けば強いってのを体現してしまった1枚。<エレン>や<アストルフォ>の時にスーパーという表現をしましたが、こっちはもはやダブル<島風>ですね(島風ではなく<マサチューセッツ>ですけど)。
しかも連動なしでもバニラサイズ。さすがに<ゴブリンスレイヤー>のようにオバスペというわけには行かなかったですが、同じ弾収録の<本連動>が同じようなオバスペの立ち位置にいます。琴里はより連動に振っていると言えるでしょう。
連動はイベントまで対象なのがとにかく強力。引っかかるのはクライマックスだけなので、引っかかって欲しいクライマックスは電源だなと思い、チョイス電源という配分が決定しました。

マイ・リトル・シドー

これ来期には禁止になるかもしれないです()それくらいカードが強すぎる。
4ルックはレストコスト付き。普通に4ルックイベントがまだまだ採用される時代なので、レストコストさえ気をつければそれほど重くはありません。
2つめは<消えていくハイライトふたたび>。単体で使われなかったから選択式にしたのかな。混ぜるな危険って感じ。
そしてなんと言っても強力なのが3つめのテキスト。レストコストだけで手札入れ替えしてるけどこれ大丈夫?中盤は早出しヒール拾いまくって、終盤は色んなヒールを拾います。山崩さずに拾えるの異次元。
デッキにイベントを採用する場合、そのイベントがキャラに変わるか否かは評価に大きく関わってきます。4ルックと山崩さずに回収と相手の面破壊が1枚で補えてる規格外の強さが伝わったでしょうか?
レストコストが用意できるならば是非とも採用したい1枚です。
少し残念 狂三

cipアタック時pigトップチェック
名前が長い()
これも同じテキスト沢山つけた系インフレ。どれも500査定だけど全部で1500査定は話が違う。
序盤は電源を捲りに行くのに良い動きをします。チョイスも電源も引けない展開でも、起点にしやすいです。終盤は打点調整しつつキャンセル率の向上に貢献します。いつ引いても強いと思います。パワーの低さは否めないので、電源軸のデッキで特に使いたいですね。

時崎 狂三

結弦の心臓>希少種。これまでは<>だけだったけど、狂三も加わりました。下5枚落下もこれまでより1枚増えており、言うまでもなく強力です。
まぁ色々書くべきことはありますが、今更書くことでもないことばかりかなとも思います。どう低く見積もっても強すぎです本当にありがとうございました。

時を巻き戻す力 狂三

これは単純なインフレではなく、ちょっとテクニカルなインフレ。クロック参照でテキストが決まってしまうので、移動としてもツインドライブとしても使える!ってのはちょっと過大評価です。
じゃあ半々だから合わせて1枚分の強さ?というのは逆に過小評価だと思います。感覚的には1.4枚分の価値かなと考えています。移動としてもツインドライブとしても使いづらくなっているので移動0.8枚分とツインドライブ0.6枚分という計算です。
このカードの凄いところは、デッキのスロットひとつに2つの役割を詰め込めるところです。限られたスロットで、移動を採用しつつツインドライブを採用するというパフォーマンスを実現しています。序盤でしか機能しづらい移動の枠が終盤も機能するシステムになるのは強力だと思います。
このカードの話をすると、移動として機能して欲しいタイミングに機能しないことは少ないように感じます。やはり序盤に移動として働いて欲しいのですが、まず先攻1ターン目はほぼ移動です。また後攻1ターン目については、先1にダイレクトされてソウルが上がってキャンセルしなかった時のみ移動として機能しない設計です。率としてはそれほど大きくなく、また後攻の移動自体それほど強くないので、やはり良いバランスかなと思います。総じて移動として働いて欲しい時に機能しないということは少ないように感じました。
逆にツインドライブについては、さすがに普通のツインドライブよりは機能しないタイミングが目立ちます。ただ条件を満たす時に選択肢になるだけでも強いかなと思います。

総じて、レベル0以外で機能しづらい移動が、後半全然違うシステムとして活躍できる点が優秀だと思います。

これらのカードを使いつつ、デッキとしてまとめたのが今回のレシピです。
盤面についてはガチガチに固めるのではなく、ミリオンのように電源の恩恵を受けやすいように後列を空けるようなデッキにまとめました。

各レベル帯の簡単な動き
マリガン
チョイス連動>を意識したマリガンをします。ただしレベル0でのチョイスや電源を無駄にしない為に、3枚程度のマリガンが良いかなと思っています。
レベル0
レベル0では、<移動>と<4ルック>でアタックしていきます。特にこのプールは<オカケン>が無いので、連動を手札に加える手段として4ルックはかなり重宝します。連動キャラまたはイベントを手札に加えられれば良いですね。
レベル1
レベル1では連動を狙いつつ、電源で<2/2>を出すことを目指します。
レベル2
レベル2では面取り意識なら<2000応援>を、打点意識ならば<イフリート>を電源で出します。特にイフリートはテキスト半分死んでますが、たった一つのテキストが超強力です。クライマックス以外で常に1点バーンが飛ぶので、アタック回数を稼ぐことを狙います。
また<早出しヒール>は2枚とあまり多くないので、使う時は<イベント>で拾うと良いでしょう。有効な相手にはしつこく連打しましょう。
レベル3
レベル3では<椎名>しか防御札がないので、先に相手を倒すことを念頭におきます。<電源連動>多面でかなり雑に詰められる他、<フルネ狂三>や<イフリート>でも押せるので、あまり難しく考えず、ダメージレースが優位になるようテキストを使っていけば、かなり勝利に近くなると思います。
おわりに
動画も撮影しましたので、是非とも試してもらえればと思います。

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE