1ターンリフレッシュを極めよう! | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

1ターンリフレッシュを極めよう! | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

1ターンリフレッシュを極めよう!

posted

by さおり

saoriblog.jpg
1ターンリフレッシュを極めよう!
皆さんこんにちは、さおりです。
今回は巷で流行中の「1ターンリフレッシュチャレンジ」について書いていこうと思います。

1ターンリフレッシュチャレンジとは?
  • 1ターンの間に山札のリフレッシュを目指そう!という自分ひとりだけで楽しめる遊び方です!
  • 遊び慣れたデッキで遊んでみると、今まで注目していなかった能力の使い方に気づけるかも!
  • 慣れて来たら専用のデッキを組んで、高難易度に挑戦してみよう!
※公式ページ引用

「先攻初手1ターン目だけで山札リフレッシュを目指す」というヴァイスシュヴァルツの新たな遊び方です。
正直はじめはこれって面白いの?簡単じゃないの?と半信半疑だったのですがやってみてビックリ......これは面白過ぎる、そして難易度が高い!デッキ構築が閃いた日はハマりすぎて徹夜でプレイしてしまう程でした。
ルールが良く考えられているので、ゲームとして楽しめて奥が深いものになっています!

主なルールは以下の通りです。

ルール1:デッキの上から好きな枚数をストックにします。(ストックの枚数が少ないほど高難易度です)
ルール2:5枚引き、手札を入れ替えます。
ルール3:先攻1ターン目だけをプレイして、この1ターン目だけでリフレッシュできたらクリア!
ルール4:レベルが2になるか、1ターンでリフレッシュできなかったら失敗です。
更に詳しいルールはこちら

今回はこのルールを踏まえつつ、公式が挑戦状として出している「松井五段のストック3の記録に勝てるデッキ」を難易度別に3つ紹介したいと思います。

初級編
チャレンジ : ストック1枚
タイトル : アイドルマスターシンデレラガールズ

デッキレシピ
クライマックス
8

デッキコンセプトと動かし方
Trancing Pulse 奈緒>の5枚集中で手札を増やし、豊富なシステムカードで山札を一気に削る事がコンセプトです。 ストック1でのチャレンジなので<片桐 早苗>か<小日向 美穂>でストックを補充しながら、うまく集中連打をしてデッキを動かしていきます。
キーカード
木村 夏樹

舞台から控え室に置かれた時、1コスト、1クロック、1枚手札を捨てる事で山札を一気に6枚削る事ができます(1クロックも計算に入れると7枚)
夏樹を集中や<小日向 美穂>のレストコストとして無駄なく使うことが、ゴールまでのカギとなります。
男子には負けない 莉嘉>を最初は4投していましたが、夏樹が黄色のカードを持ってこれないので枚数を減らしました。色は<最高のチーム みく>や<始まりの一歩 凛>などでバランスを取っています。
夕映えプレゼント 杏>が思った以上に夏樹と噛み合いがよく強かったので、枚数を増やしてもいいかもしれません。

チャレンジ動画(初級編・アイドルマスターシンデレラガールズ)
チャレンジ動画はこちらです。
集中をいかに当てに行くかがポイントとなっています。当たってお願い!ではなく「当てに行く」のが重要です。
Project:Krone ありす>や<シンデレラプロジェクトのリーダー 美波>でしっかりトップチェックしてから集中。という基本の動きはやっぱり大切ですね。
集中さえきちんと当たれば、5回に1回くらいは成功できるので初級編です。

中級編
チャレンジ : ストック0枚
タイトル : ノーゲーム・ノーライフ

デッキレシピ
レベル1
4
クライマックス
8
CC血壊
4枚
4枚

デッキコンセプトと動かし方
デッキコンセプトは<初めの一手 空>の効果で爆発ドローを狙うことです。
1ターンリフレッシュチャレンジの「効果で相手が宣言する数字は自分で選ぶことができる」というルールを利用した、ある意味ノーゲムノーライフらしいデッキに仕上げました。
レベル3は《初めの一手 空》でめくる為に8枚入れています。
ストック0でのチャレンジなので、手札に引いたレベル3、クロック絆で拾った<クールキャラ クラミー>を<あれれぇ? 白>でストックに変換。
天真爛漫 いづな>で山札を削りつつ<初めの一手 空>や、空を再利用できる<知識を尊ぶ種族 ジブリール>など必要に応じたパーツを上手く持って来る事でデッキを動かしていきます。
キーカード
初めの一手 空

この空の登場時効果が使っていて楽しすぎます!
1つ目が、デッキトップ2枚を見て好きな順番に入れ替え。
そして2つ目、相手が0か1か2か3を宣言。山札から1枚を控え室に置き、置いたカードが宣言したレベルと同じならば、その数+1枚まで引くことができます。
通常だとなかなか使いどころが難しいカードですが、デッキコンセプトで書いた通り「相手が宣言する数字は自分で選ぶことができる」ので堂々と3!と宣言し4枚ドローを狙っていきます。
クールキャラ クラミー>が見えても1宣言で2枚ドローできるのでかなり手札が増える確率は高いです。

チャレンジ動画(中級編・ノーゲームノーライフ)
どの手札から始まっても、だいたい安定した動きができ0ストックでも5回に1回は成功できます。プレイングの手順が少し難しいので中級編にしました。
爆裂ドローを是非ご覧あれ。

上級編
チャレンジ枚数 ストック2枚
タイトル ペルソナ

デッキレシピ
レベル1
10
クライマックス
8

デッキコンセプトと動かし方
レベルアップ>を使ってレベル1に上がり、<予告状>で山札を削っていく......そして特徴《メガネ》がコンセプトのメガネ怪盗デッキです。
レベル1までなら上がっていいというルールなので、それを活かせるようにペルソナシリーズのプールをふんだんに使って仕上げました。

成功ルートとしてはまずは<レベルアップ
レベル1に上がってから
  1. 集中><予告状><竜司>などの怪盗ループ
  2. クロックに置かれたキャラを<王様ゲーム><怪盗団の作戦参謀 真>などで回収しながら山札をクロックに置き削っていく
などが主な方法ですが、そもそもレベルアップしてからどうやってクロック置き場にカードを置くの??とお思いでしょう。
そこでキーカードの登場です!

キーカード
文吉&光子

他の《メガネ》キャラが場に置かれた時、山札の上から1枚をクロックに置いてよい<文吉&光子>。デッキの主役です。
このカードで<ルブランの居候 主人公>が山札2枚落下+1クロックの山札を3枚削るカードになります。2面文吉&光子が出せれば更に山札が加速します。
伏見 千尋>は《メガネ》と《生徒会》特徴なので<怪盗団の作戦参謀 真>で回収が可能で、更に自身が場にいる状態で《生徒会》のキャラを出したらトップ操作もする事ができます。

文吉&光子><ルブランの居候 主人公><伏見 千尋>の3種のメガネクロック加速でゴールを目指しましょう!

チャレンジ動画(上級編・ペルソナ)
このデッキは、初手で<レベルアップ>は絶対必要です。
文吉&光子>も引かなければクリアはかなり厳しいので難易度は上級です。
たくさんのギミックがあり使っていて非常に楽しいデッキです。
果たして......何回チャレンジで皆様にお見せするものができたのか、注目です。

まとめ
1ターンリフレッシュチャレンジのデッキを一気に3つ紹介しましたが、いかがでしたか?
実際やってみると、ストックはどう使えば良いか。手札はどうすれば増えるのか。
場のキャラを無駄にしないにはどうするか。山札がどうすれば多く削れるのか......などネオスタンダードのヴァイスシュヴァルツに役立つ事が自然と勉強できました。
デッキを構築するときは試行錯誤が何度も必要ですし、それを経てチャレンジ成功した時は「そうだよね!カードゲームってこういうの凄く楽しいゲームなんだよ!!」とHAPPYな気持ちになれました。忘れていた色々な大切なものを思い出せた気がします。

是非、みなさんも1ターンリフレッシュチャレンジで頭も心もリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE