デッキ紹介 《フラクトライト》軸扉本SAO | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

デッキ紹介 《フラクトライト》軸扉本SAO | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

デッキ紹介 《フラクトライト》軸扉本SAO

posted

by らびっと!

ブログの見出し用_rabi.jpg
デッキ紹介 《フラクトライト》軸扉本SAO
デッキレシピ
クライマックス
8

デッキコンセプト
コンセプトは<本連動>による除去でリソース戦に持ち込み耐久勝負することです。
コンセプト上、スタンバイを絡めてくるデッキには不利がつきやすいですが、最近で言うと《Anniversary》軸SAO、転スラなど、少し遡ると8宝fateなどには特に有利が取りやすいです。
元々はアリシゼーションカップ用で考えていたデッキでかなり好感触で自信があったのですが、残念ながら2019年後期の東京地区は台風で流れてしまいました......。
特殊構築用で組んで回してみたところそれ以外でも十分戦えるなというところから練ったデッキで、それを10thAnniversaryのパックで更に強化しました。
主要カード解説
"心意の力"キリト

2019年各タイトルに結構配られた往復6kかつ対応持ちという大概優秀なカードのうちのあまり知られていない1枚です。
リバース要求で0レベル縛りとはいえかなりお手軽に後列に触りに行けます。
またボトム送りであること、前列も指定できることから後列にキャラが居なくても相手の山を増やしたり、リフレッシュ間近のときには確定ダメージに変換したりなどができます。
主役のカードですが直接自分のリソースが増えるカードではないので後列を<ゆんゆんもどき>にすることによって常にリソースを保てるように構築しました。

"誇りと共に"カーディナル

中学生ってカードは強いんです。
クロックコストってどうなの?というイメージが持たれるかもしれませんがそもそもテキストが強いのと相手からすると往復3kがかなり重いです。
中学生テキスト自体このデッキのコンセプトと非常に相性がよく、相手に多パンを要求した時点で相手の手札を1枚減らしつつ<本連動キリト>のリバース要求を通しやすくできます。
またクロックコストも<起動1000>+<カウンター>+本連動キリトの面取りもなかなか強いので先上がりも嬉しいところです。

後ろに注意

新弾カードその1。
テキストもりもりのカードです。
ざっくり言うと「助太刀封じ」+「移動封じ」+「セルフバウンス」です。
「助太刀封じ」と「移動封じ」は分かりやすく<本連動キリト>と相性がいいです。
セルフバウンスに関してはなんのキャラに使っても強いです。
要はこのカード自体、1面でも見た目越えが作れれば強いカードになります。
序盤は本連動のサポート、中盤以降は面取りとヒールの使い回しが主な使用用途になります。
元々は3投だったのですが、カウンターを構えるデッキには必ず使いたいことから最大枚数の4投になりました。

Alicization Awakening シノン&リーファ

新弾カードその2
起動1000にリバース相手をクロック上と入れ替え付与です。
後列を除去しても手札アンコールなどで盤面を維持し立て直されるパターンが多かったのですがこのカードのおかげで解決しました。
基本的な後列はこのカードと<ゆんゆんもどき>、被っているレストコストは<妹子互換>(伝わらない気しかしない)を併用することでカバーします。

"元老長閣下"チュデルキン

知ってる人のが少ないカードかもしれません笑
黒井社長+<ゆんゆんもどき>サポート。
結構コストが掘りづらいデッキで、1パン目のストックどころか2パン目のストックですら掘れないことが多かったので採用したカードなのですが、実は黒井社長テキストの方が思ったより重要度が高かったです。
相手の山を崩すカードがないのでリフ前にクライマックスを埋めるという運用が効果的なのはもちろんですが、リフ前以外でも使用する度に相手にストック使用を強要するのはなかなかのストレスを与えられました。
ストックを使用するカード=後列もしくはフィレスなどの前列のシステムなのでどちらにしても<本連動>の餌を作ってもらえることが多かったです。

各レベル帯の回し方
0レベル
ゆんゆんもどき>さえ握れていればゲームメイクがしやすいです。
先手はマリガン込みでゆんゆんもどきが手札にいたら他のどのカードでもいいのでパンチして1ストック作りましょう。
いない場合はアクセスできるまでの時間稼ぎをしたいのでドローゴーになります。
中学生>を主軸にパンチしつつレベル1の準備をします。
1レベル
本連動>が有効的に使える試合なら簡単ですが、対戦相手のスタンバイが絡んできて本連動を有効に使えない試合だと難しいです。
後者の場合は電源で出てきたキャラがすぐに殴ってくるパターンは少ないので<キリト>+<助太刀>+<シノンリーファ>で面を返すことを狙います。
これさえ出来ればその次のターンに電源で出てきたキャラで割られたとしても2レベルになって<早出しユージオ>から取り返しに行けます。
対戦相手のタイトルによって大きくプレイが変わるので1番重要なレベルです。
2レベル
早出しユージオ>を中心に展開していきます。
2000応援>+ユージオで13k、クライマックスもしくは<シノンリーファ>で14kまでは狙えるので大抵の相手は割りに行けます。
ここからは基本的にヒールばかりなのでレベル3とそれにアクセスできる手札のキープが大事になってきます。
レベル3
扉連動>はおまけ程度で、勝ちが狙える場面でやるぐらいの気持ちです。
基本はヒールと山の維持に徹します。
重要度の高いカードとしてレベル3の<クィネラ>があります。xルックで<>、<ジュピター>、レベル3に触りに行ったり、<ボトムヒール>、<ゆんゆんもどき>と併せて山調整を行ったりとピン投ですが高いパフォーマンスを発揮してくれます。
扉連動が多面できないことからレベル3アドミニストレータはあまり抱えづらいと思いきやこのカードと合わせる前提だとxルック&ボトムヒールというハイスペックに様変わりしてくれるので特に数値が欲しい時以外はユージオより優先してハンドに入れましょう。

アリシゼーションカップについて
誰得かもしれませんが一応台風で流れてしまった分がしろくろでやると発表されたのでアリシゼーションカップでの話をすると、仮想敵が<風連動>と<TD本連動>になりこの2種は本連動+応援の6500の数値に対しては<島風改>+連動、もしくは応援+連動などでないと触れず、後者に至っては同値なので風連動のセルフバウンステキストは無効化できます。
また助太刀を構えていると応援+島風改+連動までやっても同値という要求が出来ます。
ちなみに島風改を要求した時点で連動の数が減るのでその時点で相手のリソースを削っているという点もあります。
数値の時点で相手の盤面要求値を増やした上で更にその盤面がある時=連動が効果的というとこから正直アリシゼーションカップにおいては一強と思えるカードが本連動です。
しかし母数が少ないと読んで切った1レベルに<扉連動>を採用しているデッキにはかなり不利がつきます。
対応が素で5500(対応込み6500)でリバース要求ではなく、<2/2アンコール>持ちを展開されて終始仕事をさせてしまうという点で相当厳しい相手です。
前述の通り母数が少ないという読みから切ってましたがこの記事を読んでしまうと深読みの始まりです()
しろくろでどのようなデッキが優勝するか、結果を楽しみにしています!笑

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE