新弾レビュー『BanG Dream!Vol.2』【 のりまき (RAISE A SUILEN) 編 】 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾レビュー『BanG Dream!Vol.2』【 の.. | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾レビュー『BanG Dream!Vol.2』【 のりまき (RAISE A SUILEN) 編 】

posted

by のりまき

BD4新弾レビュー見出し.jpg
新弾レビュー『BanG Dream!Vol.2』
【 のりまき (RAISE A SUILEN 編 】
こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です!

今回は1月1日に発売の最新弾『BanG Dream!Vol.2』について遊々亭ブロガーさん達に発売直後のインスピレーションで質問に答えて頂き、記事にさせて頂きましたので紹介させて頂きます!!
デッキレシピも載ってますので、是非ご覧ください(^∀^)
新弾レビュー
『BanG Dream!Vol.2』
【 のりまき 編】
BD4新弾レビュー.jpg

あけましておめでとうございます!
のりまきです。
今回は新バンド《RAISE A SUILEN》(RAS)のデッキレシピです。今回のブースター+TDのみのプールでまだまだ種類は少ないですが、中々個性的な面々が揃っているのが非常に面白いですね。コンセプトになってる「加速」はとても好きなギミックで、クロックコストというシビアなコストを代償にカードパワーが高いものが多いのが気に入っています。扱いづらいですが、爆発力ほんと凄い。 では、デッキレシピの紹介です!

◇リストを見て思いついた仮組みデッキのレシピを教えてください!
クライマックス
8


このデッキについてコメント
加速を主軸にして、相手よりコストパフォーマンス良くリソースを確保し優位に立っていく動きを基本とします。<至高の音楽ロック>と<RAISE YOUR HANDS パレオ>が強力なので、Lv2からはこの2枚を主軸に動いてLv3に繋げていきたいです。

◇今回採用したカードから5枚カード紹介をお願いします!
"至高の音楽" ロック

RAS主軸で組む理由になり得るカードだと思います。1クロックを代償に手札2枚を得られるのは、コストパフォーマンスが非常に優れていますね。1クロックで狙ったカードを2枚加えられるってほんとすごい。早出し条件もRAS単なら容易なため、安定して運用できるのも良いですね。バンドリーグでは山に干渉してくる相手が少ないので、自身の能力で自身を持っくる動きで毎ターン効果を使って山のキャンセル率を上げまくりたいです。

ステージの上 レイヤ

貴重なストックブースト手段。加速の効果自体はアクセルワールドのアッシュローラー互換。2Lvのアタッカーとしても使いやすく、<"至高の音楽" ロック>と一緒に並べて2Lvは戦っていきたいですね。後述の<RAISE YOUR HANDS パレオ>の効果でパワー補正をしてあげれば、2ターン維持してストックブーストすることも狙えます。このカードだけ、加速のクロックコストが控え室ではなく山上なのは注意。

Change the world!

2種の効果を選択出来るイベント。サーチ効果はシンプルに使いやすく、もう一つの効果は相手キャラを無理矢理突破したりストックブースト手段として使えます。状況が不安定に動き続けるこのゲームにおいて、自分の持っているリソース次第で効果を選択出来るのはとても評価しています。CXが半分本ということもあり、デッキを支えるギミックになってくれると思います。

RAISE YOUR HANDS パレオ

最大値往復で5500のパワー補正がかけられる凄いカード。<"至高の音楽" ロック>の加速と合わせて使っていくだけで、結構簡単に盤面制圧してしまえそうです。バンドリーグ環境で考えれば相手デッキのパワーラインも想定しやすいと思うので、強気に効果を使っていきたいですね。3500補正の1ストックは軽くないですが、上述の<ステージの上 レイヤ><Change the world!>を使って捻出していきましょう。

ぶっきらぼうな優しさ マスキング

回復というよりかは、加速のコストをクロックではなく1ストックに変換するカード。クロック4枚以上であれば回復効果は何度でも使えるので、クロックを動かさず加速連打が可能です。何気に自身レスト3000パンプの効果も強く、1Lvからこのパワー補正をかけれるだけで採用する価値があるレベルだと思います。回復を全くしない展開でも、後列にいる理由がきちんとあるのは非常に評価できますね。
◇今回採用しなかったカードの中で気になるカードを教えてください!
浮かれ気味のチュチュ

登場時に手札を1枚失いますが、中央に常時3000補正は破格の数字。ほぼ中央の殴り合いは勝ちといっても良いぐらいのパワーになるので、とても可能性を感じます。手札から<マーカーに置くカード>が指定のため今回は不採用としましたが、是非使ってみたい1枚です。
終わりに
いかがだったでしょうか?
まだまだプールが狭く選択肢が限られているRASですが、一部の強力なカードが光っておりとても可能性を感じます。
特に2Lvからの動きは各バンドと比べても強力なので活躍が期待できそうです。

ここまで読んで頂きありがとうございました!
【担当】
以上で今回のレビューはおしまいです!のりまきさんありがとうございました!!
ws-1502.jpg
遊々亭WSブログでは全参戦タイトルのデッキレシピの掲載を目指してブロガー&担当にてデッキレシピを絶賛執筆中です!!

『WSタイトル別デッキ倉庫』はこちら!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE