新弾レビュー『転生したらスライムだった件』【 らびっと! 編 】 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾レビュー『転生したらスライムだった.. | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾レビュー『転生したらスライムだった件』【 らびっと! 編 】

posted

by らびっと!

WSreview_tsk.jpg
新弾レビュー『転生したらスライムだった件』【 らびっと! 編 】

こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です!

今回は12月13日に発売の最新弾『転生したらスライムだった件』について遊々亭ブロガーさん達に発売直後のインスピレーションで質問に答えて頂き、記事にさせて頂きましたので紹介させて頂きます!!
デッキレシピも載ってますので、是非ご覧ください(^∀^)


新弾レビュー
『転生したらスライムだった件』
【 らびっと! 編】

review_TSK.jpg

◇リストを見て思いついた仮組みデッキのレシピを教えてください!
レベル1
10
レベル2
5
クライマックス
8


◇このデッキについて
シズ>の<ストブ対応>でcxを思い出に送り、<扉対応ミリム>で詰めるデッキです。
シズのストブ対応がコンセプトなのでそれを活かせるデッキにしようと考え、特にcxの相方に悩みましたが今回は扉を採用しました。
1レベルの<門対応シズ>や3レベルの<電源対応ベニマル>などが他の候補でしたが、門対応は門をいいタイミングで噛むかクラマ入れ替えを手札に持ちつつタイミングよく出さないとストブをストレスなく手に持てないこと、電源対応は面を取るとシズのリバース自体が取れないとこから不採用になりました。
1レベルを対応なしにすることによりストブを抱えつつ2レベルに先上がりしやすいこと、扉対応の詰めがシズ連動成立後の相手にかなり強力に作用することから扉採用に至りました。

◇今回採用したカードから5枚カード紹介をお願いします!
一緒にお世話 シズ

既存のcx思い出送りのできる中で破格のコストパフォーマンスを誇るカード。
ですが実はそれでもコスト自体は結構かかります。3面狙うと仮定すると登場でハンド3枚3コスト、更にcx1枚、そしてリバーステキストでコスト3とハンド4枚6コストかかります(実際はストブ分があるので5コストになります)
門を相方で試していた時にこのコストがかなり重く感じたため、そこを意識しながらこのデッキは構築しました。
できるだけ2レベルまで効率よくゲームを進められ、3レベルになったとき強力な詰めを展開できることがこのカードの真価を発揮できると思います。
ちなみに対応無しでもcipのパンプ能力が強いのも高評価です。

追撃 ミリム

このデッキのド派手フィニッシャーです。
コスト自体めちゃくちゃ重いのですが、逆に綺麗に3面揃えてなんぼ!というカードではなく1面でも成立すれば結構強い、という点でこのデッキと噛み合っていて評価してます。
2レベルで4ハンド使用するのが理想ムーブの時点でキープできるカードはかなり限られます。
3レベルばかり用意しても2レベルで止まってしまった時に困ってしまいますし、その逆も然りです。
という所でこのカードは1枚で十二分にフィニッシュまで持っていけて、かつヒールなので次のターンを貰える確率を上げることにより対応したターンに勝てなくても相手のcxを消費してしまった山に平パンでも勝てるという状況が作れるので採用しました。
ちなみに他のフィニッシャーは<電源対応ベニマル>、<風対応リムル>、<4点バーンイベント>などがありましたが返しが見づらい点やcxアイコンの安定性などから不採用になりました。

"魔王"ラミリス

バンドリの<沙綾>互換です。
流しテキストとしてとてつもなく優秀なテキストなのですが今回は思い出に行くことにより盤面が空きシズのリバース要求が通りやすくなる点でかなり噛み合っています。
1対応なしなとこから爆発的なアドバンテージは得られにくいので序中盤では必ず起点にしたいので4投。
ちなみに<4lookのシズ>と合わせることにより2コスト4lookしつつハンドを増やせる小技はかなり使い勝手がいいです。

静かなる怒り ソウエイ

こんな簡単にcxを確定で取れていいのかと思ってしまうカード。
正直相手の山がそんなに強くないようなゲーム展開で<シズ>が使えていたら最終的にこのカードだけでフィニッシャーと言えるレベルです。
島風改>テキストも優秀なので<榛名クロシューのミリム>と合わせて使うことにより器用な詰めが狙えます。

"武士"シオン

教官>互換。以上です。
他にもう語ることないだろ!
と思いきや一つだけ。<4lookのシズ>とかなり相性いいです。先手1パンから後手で合わせて2パン、テキストでまた4kなどまあ見た目通りと言えばそうなのですが実は転スラ自体行きで割りつつ返しに期待できるカードがかなり少ないのでプール的に結構強い部類になるのかなと思ってます。
◇今回採用しなかったカードの中で気になるカードを教えてください!

抗魔の仮面(TD)+独り占めクロエ

馴染み深い?ところで言うと黄ペンです。
0レベルのクロエと合わせるとスーパーフィレスとなるのでデッキのスロットは食いますがかなり優秀です。
今回は入りませんでしたが他の型ならどれも入れていいようなレベルだと思います。

【担当】
以上で今回のレビューはおしまいです!らびっと!さんありがとうございました!!
ws-1502.jpg
遊々亭WSブログでは全参戦タイトルのデッキレシピの掲載を目指してブロガー&担当にてデッキレシピを絶賛執筆中です!!

『WSタイトル別デッキ倉庫』はこちら!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE