ヴァイスシュヴァルツニュース(2019年11月) | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ヴァイスシュヴァルツニュース(2019年11月) | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ヴァイスシュヴァルツニュース(2019年11月)

posted

by さおり

20191210_midasi_saori.jpg
ヴァイスシュヴァルツニュース2019.11
遊々亭ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
ひと月にあったヴァイスシュヴァルツの出来事を分かりやすく紹介!ヴァイスシュヴァルツニュースの時間がやってまいりました。
ナビゲーターを務めます、さおりです。どうぞ、最後までよろしくお願いします。

すっかり寒くなってきましたが、みなさんいかがお過ごしですか?
11月は4地区開催ということもあり、疲れが溜まっている方も多いと思います。無理して体調を崩さないよう、注意してくださいね。
そんな疲れたあなたの体と心に、ヴァイスシュヴァルツニュース!月に起こったヴァイスシュバルツの出来事を分かりやすくお届けしますよ!

では早速、11月に起こった出来事を一緒に振り返っていきましょう。

ラインナップです
1.今月のPRカード
追加されたPRカードの中から1枚ピックアップするこのコーナー。 11月はこちら!
11月のショップ大会参加賞として配布されたカード。
パワーが7500出て、1コストでアンコールのような効果がついています。
さくらのプールに黄色の1レベルで常時パワーがでるキャラはいなかったので、嬉しい追加ですね。
"チアリーダー"木之本桜>を中心としたデッキのサブアタッカーとして活躍しそうです。

今月はレヴュスタ6種、リゼロ5種、さくら1種の3タイトル12種類が追加されました

来月のショップPRは<水辺の戦い 詩羽&英梨々>と<休日のひととき 響>の2枚と豪華になっています。
お近くのお店に足を運んでゲットしましょう!

2.ブースターパック 『少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-』発売
11月8日にブースターパック 『少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-』が発売されました。ゲームアプリ1周年、劇場版2作公開発表と作品の盛り上がりと合わせて注目を集めていましたね。

プール全体を見ると、色別で学校ごとに特徴が別れていて、それぞれギミックが多種あるカードが収録されています。 今弾から買った人も楽しみやすい内容になっていますね。 それとは別に、旧弾にしか入ってないネームを参照とするカードも多く、新弾としても追加弾としてもバランスがいい非常に良い弾だと感じます。

注目の1枚はこちら
今弾1番の注目カードとなった昌。
経験でパワーが11000、回復。そしてクライマックスコンボ。
相手をリバースさせた時コストを払うと「相手の山札の下から4枚を、控え室に置き、出たクライマックスの分だけダメージを与える」をなんと2回行います!
icy tail 美智留>でおなじみのバーンを2回。対応も門なので使いやすさも◎
《美智留》と違い相手をリバースさせる必要がありますが、それでも2コストでこの効果は破格ですね。
詰めきる手段としてももちろんですが、相手の強い山札を壊す方法としても使えるので試合展開によって柔軟な動きが期待できる1枚です。
イラストもゲーム内に無い描きおろしで、SPがカッコいいんですよこれまた...。

スタリラは他にも魅力的なカードが多く、デッキ構築を考えるのが楽しい弾になっています。
今回新弾レビューとして、旧弾を活かした扉電源を紹介しているので皆さんのデッキ構築の参考になれば嬉しいです!

3.ARGONAVIS presents WGP2019 4地区開催
11月はWGP2019が4地区で開催されました!ほぼ、毎週開催ともあり大盛り上がりでしたね。
さて、毎度おなじみとなりましたネオスタンダード注目デッキですが、今回は仙台会場おススメデッキレシピその3のミルキィホームズ怪盗デッキに注目していきます。
見事掲載された、我がチームMAXFOXのバーサーカー前田君に直接インタビューしてきましたのでご覧ください!
Q1.このデッキを選んだ理由は何ですか?
A1.地区直前までのフリーでの勝率が1番高かったのが理由です。他の候補として考えていたサンシャインのギルキス軸が4割くらい。対して怪盗ミルキィが何故か7割くらい勝てていました。

Q2.この日の戦績を教えてください
A2.
予選 1回戦 AB 勝ち
2回戦 バンドリ 勝ち
3回戦 冴えカノ 負け
4回戦 サンシャイン 勝ち
5回戦 ラブライブ 勝ち
決勝トーナメント1回戦 Fate 負け

以上で4-2でした

Q3.このデッキの強いと思うポイントを教えてください
A3.<カラー・ザ・ファントム>に対応する4種のクライマックスコンボ 、<総帥"バイオレットシャドウ">の連パンによる詰め。 <コーデリアのお花畑>が2点回復とパワー+3000なので《バイオレットシャドウ》の連パンの助けになるところです。

Q4.回し方のコツはありますか?
A4.<カラー・ザ・ファントム>のクライマックスコンボがどれも優秀なので、積極的に狙いましょう。


以上です、バーサーカー前田君ありがとうございました!

確かに事前の調整会でも非常に勢いがありましたね...環境タイトルをバタバタとなぎ倒していました。勢いと、彼が昔から使っていたデッキでもあるので「愛情」も加わり当日の好成績につながったのだと思います!おめでとう!

今回はじめてインタビュー形式という書き方をしましたが、デッキ使用者本人の声が聴けるのは面白いですね。今後も機会があればやっていきたいです!

さて、残るWGP地区は博多を残すのみとなりました。 どんなこだわりのデッキが残るか...目が離せませんね!

4.ブースターパック 『Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow』発売
11月22日にブースターパック 『Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow』が発売されました。大人気タイトル、そして先行公開時から驚きのテキストをもったカードが多く注目を集めていましたね。

プール全体を見ると、ほとんどのカードが新特徴《Memory Snow》を参照としていて追加弾というよりは全く新しい弾というイメージです。
また所謂「メタカード」と呼ばれる特定のカードの対策をとったカードが多数収録されています。旧弾を持っていなくても組みやすく、独自のパフォーマンスが期待できる面白い弾に仕上がっていますね。

注目の1枚はこちら
やはり取り上げないわけにはいかないでしょう!メモリースノウで一番注目されていた電源メタと呼ばれるレムです。
『【自】 クライマックスフェイズ中かアタックフェイズ中、あなたか相手のキャラが、自分のカードの効果で控え室から舞台に置かれた時、そのプレイヤーの前列のキャラすべてに、そのターン中、パワーを-X。Xはその舞台に置かれたキャラのコスト×2000に等しい。』
前列のキャラすべてにパワーマイナスというのがやはり強力ですね。 キャラを早だししたら、前列のアタッカーが控室に置かれてしまったり、パワー不足でフロントアタックしにくくなる場面などが想像できます。
アンコールや、控室から舞台に出てくるタイプのチェンジも引っかかる時があるので注意したいですね。
このレムがヴァイスシュヴァルツ界に与えた影響は想像以上のものでした。
扉電源環境といわれていた昨今ですが、メモリースノウ発売後の地区大会では目に見えて電源採用デッキの数が減っています。
私は仙台地区と東京地区に行きましたが、メモリースノウ発売後は、タイトルだけでなくデッキタイプも新環境に合わせて変わった事を肌で感じました。 8扉デッキが上位のほとんどを占めていた時代に<陽炎型駆逐艦7番艦 初風>が登場し一気に環境が変わった時のような懐かしい感覚ですね。
かといってメモリースノウ軸のリゼロだけが上位を占める事はなく、ヴァイスシュヴァルツのトーナメント環境に風穴をあけ、新環境を作ったバランスの良いメタカードなのかなと感じます。

もちろんメモリースノウは<頑張りました! レム>で相手をけん制するだけでなく、珍しいカードが沢山あるので独自の楽しみ方が見つけられそうです。 新弾レビューとしてブロガーの皆さんが色んな軸のデッキを紹介しているので、是非参考にしてみて下さい!

5.トライアルデッキ+『転生したらスライムだった件 』発売
大人気の通称「転スラ」が11月29日、遂にトライアルデッキ+が発売されました。参戦発表から待ちに待った人も多いのではないでしょうか。
トライアルデッキの内容ですが、かなりしっかりしています!
レベル0のシステムカード、集中。レベル1の手札が増えるクライマックスコンボ。レベル2のカードのコストを踏み倒せる絆。レベル3の回復、そして詰め。
どうデッキを使えばいいのか試合の流れが見えやすい内容なので、ヴァイスを始めたばかりの人にもおススメしやすいですね!

気になったカードはこちら
声に出して読みたいテキストナンバーワン!リバースした時コストを払うと<異世界からの転生者 リムル>になりなんと特徴を8個プラスします。
こういう作品を大事にしたテキストは凄く素敵ですよね。
0レベルから1レベルのクライマックスコンボ持ちを出せる能力も、なかなか強力だと思います。
そんな転スラですが、まもなく12月13日にブースターパックが発売です。
どんな驚きのカードが出るのか楽しみですね!

6.一押し!今日のカード
最後に、今日のカードで私の一押しカードを紹介するこのコーナー。
今月はこちら!!
RR "笑顔の音楽"弦巻こころ
【キャラ/黄色】【レベル:3】【コスト:2】【トリガー:1】
【パワー:10000】【ソウル:2】【音楽:ハロー、ハッピーワールド!】
【自】このカードがアタックした時、あなたは自分の控え室の黄のカードを1枚選び、山札の上に置いてよい。
【自】[CXコンボ][手札を2枚控え室に置き、このカードを控え室に置く]このカードのアタックの終わりに、クライマックス置場に「夜空のスマイル」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のストックを見て、「"笑顔の音楽"弦巻こころ」以外の《ハロー、ハッピーワールド!》のキャラを1枚まで選び、このカードがいた枠に置き、そのストックをシャッフルする。
1月1日発売(12月28日より販売可能)のブースターパック 「BanG Dream!」Vol.2から1枚。
新トリガー、チョイスアイコン対応のこころちゃんですが...強い!

自身のアタック時に控え室の黄のカードを山札の上に置けるので、自分の好きなキャラで連続アタックができると考えていいでしょう。ストックから飛び出るのがハロハピらしい素敵なギミックです。今から発売が楽しみですね!
「BanG Dream!」Vol.2は先行公開で多くのカードが公開されているので、公式ページをチェックしてみて下さい。

まとめ
ヴァイスシュヴァルツニュースいかがでしたか? 11月はレヴュスタ、リゼロのブースターパック、転スラのトライアルデッキ+が発売。WGPが4地区開催と、環境に大きく影響を与える月となりました。

12月は、トライアルデッキ+ BanG Dream![RAISE A SUILEN]、ブースターパック 転生したらスライムだった件が発売。そしてWGP広島、博多開催と2019年を締めくくる盛り上がりの月となりそうです!

...今回は締めに入る前に少しお話を。 11月で遊々亭ブロガー2周年を迎えることができました!!正直もう2年もたったの!?という感じです(笑)
毎月連載を目標にかかげ、ブログの記事数は現在47を達成しています!悩むことも沢山ありましたが、皆さんの暖かい応援が心の支えとなっています。
ブロガーとして活動していけるのは、読んでいただける皆さんの存在があってこそだなぁとここ2年ひしひしと感じているので、改めてお礼を言わせてください。いつも本当にありがとうございます。 これからも「みんなで成長できるブログ」の目標は変わらずに、頑張っていきたいのでよろしくお願いします!
それではみなさん、12月も良きヴァイスシュヴァルツライフを!

ご意見ご感想があれば、是非参考にしたいのでツイッター等@saoriwsでお寄せ下さい。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE