新弾レビュー『ソードアートオンラインアリシゼーション』【 こへい 編】 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾レビュー『ソードアートオンラインア.. | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾レビュー『ソードアートオンラインアリシゼーション』【 こへい 編】

posted

by こへい

mida.jpg
新弾レビュー『ソードアートオンラインアリシゼーション』【 こへい 編】

こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です!

今回は6月21日に発売の最新弾『ソードアートオンラインアリシゼーション』について遊々亭ブロガーさん達に発売直後のインスピレーションで質問に答えて頂き、記事にさせて頂きましたので紹介させて頂きます!!
デッキレシピも載ってますので、是非ご覧ください(^∀^)


新弾レビュー
『ソードアートオンラインアリシゼーション』
【 こへい 編】

saoaz表紙.jpg

こんにちは、こへいです。
今回は新弾のSAO、特徴≪フラクトライト≫のカードに焦点をあててデッキを考えてみました。

中でも、<めぐみん>&<ゆんゆん>の共鳴効果の互換である<公理教会最高司祭アドミニストレータ>と<神聖術師見習いクィネラ>に注目して作成したデッキです。
共鳴対応>が扉でヒール、<クィネラ>自身の効果で共鳴指定の<アドミニストレータ>を釣ってこれるという点で評価しています。
こちらを立ち回りやすいようにシステムの中心に据え、最後は二種の連動どちらかで詰め切ることを狙いました。

◇リストを見て思いついた仮組みデッキのレシピを教えてください!
WS20190626_kohei.jpg
クライマックス
8


◇このデッキについて
最後に<3レベルキリト>、もしくは<アドミニストレータ>の連動の効果を使い、押し切ってしまうタイプのデッキです。 ボードアドバンテージや耐久を考えるとどうしてもネットSAOに劣りがちな印象を受けたので、最後は走り抜けることを意識しました。
プールの強い特徴として、<カリスマ朱音>互換の<アドミニストレータ>の存在が挙げられると思います。 こちらをレベル置き場入れ替えのできる<キリト>で上手く効果を誘発しつつ立ち回れると理想、という感じですね。 詰めきれなかったときでも、耐えさえすればほぼ勝ち、という状況を作りたいです。
◇今回採用したカードから5枚カード紹介をお願いします!

公理協会最高司祭 アドミニストレータ&神聖術師見習いクィネラ

めぐみん>&<ゆんゆん>のような共鳴セット、の中ではようやく使いやすいものが来たのかな、という印象です。
クィネラは2レスト要求ですが自身を前列で投げることも可能で、「アドミニストレータ」ならなんでも持ってこられる、アドミニストレータの対応が扉、など優位性を持つ部分すらあります。
デッキの平均パフォーマンスを上げるセットだと思うので、是非入れてみてはいかがでしょうか。

支配者 アドミニストレータ

全体パンプは<木山先生>の互換であり、実質赤一色を要求することにより、<カリスマ朱音>互換の効果も発揮します。
長くゲームをするとジリ貧になりかねないので、是非置きたいカードかなと思います。
盤面に残せるなら、3レベルで<アドミニストレータ>の対応で2枚目のこのカードを出しても強いですね。全体パンプに加えヒールに追加4コスト要求で隙がありません。

甘やかなる誘惑 アドミニストレータ

疑似早出しテキストですね。
リバース要求がない点、対応が扉という点で、<まどマギ>や<fate>のそれとは評価が全く変わっています。強い、と思います。
出すカードが問題になってきますが、1レベル段階なら無難に2の<ユージオ>や、ゲーム後半なら<カリスマ互換>や<アリス>を置くことになりそうです。
こちらなら<ユイ>も出せますので、トップチェックのためにユイを出すのも良いでしょう。
ちなみにユイを手札から出そうとすると、扉か引くかしかないので、握ったら離さない意識が必要です。
煌めく金木犀 アリス

CIPバウンスと2000応援、イベント禁止テキストです。
後列をバウンスして応援を付与する動きが<キリト>のテキストと噛み合っており、連動の成功率を大きく上げてくれるでしょう。

アドミニストレータ>のカリスマ互換のテキストを狙わないのであれば、黄色発生も<ゼフィリアの蕾キリト>の効果で無理なく可能になるはずです。
相手の後列をバウンスしてキリトの連動を狙いたい!というときには、黄色発生を意識して動くこともありだと思います。

北の洞窟へ キリト

2枚ルックが好きすぎて入れました笑
ストックへ飛ぶ動きも強いですね。

1の<アドミニストレータ>の成功率にも貢献していますが、2枚CXを噛まない→そのまま殴る、の判断ができるのが良いですね。総じて綺麗なストック作りへ大きく貢献してくれています。
アドミニストレータと組み合わせた場合、CXを1枚目に噛ませながらハンドを増やし、2枚目でCXを掃きつつ連動を成功させられるので、意識して使いたいところです。
このカードに枠を割いたので、0はパワーの出力を諦めています。
移動ユージオ>と合わせて、システムカードくらいなら触れそうではありますね

◇今回採用しなかったカードの中で気になるカードを教えてください!
図書室の賢者 カーディナル

今回は構築段階で緑発生を捨てています。緑を入れるなら、是非入れたいと思っていたカードです。
どれかしか選べませんが、<カリスマ互換>テキストにも引っかからないヒールであることや、プール内で最大のパワーかつ助太刀禁止テキスト、CXを引き込むことも狙うことが可能、と、状況に応じて効果を選べるというのが好き過ぎました。
緑を入れると<盾による対抗>も入れられるので、今後違った構築も試してみたいです。

今回は以上です!
ご覧になってくださり、ありがとうございました!参考にしていただけたら幸いです。
【担当】
以上で今回のレビューはおしまいです!こへいさんありがとうございました!!
ws-1502.jpg
遊々亭WSブログでは全参戦タイトルのデッキレシピの掲載を目指してブロガー&担当にてデッキレシピを絶賛執筆中です!!

『WSタイトル別デッキ倉庫』はこちら!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE