ヴァイスシュヴァルツニュース(2019年5月) | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ヴァイスシュヴァルツニュース(2019年5月) | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ヴァイスシュヴァルツニュース(2019年5月)

posted

by さおり

ブログの見出し用20190531.jpg
ヴァイスシュヴァルツニュース 2019.5
遊々亭ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
毎月おなじみヴァイスシュヴァルツニュースの時間がやってまいりました。
ナビゲーターを務めます、さおりです。どうぞ、最後までよろしくお願いします。

遂に「令和」が始まりましたね!
お正月の様な賑やかな月になりましたが、皆さんいかがお過ごしでしたか?
大型連休も重なり、忙しくてなかなか情報をチェックできなかった方も多いと思います。
そんなあなたに!その月にあったヴァイス情報をわかりやすくまとめます!
令和になっても、月に1回ヴァイスシュヴァルツニュースにお任せください!

では、5月にどんなことがあったか早速振り返っていきましょう!


今月のラインナップです
1.今月のPRカード
追加されたPRカードの中から1枚ピックアップするこのコーナー。
今月はこちらです!
BCF2019のトリガーカード交換PRとして配布されたカード。
手札から舞台に置かれた時、クライマックスを控室に置くことで相手のキャラを一度思い出に飛ばす事が出来ます。
清廉なる護り手 女神官>や<"可愛いともだち"市ヶ谷有咲>などの相手ターンの終わりまで効果を得るクライマックスコンボを無効にできるのが強力です。他にも応援をどかしてパワーで盤面を押し切る手助けをしたり、ダイレクト面が欲しい時にキャラをどかしたりなど様々な使い道がありそうですね。
型番は「Sks」ですが「涼宮ハルヒの憂鬱」のデッキにも入ります。(公式サイト デッキ構築ルール)

今月はバンドリ、青ブタ各7種、fate5種、レヴュスタ、角川スニーカー各2種、ミルキィ、ゆらぎ荘、GGO、シュタゲ、ミリオン、オバロ、ゴブスレ、カードキャプターさくら各1種の13タイトル31種類が追加されました。
BCFトリガーカードや、参加賞。限定大会などで多くのPRが追加されたので、皆さんお気に入りのタイトルを見逃さないように気をつけましょう!
来月のショップPRは『夏の思い出 桜島 麻衣』です。
お近くのお店に足を運んでゲットしましょう!

2.しろくろフェス2019 開催
5月3日、4日にしろくろフェス2019が開催されました。
GWおなじみとなったしろくろフェス、今年も沢山の大会やイベントで大盛り上がりでしたね。
ここではメモリアルカップに注目していきたいと思います。
長くヴァイスを楽しんでいるプレーヤ―ほど燃え上がるメモリアルカップ。あの頃のカードをあの頃の環境で使える喜びが味わえる大会...私もツイッターのタイムラインをドキドキしながら追いかけていました。

数多くの入賞のなかでも2010年を制した戦国BASARAのデッキに注目です。
戦国BASARAといえば<"蒼い雷光"伊達 政宗>が多く使われていますが、このデッキは青をほとんど採用していません。
代わりに緑が多く<亀裂>と<"恋の嵐"前田 慶次>が採用されています。
プールアイコンと抜群に相性のいい<"恋のかけひき"前田慶次>を最大限に生かす構築になっていますね。
袋扉にすると、この時代には考えられない程ストックを沢山貯めやすいので<"純朴な人柄"真田 幸村>の2コストレストでキャラを確保していくBASARAでは安定感が一番出る構築だと思います。
爆発力の蒼鬼、安定感の慶次といった印象です。
蒼鬼でクライマックスを抜かなくても、大量のストックで最後の<"紅い炎"真田 幸村>の5点バーン多面に繋げ、一気に試合を決めることができます。
青を切っていることで<推して参る...!>や<竜と右目>のイベント枠を<川中島の合戦>3投というバーンで押し切る枠に使っているのも、とどめを刺しきる強気な心を感じますね。

メモリアルカップの中でもひときわ輝いていて見えたデッキでした!みなさんも自分の好きな年代をチェックしてみてください。

3.新規参戦タイトル発表
しろくろフェス2019内で新規参戦タイトルが発表されました!
こちらです!!
  • 少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-
  • 艦隊これくしょん -艦これ-
  • 冴えない彼女の育てかた♭
  • 転生したらスライムだった件
個人的に注目しているのは少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-通称スタリラです。
レヴュスタの追加となりますが、ゲーム限定の学校が3校あるのでその子たちが新しくカードになるのがとても楽しみです!
気になる方は是非スマホゲーなのでやってみてください!シークフェルト早く使いたい...。

2019年発売タイトルが凄い事になってきましたね!
かつてない発売タイトル数だと思うので、みなさん今後の発売スケジュールをしっかり確認しておきましょう。

4.ブースターパック&トライアルデッキ+青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 発売
5月10日にブースターパック&トライアルデッキ+「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」が発売されました。
人気話題作であり、公式のバニーガールイベントなども合わさって多くの注目を集めていましたね。
プール全体を見るとシステムカード、使いやすいクライマックスコンボカード、詰め性能を持つカードがバランス良く収録されています。かつ、カード単体のパワーもしっかりあるのでなかなか強力なエキスパンションだと感じます。
詰めの選択肢が豊富なので、どのカードを採用するかでいろんなデッキが試せるので魅力的なエキスパンションですね。
注目の1枚はこちら
今日のカードで出たときも注目していましたが、使われて改めて強いと感じました。
序盤は<バニーガール先輩 桜島 麻衣>の効果で控室から思い出へ。終盤は<青春ブタ野郎 梓川 咲太>や<繋がる想い>で思い出から場に出すというデザイナーギミックがなかなか強力でした。
かけがえのない存在 桜島 麻衣>が単体でソウル3あるのも、ソウルマイナスが多い現環境にあっていると感じます。
扉対応で<トラブルガールハルヒ>能力なのも、シンプルでいいですね。

新弾レビューとしてブロガーの皆さんがデッキをあげているので、是非参考にしてみてください。

5.総合ルール更新 -バトル中のキャラについて-
5月23日に、総合ルールが更新されバトル中のキャラについての定義が明確化されました。
具体例として<ホラーは苦手>があげられています。

自分のキャラがフロントアタック

風(リターン)アイコンで正面のキャラをバウンス

相手はホラーが苦手のバトル中のキャラに『【永】 このカードはプレイヤーにダメージを与えることができない。』の能力を与えることができるか?

という例ですが「できるようになりました」
今まではできませんでしたが、逆転裁定ということでできるようになりました。
攻撃キャラ、防御キャラどちらかがその枠や舞台から離れた場合も、もう一方のキャラは『バトル中のキャラ』のままとなる。というのが今回できちんと定義化されて分かりやすくなりましたね。

総合ルールを見ると意外と自分では分かっているつもりの事が、分かっていなかったりするので時間がある時に目を通してみるのがおススメです。

6.ブースターパック 劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」
5月24日にブースターパック「劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」」が発売されました。超人気作品、そしてヴァイスに馴染み深い作品として発売を楽しみにしていた方も多かったと思います。

プール全体を見ると、複雑なテキストのカードが多く良い意味で玄人好みなエキスパンションだと感じました。
ネーム、特徴、色の縛りはありますが、既存のプールのそれぞれが強化された印象です。自分なりのオリジナルデッキが組みやすいデッキビルダーの腕がなるエキスパンションですね。
注目の一枚はこちら
所謂<新田美波>系のクライマックスコンボをもつセイバーです。
シンプルですがこのクライマックスコンボはやはり使いやすいと思います。
ショットのクライマックス対応ですが、Fate/Zeroに風で<同名クライマックス>があるのでそちらも注目です。
対応の<鋼色の疾風 セイバー>を添えることでより確実に相手をリバースさせたりもできそうですね。
同名クライマックスコンボや、ネーム参照パーツなどFateはこれをきっかけに過去弾も大きく注目される事になりそうです。

新弾レビューとしてブロガーの皆さんがデッキをあげているので、是非構築の参考にしてみてください。

一押し!今日のカード
最後に、今日のカードで私の一押しカードを紹介するこのコーナー。
今月はこちら!!
レアルティ "永久氷塊と薔薇" ユージオ
【キャラ/青色】【レベル:3】【コスト:2】【トリガー:1】
【パワー:10000】【ソウル:2】【フラクトライト:武器】
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上から3枚まで見て、カードを1枚まで選び、手札に加え、残りのカードを控え室に置く。
【自】[CXコンボ]([3]手札の「青薔薇の剣」を1枚控え室に置く)相手のクライマックスフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたはこのカードの正面のキャラを1枚選び、相手にXダメージを与え、そのターン中、次の能力を与える。「【永】このカードはプレイヤーにダメージを与えることができない。」Xはそのキャラのソウルに等しい。(ダメージキャンセルは発生する。)」
6月21日発売ブースターパック ソードアート・オンライン アリシゼーションから1枚。相手のクライマックスフェイズ始めに発動するという新しいタイプのクライマックスコンボです。ダメージを飛ばしつつ、相手のダメージを防ぐという面白い能力ですね。対応が門なのも◎
更に注目すべきは特徴で、今までのSAOのメイン特徴である《ネット》《アバター》ではなく新特徴《フラクトライト》です。
全く新しい弾としてのソードアート・オンライン アリシゼーション。様々なカードに期待ですね!

まとめ
ヴァイスシュヴァルツニュースいかがでしたか?
今月はしろくろフェス開催、新規参戦タイトル発表、ルール改訂、青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない、劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」の発売など新時代らしく新しいこと尽くめの月となりました。

来月は
  • トライアルデッキ+&ブースターパック 富士見ファンタジア文庫
  • トライアルデッキ+ ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
  • トライアルデッキ+&ブースターパック ソードアート・オンライン アリシゼーション
が発売。
BCF博多、仙台が開催など5月に負けじと熱い月になりそうです!!

それではみなさん、6月も良きヴァイスシュヴァルツライフを!

ご意見ご感想があれば、是非参考にしたいのでツイッター等@saoriwsでお寄せ下さい。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE