FEVERのお話 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

FEVERのお話 | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

FEVERのお話

posted

by K

midashi_k.jpg
FEVERのお話
こんにちは。今回はFEVERについて書きたいと思います。
FEVERとは
バンドリ ガールズバンドパーティvol.2で登場した能力です。その効果はカード毎に違いますが発動条件が全て同じなので、効果そのものよりも効果が発動できる状態をFEVERと呼ぶことが多いと思います。

現状FEVERを持ったキャラは以下の5種。
FEVERの基本
全てクライマックス連動で、FEVER状態を満たすことで強力な効果を発揮するようなデザインです。どのFEVERも、過去のカードとは比べ物にならないほどの恩恵があります。リバース要求を付与することによってインフレが進んだ<島風>から5年の時を経て、更なるインフレが実装されたと言えるでしょう。

その条件となっているFEVER状態は、相手の前列に存在するキャラが全てリバースしていること。<主人公&アルセーヌ>の総攻撃と全く同じです。 リバース要求と比べると、どちらが勝るということはありません。リバース要求の方が楽なこともありますが、FEVERの方が楽なこともあります。どちらの方が上と言う議論をするのは難しいでしょう。 ただ、リターンがリバース要求に比べて強いデザインなのは見逃せない点です。難易度にそれほど差がある訳では無いのにリターンはFEVERの方が大きいので、是非使ってみたいところです。

それでは、実際に各FEVERについて考察していきます。
各FEVERについて

扉FEVER
"星型のタンバリン"戸山香澄


最初に公開されたFEVER。なるほどこんな形でインフレさせるんだなって感じました。
確定1枚回収+不確定山削り。トップ公開成功は山から1枚抜いているようなもので、キャンセル率の向上の効果があります。なにより連動が<>という点が素晴らしく、是非とも多面連動したくなる1枚です。
既存プールとの噛み合いという点では、やはり<相殺香澄>との相性が非常に良いと言えるでしょう。色、パンプ、相殺と、3つ全てが相性抜群です。
現在最も流行しているFEVERだと思います。


炎FEVER
"みんなの力を合わせて"松原花音


もうひとつのレベ1FEVER。1コスト2枚回収に、ささやかなパワーパンプが付いています。
多面連動が強い<扉FEVER>と対照的に、1面連動の恩恵が大きい仕様です。逆に多面するとストックコストが重く感じるのは、<友希那>と<モカ>の違いと同じ。

素でバニラサイズ、連動で<ガウル>サイズまで大きくなるのは見逃せない長所。コストがかかる点や<相殺香澄>との兼ね合いからか、<扉FEVER>に比べると採用率が落ちる印象ですが、十分採用できる強さだと思います。


本FEVER
"分厚いクッキー"氷川紗夜


唯一のレベル2FEVER。個人的に1番注目している1枚です。

まず各FEVERの中で唯一のオーバースペックです。連動出来なくとも、FEVER出来なくともバニラ以上の活躍が期待できるのはかなり大きなメリットだと思います。
また、そのFEVERテキストもかなり強力に感じます。1面連動では地味ですが、多面連動した時のアドバンテージの増え方がとても魅力的です。手札が増えてストックが増えて面が固くなって、今の山と次の山が強くなる。書いててさらに使いたくなってきました笑
特に複数面連動を複数ターン行えた時の恩恵は、<羽川>を完全に凌駕していると言えるでしょう。<真宵>と言わずとも<ファヴニール>かいれば、本当に天下が取れるスペックだったと思います。
欠点は連動が本である点でしょうか。各FEVERの連動の中で1枚だけ圧倒的にカードパワーの劣る特殊アイコンなので、ある意味上手くバランスが取れているのかもしれません。


風FEVER
"夢に続く道"白鷺千聖


オバスペヒールに連動としてFEVERが付いてます。さっき唯一のオーバースペックとか書きましたけど間違ってましたすみません()だってオバスペであること少ないんだもん...

ヒールなので採用しやすいという点が、長所だと思います。FEVERは<ミク>のような追加3点バーン。<ミク>が手札2枚消費である事を考えれば、2コストは軽いと言えるのではないでしょうか。是非多面連動したいところです。
したい所なんですけど、これはプールの欠陥じゃないか?って思うデザインなんですよね...まずは4色揃わないこと。3面連動しようとすると、後列に3色必要なので、構築がかなり狭まることになります。もちろんデザイナーズコンボをそのままデッキにすれば良いのですが、自由度の低さがこのカードの強さのストッパーになってしまっているように感じます。
さらに前弾の強すぎる<4色ヒール>が拍車をかけます。4色揃えるなら平均的に強いあちらを使いたくなるんですよね。1コスヒールの強さは語るまでもないと思いますが、この存在もあってなかなかデッキの中心に据えられることは少ないかなという印象です。

ただ風というトリガーによるラッキーFEVERも狙いやすいので、ちゃんと組んだら意外と強いのではという期待もあります。今後の研究に期待といったところです。

宝FEVER
"気づいた『変化』"羽沢つぐみ


無かったことにされてるのかと思うほど話題に上がらない最後のFEVER。全FEVERの中で1番恩恵が大きいと思います。余裕で2レベから倒せます。強力。

実際恩恵は議論の余地がないくらい強力だと思います。<チノココ>強化版。
ということで考えるべきはその達成条件。主に、クロックシュートの対象が前列のキャラに限られているためFEVERなのに相手のキャラをリバースさせる必要がある点と、リバースさせなければいけないのに数字が低い点が挙げられます。早いゲームならば雑に<風FEVER>の3点を狙った方が良いことも多いので、使う際はこの辺りがネックになってくるでしょう。
次回は、実際に使って感じたことをお話しようと思います。

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE