ヴァイスシュヴァルツニュース(2019年2月) | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ヴァイスシュヴァルツニュース(2019年2月) | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ヴァイスシュヴァルツニュース(2019年2月)

posted

by さおり

midashi_sao.jpg
ヴァイスシュヴァルツニュース 2019.2
遊々亭ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
毎月おなじみヴァイスシュヴァルツニュースの時間がやってまいりました。
ナビゲーターを務めます、さおりです。どうぞ、最後までよろしくお願いします。

大きな公式大会が無くオフシーズンと呼ばれる2月。
各地でCSが開催されたり、新制限の中新しいデッキを見る機会も多くヴァイスシュヴァルツは大盛り上がりですね。
ユーザー自身がヴァイスシュヴァルツを盛り上げようという熱を各所で感じます!

そんな熱いユーザーの声にこたえるべく今月は特に新しい情報がたっぷりです!あのタイトルの新規参戦が...!?

さくっとまとめていますので、早速見ていきましょう!
今月のラインナップです


1.今月のPRカード
追加されたPRカードの中から1枚ピックアップするこのコーナー。
今月はこちらです!
2月、そしてバレンタインといえばごちうさ!今年もアニメイトで合言葉を言うとPRカードが貰えました。カードの種類もシャロ、千夜、ココア、リゼ、チノ、マヤ、メグの全7種にパワーアップ!私ももちろん参加してきました。
当日レジで店員さんに「ハピハピしましょう♪」
......今年もなかなか合言葉のハードルが高い気がしましたね(笑)
無事ゲットしたのがこちら
meg.jpg
メグちゃんが当たりました!
今回は7種とも既存のごちうさプールにある互換になっていますが、新しいイラストがとっても可愛いですね。
皆さんもしっかりゲットしましたか?チョコレートも貰えますし楽しいので、来年も是非やってほしいイベントです!

今月はごちうさ8種、オーバーロード7種、ゆらぎ荘1種、しよ子1種の4タイトル17種類が追加されました。

来月のショップPRは『フカ次郎&レン&ピトフーイ』です。お近くのお店に足を運んでゲットしましょう!

2.ブシロードTCG戦略発表会 開催
2月5日にブシロードの各TCGコンテンツが最新情報を発表するイベント「ブシロードTCG戦略発表会」が開催されました。
中でも注目だったのが新規参戦タイトル発表。ラインナップはこちら!

  • ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
  • 富士見ファンタジア文庫
  • ラブライブ!feat.スクールアイドルフェスティバル Vol.3
  • ラブライブ!サンシャインfeat.スクールアイドルフェスティバル
  • 戦姫絶唱シンフォギアAXZ
  • 魔法少女リリカルなのはDetonation
  • 劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]」
  • ソードアート・オンライン アリゼーション
  • 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
  • カードキャプターさくらクリアカード編

  • 人気タイトルがずらりと並びました!皆さんはお気に入りの作品がありましたか?気になる発売時期の詳細も一部出ています。
    matome.jpg
    来月から盛りだくさんです!確実にゲットしたいタイトルはしっかり予約しておきたいところですね。
    戦略発表会では他にもしろくろフェス2019、BCF2019の日程なども発表されているので、詳しくは公式ページをチェックしてみて下さい!
    3.ブースターパック&トライアルデッキ+ オーバーロード 発売
    2月1日にトライアルデッキ+、15日にブースターパックオーバーロードが発売されました。作品人気と、イラストのカッコよさで注目が集まっていました。

    まずはトライアルデッキ
    赤と緑の2色のシンプルな構成ながら、カード同士のシナジーを感じる、非常に良いトライアルデッキだと思います。1枚ピックアップするのはこちら
    クライマックスコンボで相手の前列のレベル3以下のキャラすべてを、控え室に置くカード。なかなか強力ですね。相手の盤面を焼いてしまえばカウンターを打たれる心配もなく、とどめを刺しきれなくても相手に圧力をかけることができます。<無窮の献身 アルベド>のダイレクトアタックを枠も自然に作れるのでデッキ内のカードとの噛み合いもいいですよね。

    続いてブースターパック
    プール全体を見ると、0レベルの土台もしっかりしていて3レベルの詰めも多彩。<森の賢王>などのイベントもあり、なかなか強力なエキスパンションだと感じます。
    その分特徴の指定があるものが多いので、構築としてまとめるのが難しそうですがそこはデッキ構築の腕の見せ所ですね。
    1枚ピックアップするカードはこちら
    回復と選べるクライマックスコンボでどことなく<"装甲兵器"ヴァルチャー>を連想させる1枚。ヴァルチャーを使っているからこそ強力だと思いました。
    逆圧縮か相手の控室のクライマックス分バーンなので、状況によって詰め方を変えられます。
    回復を持っているので、とりあえず回復して後ろに下げて詰めるタイミングを伺うことができるのも良いですね。

    オーバーロードは他にも使っていて楽しそうなカードが多いので、様々なデッキが組めそうです。ブロガーの皆さんも新弾レビューとしてデッキをあげているので、是非参考にしてみてください。

    また、オーバーロードは特徴面で交換対応がある重要なエラッタがあるのでプレーヤ―の皆さんは必ず目を通しておきましょう!
    4.「バンドリーグ!トリオ in アキバ」 開催決定
    大好評のバンドリーグで3月30日にトリオが開催される事が決定しました。
    WGPでは受付が溢れるほどだったバンドリーグですが、トリオとなると更に盛り上がりをみせそうですね!
    バンド単以外の条件として、カードの使用制限に関するルール「ネオスタンダード構築/タイトル限定構築」も適用されているので「Poppin'Party」のデッキを使用する方は構築に気をつける必要があります。
    その他参加方法や詳しい情報は公式ページをチェックしてみて下さい。
    優勝賞品の盾可愛すぎます...欲しい...!
    5.要チェック!更新情報
    「ニコ生」や「ヴァイスシュヴァルツ公式ツイッター」などで更新される情報を、ピックアップするコーナー。
    今月はこちら!
    初心者向けティーチングイベント、ブシロードキャラバン2019春が開催決定!なんと100店舗以上無料で行われます。
    予備知識やデッキも用意しなくていいティーチングイベントになっているそうなので、周りのヴァイスをやったことのないお友達を是非誘ってみましょう!
    参加賞で配られる「全国ヴァイスシュヴァルツ大戦PRパック」に何が入っているのかも気になるところ...続報を待ちましょう!
    一押し!今日のカード
    最後に、今日のカードで私の一押しカードを紹介するこのコーナー。
    今月はこちら!!
    TD 松明
    【イベント/赤色】【レベル:1】【コスト:0】【トリガー:0】
    【カウンター】このカードは、あなたの《秩序》のキャラがいないなら、手札からプレイできない。
    あなたは自分の山札を上から4枚まで見て、《秩序》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、残りのカードを控え室に置く。
    3月29日発売トライアルデッキ+「ゴブリンスレイヤー」から1枚。
    よくある4ルックイベントですが、カウンターが付いているのが良いですね!
    相手ターンに山札の枚数を調整して、疑似防御札としても使えるかも?
    ゴブリンスレイヤーは他にも先行でカードが何枚か公開されているので、詳しくは公式ページの商品情報をチェックしてみて下さい!
    まとめ
    ヴァイスシュヴァルツニュースいかがでしたか?
    今月はカードの使用制限に関するルール「2019年度前期」が適用開始、オーバーロードが発売、来年度に向けた新規参戦タイトルやイベントの発表等新しさにワクワクする月となりました。

    来月は、ブースターパック「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」Vol.2、トライアルデッキ+ゴブリンスレイヤー、角川スニーカー文庫が発売!
    バンドリがどうなるか、新しい2つはどんなトライアルデッキになるのか楽しみですね!

    それではみなさん、3月も良きヴァイスシュヴァルツライフを!

    ご意見ご感想があれば、是非参考にしたいのでツイッター等@saoriwsでお寄せ下さい。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

    WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

    by -遊々亭- ヴァイス担当

    READ MORE

    【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

    by 動画

    READ MORE

    【遊々亭WS対戦動画】まとめ

    by -遊々亭- ヴァイス担当

    READ MORE

    新弾レビューまとめ

    by -遊々亭- ヴァイス担当

    READ MORE

    WSタイトル別デッキ倉庫

    by -遊々亭- ヴァイス担当

    READ MORE

    【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

    by こへい

    READ MORE

    「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

    by さおり

    READ MORE

    アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

    by さおり

    READ MORE