新弾レビュー『オーバーロード』【 ききP 編】 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾レビュー『オーバーロード』【 ききP.. | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾レビュー『オーバーロード』【 ききP 編】

posted

by ききP

midashi_ovl.jpg
新弾レビュー『オーバーロード』
【 ききP 編】
こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です!

今回は2月15日に発売の最新弾『オーバーロード』について遊々亭ブロガーさん達に発売直後のインスピレーションで質問に答えて頂き、記事にさせて頂きましたので紹介させて頂きます!!
デッキレシピも載ってますので、是非ご覧ください(^∀^)

新弾レビュー
『オーバーロード』
【 ききP 編 】

ovl_midashi.jpg

◇リストを見て思いついた仮組みデッキのレシピを教えてください!
ovl_kiki.jpg
クライマックス
8
◇このデッキについてコメント
シンプルなビートダウンデッキを目指しました。
ここ3年の全国大会優勝デッキがゲームを通してアドバンテージを稼ぎやすいCXコンボを持つ宝トリガーのクライマックスに扉トリガーのクライマックスを組み合わせたデッキとなっています。
なので、新しいタイトルでも同じような構成をしてみようと思ったのもあります。

カードリストを見たときの第一印象がカードアドバンテージを得やすい後列が少ないため、出来るだけCXコンボやクライマックスのトリガーは手札を増やせるものを採用したかったのでこの形を試してみることにしました。
◇今回採用したカードから5枚カード紹介をお願いします!

超越者 アインズ

扉トリガー>対応でいわゆる連パンを行えるLv3のカードです。
CXシナジーで相手リバース要求と条件はありますが、コストは軽く2面が容易なことと効果によるデッキトップ送りがあるため次の打点を入れられる確率を上げられる点を評価しています。


惜しみない狂愛 アルベド

宝トリガー>対応で相手リバース時に山札からキャラをサーチ出来るLv1のカードです。
CXコンボを使わずに手札を増やしたり、低コストで手札を継続して増やせる後列のカードが少ないので使いたいと思いました。


頼りない大自然の使者 マーレ

いわゆる「<全力の拳 響>」系の移動効果を持つ0レベルです。
「<"本気になる時"キリト>」や「<みんなで一緒に! 春日未来>」など強力な効果を持つリバース要求の0Lvが環境に多いためそれを避けられる移動効果持ちは是非採用したいです。


宝物殿の守護者 パンドラズ・アクター

宝トリガーをめくった時に手札を入れ替えられるカードです。
宝トリガーを4枚しか採用していないので「summer pockets」や「Vivid Strike!」ほどには効率良く使えませんが、貴重な手札入れ替え手段です。
後述の「<プレアデスのリーダー セバス>」のアラーム効果などを使いまわせるので、手札を効率良く切るカードが少ないオーバーロードでは貴重かなと思い採用しました。


プレアデスのリーダー セバス

CXが手札に嵩張った時などに手札からカードを切れるカードを採用したいところですが、プール全体に手札を切るカードが限られているので悩みどころです。
手札からカードを切るという一点において、手札から舞台に置かれた時の効果とアラームの効果と2種類使える状況が用意されてるのが優秀なので今回はこのカードを採用しました。
◇今回採用しなかったカードの中で気になるカードを教えてください!

復活の儀式 アインズ

スタンバイ対応>で自分のキャラ1体をスタンド出来る効果を持っています。
自身の登場コストがかかるとはいえ自分のキャラをスタンドする能力にコストを要求されていないので、盤面の維持が出来れば他のタイトルより手札から貼るスタンバイの価値が高いと思います。
このカードを使う時は一緒に「<守護者の本質 アルベド>」を採用したいですね。


偏愛の果て ラナー

「<才なき者の抗い クライム>」に複数のメリット効果を付与するカードです。
元々が1/0/5500のバニラカードとはいえ、セットで運用すれば1/0/7000、自動効果のリバースが効かない、相手の効果に選ばれない、バトル中助太刀イベント封じ、相手リバース時に思い出送り能力を持つのはかなり強力そうです。
強い後列が少ないオバロだからこそ、後列のうちの1枠をこういうカードに割けたりするのかなと思っているので是非試したいです。

オバロはRRに限らずCからRでもユニークで強い能力を持った効果が多いので色々な形を試していきたいと思っています。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
【担当】
以上で今回のレビューはおしまいです!ききPさんありがとうございました!!
ws-1502.jpg
遊々亭WSブログでは全参戦タイトルのデッキレシピの掲載を目指してブロガー&担当にてデッキレシピを絶賛執筆中です!!

『WSタイトル別デッキ倉庫』はこちら!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE