新弾レビュー『ガンゲイル・オンライン』【 メイ 編】 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾レビュー『ガンゲイル・オンライン』.. | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾レビュー『ガンゲイル・オンライン』【 メイ 編】

posted

by メイ

ggomida.jpg
新弾レビュー『ガンゲイル・オンライン』【 メイ 編】
こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です!

今回は11月23日に発売の最新弾『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』について遊々亭ブロガーさん達に発売直後のインスピレーションで質問に答えて頂き、記事にさせて頂きましたので紹介させて頂きます!!
デッキレシピも載ってますので、是非ご覧ください(^∀^)

新弾レビュー
『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』
【 メイ 編】

GGO_midashi.jpg

こんにちは、メイです。

今回はガンゲイル・オンラインのレビューです。
WSでも複数ブースターが発売している「ソードアート・オンライン」の外伝的な立ち位置の作品ですが、今弾はそれらとの互換性はなく、単独ブースターという扱いのエキスパンションですね。

さてさて、それでは早速レビューに移っていきたいと思います。
◇リストを見て思いついた仮組みデッキのレシピを教えてください!
step,step
ggo_mei.jpg
クライマックス
8
誓いの金丁
4枚
魔王復活
4枚
コンセプト
今回は青に比重を寄せて組んでみました。

サテライト・スキャン>と<炯眼の撃手 レン>、<豪快な戦法 フカ次郎>で山を回転させながら、各レベル帯を戦いましょう。

目指すのはもちろん...

「<お・ま・た・せ>(フレーバー参照)」
ムラマサF9>のキャンセル時再スタンド付与を絡められると面白そうと思い、イベント回収が容易な<ガンマニア ピトフーイ>とともに採用しています。
道中の<"ピンクの悪魔"レン>のCXコンボでストックもしっかり溜めていきながら、これらを準備していきたいですね!
2点バーンの確率を上げるためにLv2以上のキャラを多めに採用して、<初霜>系テキストを持つキャラクターで脇を固めるのもアリかなと思っています。

各Lv帯ごと、やりたいことは以下の通りです。
Lv0帯
勝機を伺う レン>をメインアタッカーに据えて、パンチ数を稼ぎます。
Lv1帯
"ピンクの悪魔"レン>のCX連動を絡めつつ、ストックと手札を調えていきます。
サテライト・スキャン>も含めて山の調整は容易だと思うので、1リフは積極的に狙いたいです。
Lv2帯
基本的には1帯の延長線です。
ストックや盤面などの状況を見ながら2種の早出しを送り込みましょう。
Lv3までに最低でも7ストックは用意しておきたいところ。
Lv3帯
魔王>に存分に暴れ回ってもらいましょう。お好みで<ムラマサF9>を添えて。

完全に余談ですが、デッキ名は<神崎エルザ>のアルバム(『ELZA』- 神崎エルザ starring ReoNa)から。お気に入りの曲名を持ってきてつけています。
気になった方はぜひ、聴いてみてください。僕は友人にまんまと嵌められてハマりました。
◇今回採用したカードから5枚カード紹介をお願いします!
魔王 ピトフーイ

デッキコンセプトにもなったカード。カッコいい。

バーンを飛ばしながら高パワーで相手の盤面を踏み荒らしていく様は、まさに『魔王』。
自身と<連動CX>で14500、<Lv応援>込みで16000まで出力。
《SHINC》ローザ>や<退屈な作戦 ピトフーイ>+イベントまで絡めると...殆どのキャラは上から踏みつけることができそうですね。

ガンマニア ピトフーイ

比較的容易な条件で早出しが可能な上に+1コストでイベント回収というのは、割ととんでも無いことを言っているような気がします。

サテライト・スキャン>を拾って面を固めつつ終盤に向けてパーツを集めるもよし、詰めのためにピン投の<ムラマサF9>を拾いに行くもよし。
手札と山札、控えと相談しながら使いましょう。

とっておきの作戦 フカ次郎

公開されたときに使ってみたいと思ったカード筆頭。
相手の山上をアタックフェイズ初めに落とせるので、<曜バーン>を不確定な状況に持っていけます。
紅莉栖集中>同様に、山の枚数管理を間違えると「1枚落とされたばかりにCXが返らなくなる」...なんてことが起こるかもしれないので、存在を覚えておきたい1枚ですね。
Lv1以上を落とすと、しれっと1点バーンまで止めてくる点もGood。まさに「煙幕」ですね!

"ピンクの悪魔"レン

ゆんゆん>。

見えないストブが怖いので、実は多面連動はあまり考えていないです。
終盤に向かう時に一気にストックが欲しい、なんて時には多面もありかもしれないとは思います。
リバース要求、トップがLv1以上という条件がちょっと厳しいですが、ストック加速と手札+1の連動は、アドバンテージの概念を考えると成功すればかなり強力だと思います。

魔王の正体 エルザ

デッキのCX配分は「<>+<>」という、かなりCXを握りやすい構成ではあるのですが、稀に良くある「違う、そっちじゃない!」案件を解消できないとしんどそうだなーと思って採用。
パワー500の特殊相殺というのもいいですよね。相手のリバース時、あるいは控えに落ちたときに発動するタイプのシステムを封じることができます。
CX入れ替えテキストを無理なく採用できるテキストの組み合わせは痒いところに手が届く、と言うほどではないですがとてもありがたいです。

◇今回採用しなかったカードの中で気になるカードを教えてください!
スーツケースに潜むレン/躍然たる強襲 レン
PRか光物でエ〇パー伊東がカード化されるんじゃないかと仲間内でちょっと盛り上がりましたが、そんなことはありませんでした(笑)

それはさておき相手のアタックフェイズの初めに、不意(とはいえスーツケースが見えていますが...)に<大活躍>が飛び出てくるというギミックにはかなり魅力を感じています。
好きな枠に置けるので相手の盤面によっては無理に擬似チェンジする必要もなく、またストックに余裕があるならばスーツケースをアンコールして12000+αの大活躍を立てることも可能。
さらに<"お菓子作戦"エヴァ>で相手を思い出に送るのもまた一興。このギミックが生きるようなデッキも組んでみたいですね!
終わりに
GGOには他にも相手のパワーを下げたり、後列を焼いたりとややコントロール色の強いカードが多く存在しており、試してみたいと感じるカードが多い印象です。
相手の思惑通りにゲームを進めさせない、そんなデッキを考えてみるのも面白そうかなと思っています。


それでは今回はこのあたりで。ありがとうございました。

【担当】
以上で今回のレビューはおしまいです!メイさんありがとうございました!!
ws-1502.jpg
遊々亭WSブログでは全参戦タイトルのデッキレシピの掲載を目指してブロガー&担当にてデッキレシピを絶賛執筆中です!!

『WSタイトル別デッキ倉庫』はこちら!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE