新弾レビュー『STEINS;GATE』【 メイ 編】 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾レビュー『STEINS;GATE』【 メイ 編】 | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾レビュー『STEINS;GATE』【 メイ 編】

posted

by メイ

225.jpg
新弾レビュー『STEINS;GATE』【 メイ 編】
こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です!

今回は10月26日に発売の最新弾『STEINS;GATE』について遊々亭ブロガーさん達に発売直後のインスピレーションで質問に答えて頂き、記事にさせて頂きましたので紹介させて頂きます!!
デッキレシピも載ってますので、是非ご覧ください(^∀^)

新弾レビュー
『STEINS;GATE』
【 メイ 編】

シュタゲ表紙.jpg

こんにちは、メイです。

「Steins;Gate」が遂に発売しましたね!紅莉栖が本当に可愛いです。
個人的に思い入れもある作品なので、発売決定の発表からとても楽しみにしていました。
ということで、それでは早速レビューに移っていきたいと思います。
◇リストを見て思いついた仮組みデッキのレシピを教えてください!
STEINSGATE_mei_deck.jpg
これが運命石の扉の選択だ
プレイヤー:メイ
コンセプト
ベタかもしれませんが、作品の鍵となってくる「<Dメール>」を使ったレベル置き場入れ替えギミックを軸に据えたデッキを組んでみました。
道中は<"世界線を超えて..."岡部 倫太郎>のリプレイテキストや<"名助手"牧瀬 紅莉栖>のCXコンボで手札を調えていき、終盤に向けてパーツを集めていきます。
"世界線を超えて..."岡部 倫太郎>はルックテキストの他に+1500パンプを振るテキストも選ぶことができるので、<Dメール>が+3500カウンターになったり、<"ドクトルペッパリアン"牧瀬 紅莉栖>のパワーを中途半端な数値では触りづらいラインまで引き上げたりすることもできます。

目指すのはもちろん、

「<"特別な存在"牧瀬 紅莉栖>のCXコンボ」
です。できれば多面対応を狙っていきたいですね。
"特別な存在"牧瀬 紅莉栖>を2面並べての2点バーン*2、もしくは後列に<"かけがえのない存在"椎名 まゆり>を置いての3点バーン*2あたりが積極的に狙いたいラインです。
◇今回採用したカードから5枚カード紹介をお願いします!
"世界線を超えて..."岡部 倫太郎

このデッキにおける最重要パーツ。
3ルックで手札を調えていくのはもちろん、返しのターンは<Dメール>と合わせて面を残しやすくすることができます。
"運命の歯車"椎名 まゆり>や<"重度のケータイ依存症"桐生 萌郁>を使いながら、序盤に盤面に用意しましょう。

Dメール

単体ではただの+2000カウンターにレベル入れ替えが付いただけのイベントですが、<"世界線を超えて..."岡部 倫太郎>と組み合わせて相手ターンでの山削り、手札入れ替えが可能になります。

"ドクトルペッパリアン"牧瀬 紅莉栖>に合わせれば盤面の強度も上がるので、戦線維持にも一役買ってくれます。

"特別な存在"牧瀬 紅莉栖

フィニッシャー。対応は<>。
自身でCXを探しに行くことができ、バーン打点の調整も簡単。扱いやすい詰め手段ですね。
個人的には<bのイラスト>の方が好みだったりします。

"運命の歯車"椎名 まゆり

最初見たときは「?」となった一枚。
登場時2落下の控えオカ研と同じような感覚でしたが、クロックに置くカードを選べる点は色発生や経験の達成に一役買ってくれそうです(まぁLv置き場入れ替えもありますが)。
もっとも先述のカードたちと異なり落下テキストが任意と考えると、これはこれで使いやすい1枚であると思います。
逆に山を削るために出すとコストがかかる上にダメージまで貰ってしまうため、そこは一長一短ですね。

"完全論破"牧瀬 紅莉栖

システムキャラを上から一方的に踏める相殺キャラ。
こういうカードデザインは個人的にとても好きです。
◇今回採用しなかったカードの中で気になるカードを教えてください!
"フェイリス杯の主催者"フェイリス・ニャンニャン

早出し、回復、電源対応のリバース時バーン+回収効果。
書いてあること全部強いのにRなんですよね。
パワーがやや低いのが少し気になりますが...。
このカードを使ったデッキも組んでみようと思っています。

終わりに 好きな作品が参戦するとそれだけでテンションが上がりますね。
しかも、光った時のイラストがまた良い!

今回はDメール軸のデッキを紹介しましたが、電源軸や8扉、扉本などまだまだ試してみたい構築が他にたくさんあり、これからまだまだ楽しみです。

それでは今回はこのあたりで。ありがとうございました。

【担当】
以上で今回のレビューはおしまいです!メイさんありがとうございました!!
ws-1502.jpg
遊々亭WSブログでは全参戦タイトルのデッキレシピの掲載を目指してブロガー&担当にてデッキレシピを絶賛執筆中です!!

『WSタイトル別デッキ倉庫』はこちら!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE